次候補が見つからないまま、もう直き7年目のPeugeot407SW。何となくエンジン始動時の振動音が変わってきたこともあり、タイミングベルトを交換することにしました。
気に入った車が出れば、代替えとなるので余分な出費はとも考えたのですけれど、出ない場合のことも考えて実施することに。
これが切れるた場合の修理費はかなりの高額になりますので、不安要素がある場合は交換をお勧めします。
交換前に点検のみしてもらうと言う手もあります。この場合、NG時はそのまま継続で交換作業にしないと、ケースの取り外し取り付けの工賃が余分に掛かるのでご注意を。
ディーラにお願いしようと思ったのですが、ふっと思い出して、今回の所にお願いしました。
交換された部品を見ると、タイミングベルトに微細な劣化亀裂、クランクプーリーのインスレータの経たりが若干有りますが、 まだ行けそうな感じです。
エンジンオイル、LLCやクーラントを適切に交換し、エンジンに負荷をかけなければ 8万Kmは行けそうな雰囲気です。都内の渋滞でストップ&ゴーを繰り返す場合はこれ以前に交換した方が良さそうです.
費用はこんな感じです。2.2L車なので6気筒車よりは安いはず。部品は国産車より割高です。時間があれば e-bay から購入&持ち込み修理と言う方法で行えば、部品代は20~50%安くなります。準拠物であればさらに安くする事もできますが、知識の無い方にはお勧め出来ません。結果高価になる場合もありますので。
クランクプーリーがウォーターポンプより高価と言う事が何か納得出来ません。
クランクプーリーのアップです。不要振動吸収用のゴムインシュレータが一部痩せています。これが原因だったのか交換後のエンジン音は以前の状態になりました。ベルトの伸びやテンションの緩みでベルトが振動していたのかも知れません。
そう言えば、アルミ製のクランクプーリーが販売されていますけど、どうなのでしょう?
ベルトを介して自身より重たいものを回しているので、良くうたわれている慣性モーメントの改善はありえません。そもそも影響するような重量でもありませんし。ましてアルミ、劣化による変形や亀裂を考えると恐ろしい。
これを考慮してのメリットって 何なのでしょう。
今は2クラスのダウンサイジングをして独車に乗っています。
407はタイベル交換をして更に乗るつもりだったのですが、残念なことをしました。
75000km前でサヨナラしました。
より一層のご精進をご祈念申し上げます。
以前、自作5Vコンバータの件で質問させていただきましたNOBです。
この連休にカーオーディオをDEH-970に載せ換えた結果、なんとなく原因がつかめたのでご報告いたします。
最初はCD-IB10+DockStubzにiphoneを繋いだままだとエンジンが切れない、という症状でしたが、そのうちDockStubsへの5VをカットするとACCが全部落ちる、という不可解な症状に変わりました。
どうもDockStubzが原因だったようです。
CD-IB10はオーディオから電源を取っていましたが、オーディオにはACCとBATTの2系統が来ています。また、DockにもCD-IB10のケーブルからの12VとACCから変圧した5Vの2系統の電圧がかかっています。ここで、DockStubzが内部でショートするか何かでACCがカットされていたようです。ところが、DockStubz経由でBattとACCが繋がっているため、ACCが遮断されているにも関わらずACCに繋がった電装品に通電している、という状態になっていたようで、問題点が見えていなかったようです。
DEH-970、ハーネスが違っているのでピンを組み直して、ナビのIPバスも強引にRCAに変換して付け直しましたが、さすがに最新のカーオーディオ、凄く便利です。特にbluetoothが使いやすく、ちょい乗りの際にはiPhoneはポケットに入れたまま、音楽再生に加え電話着信の応答までハンズフリーでできちゃいます。
音の方は標準のツイーターの貧弱さが邪魔をしてまだ真価は見えていません。また貴記事を参考に、スピーカーの充実を図る楽しみが出来ました。
どうも長々とすいませんでした。
どの車種なのでしょうか?
私であれば独車としてシロッコかアストラのGTC。アストラは日本では販売されていませんね。
私はDS4の話もあったのですが後ドアガラスが開かないのでNG。次期アテンザ・ディーゼルに興味も。。。
解決なによりです。
電源のお約束ですが、電源はBATT、それのON/OFF制御にACC。ACCは電流が取れないので、ここに電流を必要とするもを接続するとエンジンがスタートできなくなります。
電流を必要とする場合はロジック制御レギュレータ等を使い、ACCで電源のON/OFF(Enable/Disable)を制御すると比較的簡単に電源を作れます。
スピーカの交換は是非!
私は出来の悪い子の方が好きなようです。
私も いまだに乗り換えられず 同じ相棒です。
距離は3万kmと少しですが、7年になるので、
そろそろタイベルの交換が必要かな?と思っていました、
参考にさせていただきます。
クランクブリーのアルミ化は エンジンバランスやダンパー内蔵の点を考えても 普通に乗る人なら あまりお勧めできないと思います。
私が乗っていた、レーシングチューンのオートバイでは、
超軽量フライホイール、アルミ製クラッチボス、レーシングカムなどで、
素晴らしいレスポンスのエンジンでしたが、
いかんせん 神経質過ぎて、街乗りは苦痛でした。
乗りやすさを考えれば、やはりノーマルが一番と思います・・・・・
3万Kmではベルト系の交換だけでも良さそうな気がします。
近くにラテン車系を得意とするショップがあると良いですね。
レーシングチューンではオール軽量化でバランスさせるので、さらにバイクでは0.5Kgの軽量化でも効果を感じる場合も多々ありますね。