自身でメンテをしてるか、馴染みの整備工場が無い場合、ディーラ車検の方が基本的に安心です。
今回は ルーフシェード&後部よりの音、フロントグリルの浮きの修理も込みで、ディーラに預けることになりました。
修理に関しては 完全に直っていました。さすがですね。
・シェードのガリガリ音は沈黙。
・フロントグリルの隙間も消滅。
気になっている人も居ると思われる 費用です。
2.2L車の 左側が法定費用 74,670。
重量税は1.5t越えの2年間で 50,400-。印紙代は自身で車検場に行った場合に書類に貼るもの。
これに 車検整備基本工賃 33,300 、完成検査料 9,000、代行手数料 9,000を加えたものが基本。工賃はディーラによって異なります。
私はこれに エンジンオイル、ブレーキフルード、花粉フィルタを交換して、
151,278- (消費税込み)
さらにバッテリ、プラグ、エアーフィルタの交換が必要になる場合があります。
私は違うバッテリ&プラグに交換する予定があるので、今回は整備から外してあります。
また、タイヤのローテーション等も必要となりえます。
費用が気になる方は、サービスの方に相談するのが良いでしょう。(急がしそうで無い時に)
P.S.
サービスのTさん、 毎度色々ありがとうございます。担当された方もお疲れ様です。
私の407は車検満了が月末のため、もう少し後にディーラーへ依頼する予定です。
当て逃げの修理を終えてからは、外見も中身も調子がよいので、金額的にも同じくらいで済まないかなと期待(^^;)
ちなみに私は車検前に以下の物を交換してあります。
・フロントブレーキパッド
残4mmを切ったので交換
・ワイパーブレード
・プラグ
・エアーフィルタ
・エンジンオイル
今回も趣味で交換
今後の予定
・バッテリ交換(非BOSCH化)
・プラグ(デンソーのイルジウム)
代行&点検作業のみであれば13万円程度。
小平のサービスは信頼できるので、結果安いと思います。
如何しても、店舗の維持費やサービスの方の給与の事を考えてしまいます。
私にとっては、初めてのフランス車なので、
心配していましたが。
部品の交換が多くなければ、それ程高い費用では無さそうですね。
私は車検の時に、イリジュウムプラグに交換予定ですが、工賃だけでも1万7千円は痛いです・・・・
高価なテスタの導入などを考えると基本部分は国産車ディーラーとそれ程差がないと言うことで経営的に大丈夫かと心配になります。
いろいろと参考にさせていただいております。
さて、質問なんですが先日ディーラーで車検の見積もりをしてもらったら大きな問題は無いがエンジンオイル、クーラント、ブレーキオイル、ポーレンフィルター、バッテリーは換えてくださいとのことで23万円ぐらいの見積もりでした。車検整備一式という項目など基本的な部分が9万程度の金額になっており高く感じます。そこで考えたのですが、オートバックスなどの車検で基本的な点検をしてもらって、交換してくださいといわれた項目についてはディーラーでお願いすれば安く済むのでは?と考えていますが外国車という事もあるので高額でもやはりディーラーでお願いしたほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
1・足回りはディーラ(コンピュータのチェックも一緒に)
2・液体系は量販店
3・車検は自身でトライ。
3は量販店でもOKです。
ブレーキ、サスペンション、コンピュータはディーラが安心ですよ。もしくはプジョーの修理を表明しているショップ。
WEBでプジョーのメインテナンスを行っている近所のショップを探してみて全体見積もりしてもらうのも良いですよ。
探したらその社名で検索して評判の確認もお忘れなく。
早速のご回答ありがとうございます!
なるほど~参考になります。
検討してみますね
ショップ(修理工場)であれば持ち込みもOKですよ。
面倒見の良いショップで探してもらう手もあります。