THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

整理整頓

2013-10-02 19:58:38 | 図書館

校内を巡視しながら、廊下の学級文庫を点検している時、発見

 2年生の学級文庫がきれいに整頓されている。しかも、写真付きで・・・誰が?何のために?

たまたま今日、担任の先生に会えたので聞いてみた。

「実は、いつも本棚を整頓している子たちが、『先生、きれいな本棚の写真を撮って』と言ってきた」んだそうです。

その写真を見れば、いつもこのように本を並べて置くことがみんなに伝わるということらしいです。

すごい やったね、2年生 よく考えたと思います。(担任:「僕よりしっかりしているんです。」)

この子たちは、本が汚れていたり切れているとすぐ図書室まで持ってきてくれます。それだけ本のことを大事にして、気にかけていてくれる証拠です。

ありがとう たくさん本を読んで、いっぱいいろんなことを覚えてね。(このクラスは貸し出し数も全校で2位になります。)

今日、届いた本です。

 コミック版日本の歴史 第2期 全5冊  第3期 全5冊

先日第1期  を貸し出したところ、6年生を中心に売れ行き上々です。今度もきっと予約がつくでしょう。

 「内科・オバケ科 ホオズキ医院シリーズ」 全7巻・・・人間の男の子がオバケ科の医者の助手になった。

12支キッズのしかけえほん 全7冊 

     

しかけが楽しくて、最後には「12支のはじまり」の説明もあります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々と | トップ | ぴったし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事