THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

ぴったし

2013-10-03 20:10:20 | 図書館

ちょうど2年生が授業でやっていること。

近くの川や通学路で捕まえてきた昆虫(みぢかな生きもの)を調べるのにぴったしの資料が届きました。

 「みいつけた!みぢかないきもの」全5巻 ①にわやつうがくろのちいさないきもの ②くさはらのちいさないきもの 

              ③ぞうきばやしのちいさないきもの ④みずべのちいさないきもの ⑤しおだまりのちいさないきもの ポプラ社 2011年発行

図書館の資料で一生懸命調べていたけれど、なかなか思うようには見つからなかったものも出ています。

例えば、『カナヘビ』・・・毎年、何人かが必ず「先生、カナヘビの本、ある?」と聞きに来ます。

そのたびに「ない」と答えていました。それでも、卒業生が残してくれたレポートを見せてあげました。 ネットでよく調べてありました。

その『カナヘビ』が出ていました。子どもたちもきっと喜ぶでしょう。きれいな写真とわかりやすい説明でとても役に立ちます。

もう1冊ヘビの種類(写真付き)の資料も買いました。

調べ学習日本の歴史⑯「公害の研究」(ポプラ社2011年第8刷発行)も入れました。 原子力施設の事故についても書かれています。

以前、他校の司書さんからも「いいよ。」と勧められていたものです。

4年生の廊下に展示されていました。  「戦争」の授業が始まったようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理整頓 | トップ | 研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事