THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

片づけ

2012-12-20 20:00:40 | 図書館

昨日で冬休みの貸し出しが全クラス終了して、図書館に来る子どもも少ないので、今日は図書館をきれいに・・・

まず最初に取りかかったのは、クリスマス関係の片づけ。

 図書館の入り口に置いたツリーの解体・・・飾りを取り外しました。ボランティアさんが作ってくれたツリーは来年まで、土台にしている丸テーブル(本来はDUST BOX)の下に移動。

次は クリスマスの本を元の書棚に(この中の何冊かは借りてくれました)。飾りも取り外し。

次は、書棚の掃除。昨日も少しやっておいたし、今日も図書委員(男子3人)が手伝ってくれたのでほぼ完了。本を移動させながら、奥にたまったほこりをふき取りました。結構疲れました。筋肉痛

そして今日は最後の給食日。『ツイストパン、牛乳、わかどりのハーブ焼き、コールスローサラダ、ミネストローネ』と

クリスマスが近いので『クリスマスデザート』   が付きました。中身はチョコレートケーキでした。

最終日なので、今日は給食のお盆も洗わず、全部回収されました。(来年きれいになって再使用になります。)

今日は私用で少し早く帰ろうとしたら、掃除中の子どもたちから「何で帰るの?」「いいなあ~。」「先生は生徒より早く帰っちゃいけないんだよ。」等々、いろいろ言われてしまいました。

ゴメンネ。今日はちょっと・・・。「明日も来るから、図書館にまた来てね。」と言って、さよならしました。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸出2日目 | トップ | サンタクロース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事