THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

教科書に出てくる本

2017-12-03 18:58:37 | 日記

5年生の教科書に出てくる「樋口一葉」を読んだ

今回した購入本の1冊である

講談社の火の鳥伝記文庫

2004年に5000円札の顔になった

近代日本の女性職業作家の草分けである

改めて読んだが、亡くなった父の代わりに家族を守るために作家になろうとした成り行きがよくわかった

ぜひ、子どもたちに読んでもらいたい

一つ疑問は、なぜ紙幣に使われたのか?

子どもたちも理由を知りたいだろう

それが明記されているといいなあ

 

もう1冊は、3年生の教科書の「くいしんぼうシマウマ」

蔵書になかったので、昨日図書館から借りてきて読んでみた

シマウマの体がなぜ縞模様になったのかが描かれている

色彩鮮やかで楽しいケニアの昔話だった

明日、学校に持っていこう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書ボラ | トップ | 12.4記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事