Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

雑誌 大人買い?

2009-02-07 18:30:34 | 電子工作

CQ出版、インターフェース2008年9月号、10冊購入してしまいました。

同じ雑誌を何故10冊購入したのか?
それは 付録が10個欲しかったからです。



付属されているのは、シングルチップ・コンピュータの基板!
懐かしく思う人もいると思います。モトローラ68000相当のCPUと周辺デバイスを組み込んだLSIである
ColdFire (MCF52233) を試してみることが出来る基板です。
フリーの開発ツールCDも付いています。

このLSI、NIC(Network Interface Circuit)も内蔵しているので、ネットワーク物を開発することに適しています。



実験内容は秘密です。(オシロの画面を見ると解ってしまいます。)
が、写真のような簡単な状態で通信をしています。

一昨年辺りから電子雑誌の付録が豪華になり、付録だけでも雑誌価格の何倍もするものがあります。 とってもお買い得です。
このインタフェースの9月号は 1.980円。異常に安い!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車検終了しました (papa)
2009-02-15 12:37:28
少し前にバッテリーとタイヤを交換済みだったので、取り立てて大きな交換部品等はなくて税金等込みで18万円程度で完了しました。(ホッ!)

最近1年ほどは大きなトラブルなくて、このまま調子よくいってもらいたいものです。

もちろん、追加保証プログラム(2年で26万円かな)には加入しません!

興味深かったのは車検中の代車で、早めに申し込んでいたので代車を用意してもらうことにはなっていたのですが、ナント!ルビーレッドの2.2SW(昨年6月登録の試乗用)でした。

ボディーの艶のいいこと!
気のせいかハンドルも軽く、営業さんに尋ねたらパワーアシスト方法が違うとか。
4速ですがシフトショックもほとんど感じずに、街乗りだけでしたが燃費も2割方良好でした。
こりゃ2.2でも良かったかと思いました。

車検を終えて3年乗った感想は、車の質感、乗り心地は最高で、乗り込む際のワクワク感も続いており、乗り換える気は全くありません。

ということで引き続きご教授願います。
返信する
無事完了ですね (Imazeki)
2009-02-15 13:51:35
フランスでもボンネットを個人で開けて点検する人は稀だとのことです。初期トラブル後は大きなトラブルもなく10年乗る人も多いと聞いています。

3.0L と 2.2L かなり乗り味が違いますよね。
ハンドルですが 3.0Lはエンジンからパワーを取っている油圧アシスト、2.2Lは電動油圧アシストです。アイドリング時は2.2Lの方が軽いですね。

私も3年周期車交換派ですが、SVX以来の長期になるかもしれません。

ところで昨日、塗装表面が荒れてきたので、コンパウンドを掛けました。仕上げは来週の予定です。
返信する
10年目指して楽しみます (papa)
2009-02-16 17:40:13
>私も3年周期車交換派
いえいえ私は長期保有派ですから。

>コンパウンドを掛けました。仕上げは来週の予定です。
くすんできたようなので私も液体コンパウンドを買ってきました。
2回ほどボンネットを磨いてみたところですが輝きが戻った感じです。
仕上げはどうされるのですか?

返信する
あっ失礼しました ^^ (Imazeki)
2009-02-17 23:33:59
何となく3年ローテーション派と思ってしまっていました。

私が使っているコンパウンドですが、カーピカルと言うふざけた名前の商品を使っています。
store.shopping.yahoo.co.jp/carpikal360/ss-002.html
コンパウンド機能は低いのですが、便利なので。仕上げは Plexus。持ちは悪いですが、簡単なので。

で、以前から試してみたいコーティング剤があります。
ハセガワの零三式
www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm
模型用の効果は体験済みなので、購入しようとおもって2年以上経ってしまっています。
返信する

コメントを投稿