Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都駅ビル大階段

2007-01-07 |  京都洛中
(写真:京都駅ビルより京都タワーを望む<京都市下京区>)

護王神社への初詣の後、京都御苑を散歩してそのまま京都の街中をぶらぶらと南下、河原町まで歩く。河原町で買い物をしてから再びJR京都駅へ。
時間があったので駅ビルの大階段を登ってみる。


途中の大きな踊り場から。
思い返してみると、京都駅ビルをカメラ持って歩くのは始めてかも。ということで、適当に撮ってみる。かなり大きな現代建築になるので、全体を写そうとするとかなりの広角が必要。なるほどねえ、とか思いながら撮ってました。




上2枚の写真を撮った場所から後ろに振り返るとこんな感じ。
一番下に見えるのがJR京都駅中央改札口前の中央コンコース。


さて、大階段を登ると(エスカレーターで)こんな感じ。


屋上の庭園。
もう夕暮れ時です。

その後、JR京都伊勢丹10階催物場であった開店10周年「冬の北海道物産展」を冷やかし(勝手丼など海の幸に心惹かれ、ほくほくのコロッケに引き寄せられ、おいしそうなスイーツに迷い・・・)、大階段に戻ってみると、すでに陽が沈んで群青色に染まった景色が目に入ってきた。


上から2~4枚目の写真を撮った踊り場の北側バルコニーから、京都タワーを望む。




ちょっと変わり種。
磨かれた大理石の壁面にぼんやりと京都タワーの姿が映っていました。

手持ちの夜景撮り。高感度撮影とはいえ厳しかったです。
やはり夜景の撮影は準備が必要ですね(三脚、一脚など)。

<<京都駅ビル>>
リンク:京都駅ビルHP

<<京都>>洛中、京都駅周辺。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛中、京都御苑#1 | トップ | 京都洛西/仁和寺~2005冬#1(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛中」カテゴリの最新記事