THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

雨の日は

2013-06-20 20:15:03 | 図書館

台風近し 

気温は少し低めだが、相変わらず“じめじめ”・・・

なので、外に出られない子どもたちがたくさん図書館に来てくれました。

本を借りに・・・ 

違ったみたい・・・昨日からスタートした“図書館クイズ”の問題と答え探しでした。

図書館に関する10題のクイズが校内のどこかに貼ってあってそれを探したり、図書室の中で答えを見つけるためでした。

今年初めて“天井”に貼ってあるクイズもあったようで、なかなか見つけられないようでした。(貼るのは図書委員なので、私も知らない。)

特に低学年の子が熱心にキャアキャア言いながら来たので、近くのクラスの先生に怒られてしまいました。  

それでもなんとか答えがわかって、賞品を楽しみにニコニコ帰っていきました。

それに、読書ラリーのスタンプを目当てに来た子も多く、久しぶりに図書室は大賑わいでした。

今朝、机上に置かれていたのが かわいい絵の表紙の 「まんが おじいさんの赤いつぼ」2冊。

なんだろう?と思っていたら、大蔵財務協会(Zaikyo)からの寄贈本でした。

ということで、タイトルからは思いつかないが、『税金』に関する内容で、「なぜ税金を納めるのか?」や「税金にはどんな種類があるか?」などが、おじいさんのつぼを話題にして説明されている。将来を見据えて、なんとか税金を納めてもらいたい苦心がみられる。(最近こういうまんが形式が多い。)

A5判で63ページ、最後にはおさらいクイズがあって、さらに知識を深めるような内容になっている。

どこに置こうかな?・・・高学年向けかな?・・・副教材として、授業の中で使ってもらおうかな?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室の前に | トップ | 作ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事