Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

90Km/h の壁

2009-10-27 23:10:28 | 自動車一般

東名高速で沼津を越えた辺りから、車速が75Km/hから90Km/hで走行する時間が圧倒的に長くなりました。

大型トラックに 90Km/h のリミッタが完全義務付けされてから初めての静岡越えでした。

沼津から名古屋の間の多くの区間で、90Km/h の走行を強いられました。
90Km/L のリミッタの付いたトラック同士で追い越しをしようとし、抜き終えるまで長いもので十数分 90Km/h の並走による壁が生じます。

予定していた時間よりかなり多くの時間を掛けて、大阪に着くことになりました。

何か大型トラック同士で抜くときのマナーとかないのでしょうか?一般の車両に迷惑を掛けないために。

あと、名古屋を越えると車線変更で方向指示を出さなくなる車が多くなるように感じました。 たまたまですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべい屋)
2009-10-30 12:57:26
90Km/h のリミッタが付いた車同士の追い越しは
基本的には無理な訳だし、
追い越される側が、譲るようにしないと・・・
難しいですね。

道路が3車線なら、追い越し車線が空いているから良いけど、
2車線だと付き合わされる車は じっと我慢するしか。

最近のレーシングマシンの様に、
オーバーテイクボタンで一分間だけ100km/hになり、
その後10分は使えない?・・・どうでしょうか。
返信する
ことによると (imazeki)
2009-11-01 19:03:36
制限速度が高くなりそうな第二東名でも結果90Km/h走行になってしまうかもしれません。

車が多過ぎるのですね。東名は他の高速に比べて。

追い越し用ブースタか、追い越され減速か、
対策を求めたいですね。
国土交通省と警察、双方の管轄ですねぇ。。。
返信する

コメントを投稿