男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

門前仲町 炭火焼肉蔵庵 で カルビ弁当!

2011-03-22 19:04:43 | ご近所グルメ

震災以来、記事を書くのはこれが初めてかな。

僕もなんか元気なふりしてますけど、
やっぱりなんだか疲れているみたいだなぁ。

被災者の方たちも、本当に御苦労さまです。
震災直後とはまた違う疲れ、ストレスが、
これから生まれて来るんでしょうね。
それに比べて僕らなんか…って思っちゃうところがイカンのだ。
きちんと体調整えて、頑張ります。
僕らはそれが出来る立場にあるのだから。

さて、世の中の買い占め騒ぎはどうなっているのだ?

僕は別に普段スーパーにもコンビニにも行かないから
よくわかっていないのですが、
駅で不平も言わず並んでいるマナーの良い日本人と
食糧買いあさる醜い日本人の共通項を考えると、
案外「他の人も並んでいるから並ぶ」と云うのと
「他の人が買い占めてるから私も買う」って云うのは
同じ心理の裏表なんじゃないかと疑ってしまいます。

ま、中国あたりでも風評による買い占めがあるっていうから、
失笑してしまいますが。

さて、今の品不足?は、流通の乱れ、生産の一時停止。
つまり一時的なものというケースが多いのだろうと思います。
ならば買い占める理由にならないじゃないですか。
買ってもムダに終わる買い物をしているってこと。
そうであれば、別に僕なんて、一食抜いたって構わないし、
トイレットペーパーなくたっていいや。
え?計画停電中のトイレ?
そんなもん、こっちも計画排便で対抗するまでです。

でもまぁ、物の値段は上がるのでしょうね。
ガンガン金使えばいいやね。スーパーに食糧なけりゃ
外食すれば良いんだし。外食産業も辛いだろうから、
せいぜい外で食べましょうよ。

さて、門前仲町の炭火焼肉蔵庵で、テイクアウトのお弁当が人気です。



パッケージもしっかりしているから、
普段は会議用のお弁当とかに使われるんだろうな。
今はとりあえずスーパーで行列する時間のない人や、
計画停電で料理ちょっとねって言うときなんか、良いんです。



僕が食べたのはカルビ弁当。
黒毛和牛の霜降りの、いいお肉ですね~!



キムチとナムル2種類で、ちゃんと野菜も摂れています。
僕は生野菜のサラダよりは、こういう野菜の方が嬉しいな。



ご飯は真ん中に韓国海苔敷いた二層になっていて、
タレの染みたご飯が旨いね~!



お肉も云うことなし。肉の美味しさということに関しては、
僕は蔵のお肉は一等賞あげちゃう。
肉の質ってことだけじゃなく、カットの仕方が上手いんだ。
同じお肉でも切り方で味って全然違う。



別に厚ければ良いってものではないし、
薄い方が旨い部位って言うのもあるんだよな。
口に入れるとさぁって融けちゃうような部位なんて、
薄さに価値あるものが、ちょっと厚めで出て来ると、野暮ったいじゃない。

でも、蔵のお肉は、そういう「もっと厚かったら…」とか
「もっと薄かったら…」って思いはしたことがない。
余計なところに頭が行かないで、ただ「ウマイ!」ってお肉です。

蔵にお肉を卸している肉問屋の社長が言っていましたもん。
「俺は蔵の肉のファンだ」って。
その問屋さんだって自前の焼肉屋さんお持ちなんですよ。
はじめはその意味が判らなかったんだ。
だってあなたが売った肉でしょう?って思っていた。
でも、そーゆー事なんですね。
焼肉っていうのも、奥が深いですね。



ということで、蔵庵のお弁当。
お昼に食べたければ、前日までのご予約ですよ。
ランチタイム後の受け渡しで良ければ、当日もOKだそうです。



これからの時期、お花見で焼肉弁当っていうのも良いですね!
それまでに原発騒ぎが収拾されていますように!

炭火焼肉 蔵庵 (焼肉 / 門前仲町、越中島、木場)★★★★ 4.5

TEL 03-5245-0995
住所 東京都江東区富岡1-12-1 1F・2F
交通手段 門前仲町駅から169m
営業時間
ランチ 月~金 11:30~15:00
ランチ 土・日 12:00~15:00
ディナー 月~土 17:00~02:00
ディナー 日・祝 17:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休

スタミナつけたい!って方はぽちっとお願い!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。ぴぇ~!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿