benben♪leben

日常、あるいは非日常をつらつら綴ってまいります。

母レシピ~ゴーヤの佃煮

2011-10-02 | DELICIOUS LIFE
ゴーヤの佃煮。

口頭で聞いたので、忘れないようメモメモ!

ゴーヤ 500g
しょうゆ 100cc
酢 50cc
みりんor料理酒 20cc
黒砂糖 100g
かつお節 お好みで
ちりめんじゃこ お好みで


しょうゆ、酢、黒砂糖をぐったぐたになるまで煮る。
味見する。甘じょっぱかったらOK。
ゴーヤ投入。ぐったぐた煮る。
汁が半分くらいになったら、お好みで
ちりめんじゃこorかつお節で再びぐったぐた煮る。

汁っ気がなくなったら、完成♪


先日、母が来阪したときに
ちょうど職場でゴーヤをもらったので
大量に作ってもらいました。

私の周りはゴーヤ嫌いが多いため、
おこぼれが私にまわってくるので
ありがた~くいただいております。

なんだかんだで、ここ3年もらってて
自分じゃ一度も買ったことないw

ゴーヤって傷むの案外早いんですよね。

私、自分で作るのゴーヤチャンプルぐらいだし、
それだと、あめちゃん食べられないし・・・

そこで母に聞いてみたら、佃煮がよいと。
保存もきくし、ゴーヤの味が全くしなくなるんだと!

その大量生産してもらったゴーヤの佃煮
今でもちびちび食べてます。

なかなかどーして、うまいんだな、これが!
ゴーヤ嫌いのあめちゃんも食べられました。

そろそろなくなるので、自分で作るのトライすっぺがな。

是非おためしあれ!


母レシピ、徐々に受け継いでいかねばね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ、10月だよ~♪ | トップ | 女子力向上委員会~冷凍バナナ編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DELICIOUS LIFE」カテゴリの最新記事