男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

五反田 Hot Spoon

2005-01-07 23:40:11 | 出張グルメ
チキンカレーです。
五反田の東口にある。
うまいよ、このカレー。
カルダモンをおごってますぜ。
クミン、クローブあたりもビンビン利いてる!
こういうの、すきなんだな~。
チキンは、骨付きで、スプーンでも、肉が
ほろっとほぐれるのね。こうでなきゃ、いけません。
カレー煮卵も入っています。

僕はね~、カレー、作るのも食べるのも、
大好きなんですよ。
あの、インスタントカレーの素ってあるじゃないですか。
箱に入ってて、野菜と肉のごった煮作ったうえに加えて
どろっとしたら、できあがりってやつ。
甘口とか、中辛とか書いてあるやつ。
ああいうのも、まぁ、いいんですけど、
どっちかというと、
小麦粉入ってないのが、好きなんです。
カルダモンなんか、一瓶入れちゃおうかって思うもんね。
で、Hot Spoonのチキンカレーは、
僕のチキンカレーのポリシーに、どんぴしゃなわけだ。
ここのは、仕上げにヨーグルト入れてます。定番ですけど。
僕のレシピだと、サワークリーム入れます。
これもまた、旨いんですよ~。いつか、レシピ紹介しますね。

カレーっていうのは、「ご当地」ってのが、無いじゃないですか。
これだけは、「家の味」「店の味」だから、
体系立てて、語りにくい。
カレーミュージアムも、そこが弱いところだよな。
あ、横須賀の海軍カレーってのが、ありますね。
あれも、ブランド化してても、ひとつひとつのお店の味だ。
以前、造船所で働いていたとき、護衛艦「しらね」が
定検で何ヶ月かドック入りしてて、
その間、乗組員は、造船所に寝泊りしながら、検査と訓練を
しているわけです。
で、毎週金曜日が、カレーの日なのね。
僕は厨房の人たちと仲良くなって、よくカレーのおすそ分けを
もらったんだけど、これが旨いんだ。
本物の海軍カレーだもんね。コタエラレナカッタです。

あ、Hot Pointです。
わざわざ行く価値、あると思いますよ。

ビーフの方は、欧風の小麦粉入れたカレーらしいので、
これはまた、今度レポートします。
780円。写真は、ライス越しに見た、
カレーソースがぐつぐつ言っている小鍋です!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿