Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

Porsche 928GTS

2008-07-24 14:20:46 | NFS PORSCHE(PC)
今日はPorsche 928GTS(ポルシェ 928GTS)を紹介します。




928は、924が成功を収めたことによりFR(フロント・エンジン、リア駆動)の
二弾目のシリーズとして、1977年に発表した車です。
しかし、924とは928は大幅に異なります。
924が安く、ポルシェを手に入れるためのエントリー・モデルだったのに対し、
928は、911を上回る高級グランツーリスモ・カーという風なモデルでした。
そのため、928専用に開発された排気量4474ccのV8エンジンを搭載し、大きなボディを持った車でした。
この928には、ラグジュアリー・モデルという感じもあったので、
メルセデス・ベンツ製の3AT(3速オートマチック)モデルも用意されたそうです。
そして、1992年にそれまでの928シリーズは、この928GTSのみの1グレードになります。
この928GTSは、それまで生産されていた1985年モデルから
続く排気量の4957ccだったのを大幅にアップさせ、5396ccになっています。



スペックは排気量5396ccのV8エンジンを搭載し、
最大馬力350bhpを発生し、最大トルク50kg-mです。
最高速度は275km/hで、0-100km/h加速は5.7秒です。



ですが、販売台数は911シリーズを上回ることが出来ず、
911の後継車にはなれず、1996年モデルを最後に生産が中止されました。
今、現在のポルシェのラインナップにはFRマシンは存在しないので、
この928が最後のFRポルシェになっています。
ですが、もしかすると4ドア・ポルシェとして登場する予定の
「パナメーラ」が928以来のFRマシンになるらしいです。
さらに「パナメーラ」の2ドア・バージョンとして登場する車もあるみたいですよ。
どちらにしろ、FRマシンが久しぶりに復活することになりそうですね。
しかも、現在ラインナップされている「カイエン」と共に
ハイブリット仕様もラインナップされるそうですね。

明日は、この928GTSが登場した1992年から36年前の
1956年に登場したポルシェを紹介することにします。



今日はこれで終わります。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2008-07-24 15:45:59
V8エンジンというと確かにラグジュアリーな感じがしますね。
内装も昨日の944よりも高級感がある感じがします。
性能もV8エンジンということで中々速そうですね。
返信する
Unknown (JB)
2008-07-24 15:48:24
そうですね。
944よりは、高級感が増していると思いますよ。
そうですね、多少重いとは思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。