見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

我がフィールド能美春-シマアジ

 8月第1土曜日は手取川を挟んで隣町の川北町主催で、火祭り・花火大会が川原の運動場で催される。2万発を超える打ち上げ花火が見ものである。ところが昨日は未明から強い雨が降り続き、近くでは梯川が氾濫し手取川も氾濫の危険が指摘された。状況が心配であったので雨が上がった今朝車で様子を見に行った。幸いにも、会場付近までは水が上がってなく安心した。
8/6 追加情報 花火大会は主催者判断で中止となった。残念であるが、コロナ蔓延防止にはいいのかもしれない。来年晴れて開催されることを期待したい。


          数年前の川北花火の様子

 散歩に出かけようと庭に出るとキアゲハが木陰で休んでいた。

              木陰のキアゲハ

 2週間ほど前、フェンネルの枝に一匹だけ大きな幼虫がいたのを見つけていたが、その後すぐに居なくなり蛹になったかくらいに考えていた。これが羽化したに違いない。
 この時季元気なのはツバメである。外に出ると、もう電線に止まって一休みしていた。

             電線で休むつばめ

 アオサギも朝陽を受けて餌場に急いでいた。


          餌場に急ぐアオサギの一団

 散歩道ではアブラセミがうるさいくらいに鳴いていた。幹にしがみついたままの脱け殻、元気なもの、路上にひっくり返っているもの、儚ささえ感じるセミの地上での生活である。

           アブラゼミの抜け殻

           桜の幹で鳴くアブラゼミ

           命尽きたアブラゼミ

 突然遠慮がちに鳴くセミの声が聞こえた。姿は見えなかったが、あ!クマゼミだと気づいた。石川に来て長くなるが、この地でクマゼミの声を聞いたのは初めてである。石川でも、生息域を北に広げるミンミンゼミに続いてクマゼミの声が聞こえるようになった。温暖化の影響であろう。この暑さが一層暑く感じられる。ただ、ヒグラシやツクツクボウシの鳴き声も大きくなってきた。草むらからは澄んだエンマコウロギ、しわがれたキリギリスの鳴き声が、未だ弱弱しいが聞こえ始め、季節の移ろいを感じる。

 さて、能美では3月になると雪も解け徐々に暖かくなる。3月後半から4月にかけては、調整池に旅鳥であるシマアジが立ち寄ることもある。

    コガモの群れに混ざったシマアジ(左下半分の中程に1羽)

             シマアジ

 晴れた日には虚空蔵山でギフチョウが飛び始め、スミレやショウジョウバカマの花を訪れる。

         ショウジョウバカマとギフチョウ

 ギフチョウは桜が咲いたら桜で、カタクリが咲いたらカタクリで吸蜜する。

             桜とギフチョウ

          カタクリとギフチョウ

 同じころ古墳の森の日当りの良い場所にはコツバメが出てきて翅を太陽光に直角にして日光浴する。

           日光浴するコツバメ

 鍋谷では旅支度をしているキレンジャクやヒレンジャクが見られることがある。

             キレンジャク

             ヒレンジャク

 何を見てもこれからの春に胸を膨らませる季節である。猛烈に暑い今年の夏は春の生き物達が懐かしい気がする。

コメント一覧

Shinke
花火大会、懐かしいです。
和歌山県もコロナ感染者が1900人台と減る気配がありません。

こちらでは、最近、燕が見えなくなりました。
暑すぎて、日陰がたくさんある山の方に、
移動したのかなと、子供と話しています。
shou1192_2010
チョウキチさん こんばんは。
花火大会は主催者判断で中止となったとのこと。おっしゃるように残念ですね。
「キレンジャク」は凛として、美しいですね。映像もシャープで流石と思います。

なお、私のブログへコメント頂きありがとうございます。

例示された平野良枝氏の短歌は、表現が著しく規制された戦時統制のもとで、おっしゃるように、ぎりぎりの「心からの叫び」を詠っていると感じます。

ロシアのウクライナ侵略により、戦争が現実のものとなって私たちの目の前で、依然として続いています。戦線で闘う兵士ばかりでなく、その何倍かする家族・縁者たち悲惨さを想う時、
それを引き起こした者への怒りと共に、一日も早い収束に向けて具体的な取り組みを望みたいと思っています。

これからも貴重なご意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
bbdupstream494、チョウキチ
@sakurako62 さこ さん
 了解致しました。プロフィールに添えられている花が、サクラソウのようで可愛いですよ。
bbdupstream494、チョウキチ
washiyさん
 身に余るお褒めの言葉をいただき恐れ入ります。御存じかも知れませんが、当地には4日に大雨が降り、小さい川が氾濫したりして被害を受けられた方もいらっしゃいます。我が家は高台にあり、幸いにも被害は有りませんでいた。嵐のような雨の後には、セミやカブトムシの死骸が転がっていました。今日は一転して非常に暑い日です。シギなどが秋に向けて帰って来始める頃なのですが、外に出かける気がせず、家の中で過ごしています。
 
Unknown
こんにちは👋😃
いつもありがとう😆💕✨ございます🙇

sakurakoから さこ
に名前変更しました

これからも宜しくお願いいたします🙇

         🌸さこ
washiy8
どの作品も、それに付随した文章も傑出していて才能なんですね~~
羨ましいことです。
我が家の玄関先にもお腹を見せて死んでいるセミを見ます。
短い地上での生命を歌いきり、そして潔く死んでいくのがセミですね。

昨日今日は、所沢は涼しい日になりました。
命を拭き返した想いですよ。

秋まで後1か月、お大事にお過ごしくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る