大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

ちょっとミートソース

2010-02-07 | Weblog

昨日はあまりの寒さに 外出は控え目に

午前中 今 通ってるマッサージへ

久しぶりに 吸い玉を 

これをすると 1、2週間ほどは 背中がポカポカ

でも 背中を2週間ほど見せれない(笑)

えげつないことになってるから(爆)

紫に変色することもなく 元気な状態ですよと声かけられ

良い気分で 帰宅。

息子もいてないし 色々細かい片付けしながら
そしてなんかお料理を作ることにした。
何も考えず集中することがストレス解消につながる(笑)

久しぶりのミートソースを作ることに 
ところが肉を見ると肉味噌も作りたくなったので
急遽 トマトソースちょっと肉入りソースに変身(爆)

材料
Aにんにくのみじん切り大2
オリーブオイル大2
玉ねぎのみじん切り(大一個分) ちょっとだけひき肉(笑)
Bへたを取ったトマト(中玉10個)缶詰のホールトマト
Cコンソメ1個とトマトケチャップ大2
クレージーソルト小1/2 砂糖小1

今日はさらっと 肉少なめなんで
トマトをたっぷり
湯むきが面倒なんで そのまま煮込んで あくとりと一緒に
浮かんできた 皮を取り除く あらわざ(爆)

Aを炒めBをいれ煮詰めるだけ(弱火でコトコト2時間)
Cで味付け 今日はバジルがなかったのでちょっと残念

冷まして冷凍しておきます。
パスタソースにはもちろん
パンの上にのせたらピザソースにも
今の時期 お餅を焼いた上からかけて食べる息子。

作りおきにとても便利な一品
子供のいる家庭には必ず我が家の定番の一品だよね
カレーと一緒
材料は同じなのに家によって味が違う
ママの味ってことかな(笑)





あとは 肉味噌

にんにくみじん切り、ねぎのみじん切り(たまねぎミックス)
そしてひき肉 を炒め
酒、砂糖、醤油、テンメンジャン、塩コショウ
豆板醤
で味付け


息子がご帰宅
さっそくソースを見つけパスタをリクエスト
お気に入りのパスタ用ソルト
シチリア産 塩タブレットで カッペリーノを茹で
3分茹でて3分で食した 息子でした(笑)


 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿