THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

ブックコートフィルム

2019-05-09 21:16:54 | 図書館

新刊を登録して、次がフィルム掛けだが、前任校とやり方が違った

私のやり方はネットで見たり、講座で教えていただいたりして学んだもの

 

それが今度の学校はこんな感じ

四隅をカットしないで折りたたんであった

初めて見たやり方だった

(だからカットした分の小さなフィルムがない理由がわかった)

この学校は大規模校なので大量の本を装備するのはたぶんボランティアさんだろう

 

もうひとつ違うのがフィルムそのもの

ここは「緑」フィルム(前任校は「赤」フィルムだった)

「緑」は薄くてやわらか、「赤」は緑よりは厚くて固め

(フィルム用)ハサミで切ろうとしても切りにくい

特に四隅を切る時など・・・ねばねば、ハサミにくっつく

学校(司書)によって違うんだね

 

どうしようか・・・?

 

今度の顔合わせで確認しよう

できれば「赤」にしたい

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日が学習 | トップ | 入り口にプラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事