沖縄BAR Owl日記(裏バージョン)

沖縄県那覇市久茂地にある県内初のフルーツバー「BAR Owl」。
日々の出来事や感じた事を紹介しま~す!!!

ブラントン

2007年02月16日 | ウイスキー
今日は、バーボンの紹介~!!

「ブラントン~!!」キャップになっているコルクの先にウマの

形がひときわ目立つウイスキーだヨン。

ボトルも丸みを帯びたボトリングなんですぐ分かると思うよ~。

女性にもよくオススメするバーボンで、薫り高く深くまろやかな

味だね~。オーダーが多いバーボンのひとつ。

この「ブラントン」の名前の由来は・・・

ケンタッキーの長老と呼ばれたバーボン作りの名人

アルバート・ブラントン大佐の名をとってるそうだよ~

ブラントンが生まれる背景には、ケンタッキーの大自然が第一条件!!

仕込み水となるスプリングウォーターの温度が適温になる

秋から冬にかけて仕込まれる。

貯蔵された後もたるの温度を一定に保つため低い棚から高い棚へ

また、その逆と繰り返し移動される。
この手間をいとわない作り手の愛情も美味しさの一つなんだろうね~

通常、ウイスキーは味の均一化のため色々な樽原酒をブレンドする

場合があるが、シングルバレルバーボン・ブラントンは、

原酒を一つの樽から飲みボトリングしてるんだよ~
職人のこだわりだね~いい仕事してますね~

まだまだ冷え込むこの季節ゆっくりウイスキーなんぞ・・・

やばっっ  よだれが出てきてる・・・

沖縄の人気ブログランキングです!
人気blogランキングへ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパリ | トップ | 桜前線 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (さうたマン)
2007-02-16 22:29:09
つかリンお酒の勉強になります。自分もバーボン好きです。話は違って沖縄から帰って幼馴染みは幽体離脱を体験し自分は夢の中で幽霊をみました。車が通り過ぎたあと無表情の男が足も動かさずスーーと進んでいくんだよ。怖かった。そこで目が覚めたら4時。こわー。飲みが足りないのかな
Unknown (今大阪、これから東京)
2007-02-17 12:32:55
近頃はBarらしくお酒ネタが多いですねぇ(笑

そういや、よ~し~の壺ってカテゴリはどうなっちゃったんでしょう?
Unknown (owlつかりん)
2007-02-17 18:36:47
さいたマンさんへ

あわわわわ・・・・怖いね~
やっぱ、呑みがたりないかも・・・
寝酒を一杯増やさなきゃね!


今大阪、これから東京さんへ

ふふふ・・・・すごいでしょっ!
たまには、ちゃんとバーテンダーらしい事しないと皆が忘れてしまいそうだから・・・
よーシーの壷・・・そういえばあったねぇ・・・
なんか・・・ (junjun)
2007-02-19 00:17:32
 なんか最近バーっぽいネタばっかだな!
下ネタキボンヌ
たどりつきました♪ (にしやん)
2007-02-20 01:37:07
2月17日の24:00ごろにお邪魔させていただいた愛知県からの旅人です
帰宅後に家にある泡盛の容れ物を確認したら
「瑞泉」ではなくて「瑞穂」でした
どうやら記憶の奥底のほうで混同していたようです。
しかもその泡盛、いつの間にか親父に呑まれてました
悔しいので容れ物だけでも保管しておきます・・・。
土産として購入して帰った「瑞泉」、瓶容器だけどこれをまた育てることにします・・・。
とりあえず取り急ぎ訂正の報告まで(笑)
今後再び沖縄に行く機会がありましたら、またよろしくお願いします。
では、これからも体調に留意して頑張ってください!

PS.記事へのコメントではないことご了承ください。
Unknown (owlつかりん)
2007-02-21 16:19:28
junjunへ

こら~!!ショットバーだっつ~の!!
下ネタは、みんなの反応みてからなっ!!


にしやんさんへ

父さんに呑まれてましたか・・・・
でも、これからまた育てる楽しみが増えて良かったですね~!
めざせ!!2037ねん!!

コメントを投稿

ウイスキー」カテゴリの最新記事