見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

木場潟の小鳥-キレンジャク

 2月に入り春を感じられるようになり、晴れた日に木場潟に行ってみた。

            木場潟の田から見た白山

 周辺の田には未だ雪が残っているが、桜の芽も赤味を感じるようになって来、ヤマガラやジョウビタキなども姿を頻繁に現すようになった。

              膨らみ始めた桜の芽

             散歩道のヤマガラ


              ジョウビタキ

 ヒヨは相変わらず元気である。



            相変わらず元気なヒヨ

 散歩道の樹上では、エナガやシジュウカラが群れ、コゲラが活発に餌を探している。

            シジュウカラとエナガ





            あちこちと飛び移るエナガ


              餌を探すコゲラ

 園道の梢に一羽の鳥を見つけた。

              梢のレンジャク

 ??レンジャク?と思った時に飛んだ。

             飛び去るレンジャク

 急いで行先を追い、桜の枝に止まったところを撮った。

            桜に止まったキレンジャク

 キレンジャクのようである。暫くは大人しく、同じような構図であるが何枚かは撮らせてくれた。


               キレンジャク

 鳥影は2羽で、連雀とはいかなかったが春の訪れを予感させる出会いであった。

コメント一覧

bbdupstream494、チョウキチ
みどりの風さん
 情報ありがとうございます。こちらではレンジャクにならず残念です。
ryokuhoo(緑の風)
当地にもレンジャクが到着したとの情報があり出かけました。数十羽がいたようですが、飛び立ったとのこと。寒さに負けて早々に退散しました。こちらはヒレンジャクのようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る