なんくるないさぁ~だんな と わたし と SLE と

  12歳SLE発症。ループス腎炎Ⅳ型。
早発閉経で妊活強制終了。子なし人生の幸せ模索中。

就職編⑤

1980年01月19日 | 膠原病とともに
★2006年12月 働きたい★

小さな薬局の薬剤師さんは、
他薬局への就職をココロから喜んでくれました。
「これで私も安心して辞められるよ~(^^)」と。

新しく働く薬局は私の家から徒歩3分という近場。
お昼も家に帰れるし、朝もゆっくりでいい。
正社員採用で待遇は沖縄での中小企業並み。

そして、その薬局の経営者は身内に障害者がいて
さらに若い頃から福祉関係に携わっていて、
「今後、障害者やアナタのように病気でも頑張ってる人を
 積極的に雇っていきたいと考えてるから。
 福祉を学んできたアナタに、
 是非、うちで頑張ってもらいたい。お願いします」

と言ってくれました。

やっと。やっと。頑張ってきたコトを
認めてくれる人に出会えたと思いました。
きっとココなら頑張れば認めてくれる。
今までの努力がやっと報われたんだ。。。。と。

嬉しくて嬉しくて。ホントに涙が溢れていました。
嬉し涙の暖かさが久しぶりに頬をつたいました。

でも、それはすぐに悔し涙へと変わってしまいます。

感染症なのか。SLEのせいなのか。
高熱がまたぶり返し救急から緊急入院。
出勤してわずか3日後のことです。

前回の感染症の入院時からプレドニン
5mgから 40mgに増えていて、
免疫抑制剤も飲んでいました。
そして免疫抑制剤のよくない副作用が出始めていました。

「最低でも1週間は入院が必要」と医師に言われます。

薬局へその獅d話すると、
「それでは困る。今回は縁がなかったということで」

「病気でも頑張っている人を採用したい」
あの言葉を聞いて流した涙はなんだったんだろう。
救急センターで泣きながら電話を切りました。
もう悔しくて悔しくて。悲しくて。病気が憎くて。

でも・・・・たった3日だったんですよね。

経営者側からすればたかが3日で
体調を崩すような社員なんていらないでしょう?

結局、熱はすぐに下がって2日で退院できたのですが、
「あぁ~単に縁がなかったんだよね。
 熱さえなけりゃ働けたもの」

何度も何度も自分に言い聞かせて。
きっと「まだ無理するな」
神様が言っているのだと言い聞かせて。

また笑えない日々が来ないように
自分の感情をコントロールするのに必死でした。

社会復帰への第1歩を歩んだつもりが
私の焦りはSLEを悪化させただけになってしまいました。

ほんの1ヶ月半の社会復帰。楽しかったです。

「やっぱり働きたい。」   

その思いがいっそう強くなったのも確かです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿