男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

突撃!焼きラーメン(その2)

2004-12-29 00:56:59 | 出張グルメ
博多屋台の最高傑作焼きラーメンとの噂をGETし、
行ってきました、『天神さん』。
場所は福銀本店裏って、今日の仕事が福銀本店なんだもん、
そのまんま、居残っていればいいってわけです。ラッキー!!
18:30頃開店ということだったので、
45分くらいに行ってみたんですが、まだ準備中。
暖簾かかってないと、どの店だか、わかんないもんね。
何度もそのへんを、うろうろしちゃいました。
暖簾が出て、いざ!と。。。まだしばらくかかるらしい。
いいや、中で待たせてもらおうっと。
霧島の水割り飲みつつ、おでんつまみつつ、
支度できるのを待っていました。
なるほど!手際よく準備してるなぁ。

で、問題の焼きラーメンなんですが、
あの博多風の細麺を使った、ソース焼きそばです。
なるほど!細い麺の食感が、新鮮。焼きビーフンのソース版って
感じだなぁ。
でも、それよりなにより、ここのヤキトリのおいしいこと!!
シロ、豚バラ、軟骨、鶏皮と頼んだんだけど、
めちゃくちゃおいしいぞ!これ。
何でも、海水汲んできて、自分で塩作ってるらしい。
上品で、こおばしくって、いやぁ、大満足。
また来ます!って言ったら、名刺くれました。
僕の元彼女のMIPOちゃんに似た奥さんも、かわいかった。
今度来るときは、牛タン食べようっと!
きっと、分厚いヤツだよ。楽しみだぁ。


と、ここまで書いてきましたが、
実は、なぜ僕が今回、焼きラーメンにこだわったかというと、
前回の出張時に、博多駅筑紫口の別な屋台で目撃した
『それ、何ですか?』『焼きラーメン』
っていう、妙にくいしんぼ心をくすぐった、謎の
『焼きラーメン』の存在があったからなのです。
あのときの焼きラーメンは、今日食べたものとは、
明らかに違っていた。
ぜんぜん違う色してたし、確か生卵が一個、上に載っていた!

あれが気になる。
あれが食いたい!

ということで、僕はタクシーを飛ばし、
筑紫口の、その屋台に向かったのであった。

焼きラーメンシリーズは、さらに続くのだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿