コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

紅梅

2009-01-14 | Weblog

寒に入っても一向に雪も雨も降らない神奈川地方です。
先日の日曜日に雪の少し残っている丹沢の頂の上を
ふわりと、悠々と大きな飛行船が飛んでいました。
お天気も良く、風もなく楽しい、初飛行ですね。

<senter>



4年前に娘から母の日のプレゼントに頂いた”ガジュマロの寄せ植えの
蔓草に小さな小さな花が咲いていました。
名前が分かりません1センチ以下の花です。
後ろに立っているペンは都々逸で、じぃじさまから頂いた
大理石のずっしりとした立派なペンです。
緞帳をクリックして開けてください。
<
<



今日お隣の神社の紅梅の開花に気がつきました。
まだ一本の木にしか花がついていません
周りに微かなうっとりとすつような香が漂っています。
どんぐり様のソースで暦方に作ってみました。
クリックして開けてください。



<
<
<


画像が乏しく紅梅のみ。うぐいすもまだ時にあらずと思っているようで・・・・・・






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行船 (ひろこーぼ)
2009-01-14 12:47:17
青空にゆうゆうと飛行船が・・・
いい雰囲気です のんびりとゆったりと・・・
じぃじさんから頂いたペンは「ぞうぞー」って頂いたの
少し無理があったーー
紅梅きれいです
もうこんな季節よねー 早い!はやい!ねぇーーー
返信する
ひろこちゃん今晩は! (baro-mama)
2009-01-14 20:30:11
今日も良いお天気で、部屋の中は暖かかったねー
mamaのなんだか分からないブログに有難う!
じぃじさまのボールペン気持ちよく書けるね。ふふふ
やっぱー国語の先生のものだけはあるね!
ヒスイとルビーと大理石があってmamaは3番目を選ばせて貰いました。ぞうぞってねふふふ。
紅梅も綺麗でしょ!
近くの参道に咲いていて、夕べ4時半ごろ写したの。
なんとなく暗いよねー
ひろこちゃん1番コメおおきに!
返信する
こんばんは。 (mokomama)
2009-01-14 21:12:05
青空に ゆったりと浮かぶ 飛行船。
いいですねぇ~
時々 見かけますが 嬉しくなります。

紅梅が もう 咲いてますか?
そろそろ 梅の季節ですね。

寒さはこれからが 本番でしょうが この辺は 暖かくて助かりますね。

baro-mama様の編集に いつも 刺激を受けながら 自分ではトライすること 諦めてます。
素敵ですよ。

返信する
今晩は!mokomama様 (baro-mamam)
2009-01-14 23:57:47
早速のコメント有難うございます!
ネタが無くて、へんな画像でごめんなさい!

近くのお寺さんの紅梅がこんなに綺麗に咲いていました。
気が付くのが遅かったのですが、散る前に急いで写しました。夕方になって花の輝きが、表現できませんでした!
もうすぐ白梅も咲いていい香を振りまき、目白が寄ってきます。
春ももうすぐ?・・んな事無いかね。ふふふ
雪も無く比較的暖かく、こんな日が続いてくれると嬉しいですがね。
シンビジュームは、夏に出る芽は葉芽なので1芽残して皆摘み取って、秋に出る丸みのある芽が花芽なので、大切にそだててくださいねー。
ミラクル真央ちゃん 頑張ってね~
返信する
マジーーー!! (まりも)
2009-01-15 00:51:44
ちょっと前だよね
じぃじさまが懸賞でボールペン
あげるっていってたけど、本当だったの~~
なんだ~~私も真剣に参加すれば
よかったーー
ペンも象さんのペン立てもステキねー
じぃじさまも大喜びだわね
紅梅がきれいね
ここにうぐいすがとまる季節よ
早く来~~い、、って感じですねー
返信する
ホントーだったのよ!ふふふ (baro-mama)
2009-01-15 01:27:23
今晩は!
まりもチャンに見せたかったの!
へへへmama頑張ったんだーって後で思ったふふふ。

でね、緑のヒスイと赤いルビーと白い大理石が有って
大理石を頂いた。図々しいmamaです!
この水牛の像(ややこしいね)は、前からあったもの。100円のペンが刺さっていたので、じぃじのペンと差し替えたの。

紅梅、こんなに真っ赤に咲いたの。
鶯も目白も、気後れしてこないねー。
綺麗過ぎると寄り付きにくいのかな?
まりもちゃん今夜も遅くまでご苦労さん!
お休みね。またあしたがんばろうね~
返信する
おはようございます♪ (midori)
2009-01-15 07:24:48
飛行船が大きいですね。
何年か前に見たことがありましたが、あの時はカメラを携帯していなかったので撮れませんでした。
baro-mamaさん、バッチリ撮れてますね。
青空に飛行船のアニメがステキです!

お花と一緒にパチリした像さんのペン立てとペンが立派ですね。大理石のペンだと高級品なのでしょうね。

もう紅梅がだいぶ咲いていて綺麗ですね。
どんぐりさんのソースを使っての編集がいいワァ。
私はどんぐりさんのソースが使えないので羨ましいです。いいな、いいいな いいなぁ。。。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-01-15 08:42:44
baro-mamaさん、
飛行船が見えたのですね。
こちらでも見えたのでしょうが気がつきませんでした。どんぐり様の技で紅梅を沢山見せていただいてお花が元気で綺麗なのに癒されました。
梅も良い香りがしますね。もう梅の花が見られると思うとどこかに行きたくなりました。近くでどこかを捜して見ますね。
返信する
ありがとうございます。 (mokomama)
2009-01-15 13:51:57
シンビジューム baro-mamaさんのお宅のように 増えるといいな。

返信する
梅が咲き出しました (よっこ)
2009-01-15 14:45:12
紅梅満開ですね。
わが家の庭にも同じ花があります
でもまだパラパラしか咲いていません。
やぶ椿も花をつけています。
餌台をつくってみかんを並べているのですが
メジロが1日何回も来ます。
こたつに入ってボーと見て楽しんでいます。
返信する