しょぼしょぼ治療記 

~子宮筋腫と子宮頸がん(腺がん)のあまり深刻でない治療記です~

術後一ヶ月

2009-06-25 18:04:40 | 子宮頸がん治療(退院後)
今日で、手術をしてからちょうど一ヶ月が過ぎました。
子宮が無くなってから一ヶ月。そういや生理なかったな、位の感慨です。
考えると落ち込むかもしれないから、考えないようにしているだけかもしれませんけどね。
精神の安定のためには、大事な防御機構です。
何でもかんでも向き合えばいいってもんでもないでしょ。

術後検診以来、メチコバールを飲んでいますがあんまり効いている感じしないなあ。
皮膚の表面がやけどのように痛む頻度は減ったかもしれない。
痛んだ神経が回復しているのかどうかは分からないですけれど。
来年くらいには回復しているといいなあ。

治療を受ける前に、自覚症状や大きな体の不具合があったわけではないのでどうしても術後の方が体がヨレヨレに感じてしまいます。
手術をしたから、ダンナの喪主になる権利を得たのだ、と思わなくっちゃいけないのですがどうしても不具合の方に目がいってしまう。
いかんのう。

リンパ浮腫はいつ出てもおかしくない、10年後にでるかもしれない、死ぬまででないかもしれない、
といわれているので、簡単なケアは症状が無くても続けていかなくっちゃね。
まめなお手入れを怠ると、そのツケを払うのが大変なのはスキンケアも台所の掃除もリンパ浮腫のケアもなんでもおんなじだな。
「ちょっと浮腫みやすい人」くらいを維持しつつこれからもやっていきたいものです。

節目節目に、思いを新たにしないとサボってしまいそうだ。基本ナマケモノですし。
そういう意味でも、ブログに書くというのは自分の役に立ちますね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (波平)
2009-06-26 09:56:44
こんにちわっ!

私も、あんまり考えないように、常に笑うようにしていますが、夜になると色々考えてしまい泣きたくなってしまう時がありますよ。。。

それから、手術する前までは、男勝りに年がら年中サーフィンをしていて、顔まで真っ黒!(笑)
体力にも自信あり!な私でしたが、手術後はすっかり体力が落ちてしまい、顔も白くなってきました…
こんな自分…有り得ません…
大好きなサーフィン復活もいつになるやら…はぁ…↓

リンパ浮腫について、色々参考になります☆
予防の為、私も今からケアしなくてはいけないなと思いました!
返信する
そうだよね! (fei)
2009-06-26 21:42:41
>色々考えてしまい泣きたく
まったくそうです。丈夫で鈍感な私でさえそうなのだから、そうじゃない人はいかばかりかと思います。
病巣が失われたからよかったと思おう、とか、世界のいろんなところでそんな心労があると思うと泣けてきます。

>サーフィン!
おお!たのしそうですね。
楽しい事というのは、いいものです。
大きく健康に影響しない限り。たぶん。
「にやり」でもいいから、笑える日々を過ごしたいものです。
海はいいものですよ。
私は食べられるものばっか取ってましたけど。田舎の人間ですから。

私の病状も、いろいろ現在進行中で、勉強中です。
どうぞ皆様方にはより良い治療が受けられますよう。

ほんとに、皆様お元気で。
返信する