男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

元住吉 牛仙by ドラゴン カルビ 焼肉店の鑑でしょう! 

2010-06-26 12:12:51 | ご近所グルメ
とにかく毎日焼肉な日々を送っているのですが、
そんな中で、沢山の人との出会いに恵まれております。

感謝!です。出会いに感謝!牛さんに感謝!地球に感謝!だね。

最近つくづく思うのです。焼肉は人だって。

切って出されたお肉をお客が焼くのが焼肉。
一見とても判り易く、単純に思える料理なのですが、
それだけに肉の目利き、吟味、流通、熟成、カット、味付け、盛りつけと、
どれ一つとってもおろそかにできないわけです。

そしてここが肝心なのだけれど、
どんなに一品一品の皿が完成度高くても、メニュー構成や、
お客の注文の仕方次第で、美味しくもまずくも、高くも安くもなるのが
焼肉の面白いところでも怖いところでもあるのです。
おお!なんかサッカーみたいじゃん!!

まさに焼肉の一番のツボとは、人と人のコミュニケーションにあります。

それを僕に教えてくれた一人が、ここ牛仙の大将。以前何度か紹介した「焼肉がっつり」の大将でもあるのですが。



最近は、がっつりに寄っても、大将いないんですよ。
牛仙に顔出してもいなくて、この前ランドマークタワーまでチャリンコ飛ばして、ドラゴンカルビでやっとつかまえた(笑)

で、この日晴れて牛仙で大将とゆっくり会えたのです。



ここの名物の一つは、壁に張られた相田みつをばりの一言。



なんじゃこりゃ(笑)

でもね、こんなこと書いてあるお店の接客が、悪いわけありません。



まじにここで焼肉食べると運気上がります。



だって、愛ですもん!

さて!!

今は梅雨時ということで、梅フェア開催中!!



ピンボケでごめん!梅関係メニューがズラリと。

じゃん!!



梅きゅうです!量もたっぷり、梅肉と胡麻、鰹節で、旨い!
こういうサイドメニューも手抜きなしですね。



来ました!秘伝カルビ。



生でも食べられるぞ、というこのカルビ…



これを網の上に載せるとさ…



香りがね…優しいの!



ふつーの焼肉を焼くのとは、明らかに違う香りです。
甘いというより、柔らかい香り。すっごく期待感の膨らむ香りです。



そして、期待通りの…優しい味。

肉の甘さ、肉のコク、肉の滋味…のためにあるタレだなぁ。

今回のワールドカップ・デンマーク戦の本田のプレイについての記事に、こんなのがありましたが…

BBC実況担当のサム・シェリンガム記者は「デンマーク・ファンの皆さんには警告しておいた通りだ。この試合を動かしているのは、MF本田圭佑だ。本田はデンマークのペナルティ・エリアまで踊るように入りこんでから、利己的なところはまるでなく、交代出場の岡崎慎司にボールを譲った」と。本田は「ゲームメーカー」で、かつ「unselfish(利己的でない、自己中心的でない)」だと。思うのですがこれって、イギリス人がサッカー選手に(さらにはチーム・プレイヤー全般に、あるいは社会で生きる人間全てに)与えうる最大級の賛辞のひとつなのではないかと思います。


いわゆる、そういうタレです(笑)

ここには他にもいろんな種類のカルビがあるみたいなので、今後少しずつ試してみたいと思いますが、これは美味いです。最後の一切れ、一番最後まで残しておいて、それで食事を締めくくったくらいですもん。



これは本日の和牛盛り合せプレート。



一番上から左回りにハラミ、岩塩カルビ、タン塩、厚切りロース、辛みネギ。



どれも皆、ひと手間ひと工夫してあって、お肉の味を引き立ててくれます。



いやぁ旨い!



しかし、去年の今頃は、僕はまだ一人焼肉なんて、度胸なかったんだよなぁ。



今やすっかり一人焼肉の虜なんですが…



そろそろ焼肉一緒に食べるヒトを募集しようかと。



おそらく焼肉は一人で食べても二人で食べても、値段一緒だと思うし。

ま、値段はどうでもいいんですけれど(笑)



あ、このネギ載せると、また美味しいですね♪



さて、牛仙には、ずらずらずらっと梅酒が並んでいるのですが…



この梅酒入りのビアカクテル、「うめ~ビール」がうめ~!!



これまた単純に出来ているわけじゃないのよ。
ビールの銘柄からひとつひとつ細かく計算されている、ここでしか飲めないカクテルです。
女子にはピッタリ!
なんでも大将が「女の子にジョッキなんて持たせたくない」って思ったのが発端だというから、優しいじゃありませんか。
しかも最初、お試し価格で出してみたら、それが定着しちゃって…と、大将笑っていました。いいお店です。

お店は元住吉の片隅にあるんだけれど、
ここはわざわざ遠くから来る価値あると思いますよ。
デートにも使えます。宴会スペースも広いし、
でもテーブル席と個室は入り口からすぐに別れて入るようになってるから、
宴会が入っていても、デート中うるさくなさそうですね。

店員さんは若い人が多いんだけれど、
「美味しいね!」って言うと、皆さんパッと顔が輝くんですよ。
本当に嬉しそうな笑顔になるの。これが良いですね。



愛、ですね。

できれば注文するときに、スタッフに自分の好みとか伝えて、しっかりコミュニケーション取るといいと思います。
僕はお店の人との会話こそが、食事を美味しくする最高のスパイスだと思うし、
焼肉は人!チームワーク!自分でばかり決めようとせず、ボール回してやれば、最高のシュートが演出できるってもんです!

牛仙 by ドラゴン カルビ (焼肉 / 元住吉)★★★★ 4.5

TEL 044-422-5580
住所 神奈川県川崎市中原区木月419
交通手段 元住吉駅から118m
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

元気一杯!ぽちっとお願い!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。ぴぇ~!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿