いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

 青と赤 「空と〇〇」 by 空倶楽部

2019-12-09 | 空倶楽部

 

   今日12月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。月初めのお題は「空と〇〇」今回で320回目の参加です。

   べたですがこの季節は赤が目立って・・・。

   11月21日 京都市東山区にある「長楽館」テラスのあるお部屋からガラス越しに・・ちょうど紅葉が見ごろで綺麗でした。ーiPhone11ー

          

 

     このあと北区の光悦寺へ。「鷹峰三山」が目の前に眺められます。天ケ峰。鷲ケ峰。鷹ケ峰

     そのうちの鷹ケ峰と真っ赤に色づくドウダンツツジともみじ・・

         

           OLYMPUS OM-D E-M5+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6

         

 

     この石畳を人を入れないで写すには、お互いの気配り。配慮が必要です。私たち夫婦も一人の青年が写し終わるまで邪魔にならないように隠れていました。

     後ろにカメラマンがいないことを確認して私の番~!と思ったとたんにサササとなんと一言もなく私の前にしゃがみこんでくる女性が・・。え・・・???

     それはないでしょ!私が構図を決めたくても前にも後ろにも動けず・・・一言挨拶してくれれば私の気持ちも変わったと思いますが。

          

          ーiPhone11ー 

      どこでカメラをむけても私の前にしゃがみこむ女性。しかもどかないんです。青年と並んで写していて思わず顔を見合わせました。彼も困ったねと苦笑するしか・・。

      その時にその青年が「僕が写し終わるまで隠れていてくださってありがとうございました」と!いえいえ、お互い様です^^

      その言葉がその女性に聞こえたか、日本語が通じなかったのかはわかりませんが、その一言で不快な思いは消え去りました 

      おばさんは若い男性には弱いんです(笑 

      あ・・イケメン・・ドイツクリスマスマーケットに早く行かないと・・。咳喘息となり、夜の微熱が収まらないと夜遊びは・・

      

Comments (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走第一日目の朝焼け~ | TOP | 今年もドイツクリスマスマー... »
最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2019-12-09 15:33:10
南の国からこんにちは☆

おばさん、日本人に違いありません!
しかも、実年齢より歳取って見えてるのではないでしょうか?、きっと(しっかり嘲笑してやりましょう)
サミュエル・ウルマンを地で行く秋の珍事だったことだと。
大空で仲良くなったパーサーさん、私の実年齢を聞いてビックリしてましたが、その方の御歳を聞いてビックリしたのはこちらのほうでした(笑)
返信する
Unknown (nanapu)
2019-12-09 17:05:14
寒くなりましたね。でも、青空は気持ちいいし
紅葉もドウダンも真っ赤で鮮やかにいい感じ
ちょっとルール違反も仕方なし♫
返信する
Unknown (Kmori)
2019-12-09 19:30:32
こんばんは!(=^・^=)
目も覚めるようなもみじとドウダンツツジ
綺麗ですね。
3枚目のもみじも優しく美しく散り始めた足元も
良い感じですね。

います、います、そういう失礼な方、昨日昭和記念公園にて
カメラを向けている前に来て座りこまれてしまいました。
仕方なし移動です。
返信する
Unknown (chacha○)
2019-12-09 19:59:08
秋晴れに真っ赤な紅葉!
鮮やかで美しいです。

そうゆうマナーのない方居ます!
若い方の方がマナーがいいです。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2019-12-09 20:16:35
こんばんは。

真っ青な秋晴れの空に映える紅葉。

美しいです!

iPhone11 噂には聞いていましたが
すごい映りですね。
返信する
Unknown (はな☆)
2019-12-09 20:43:26
こんばんは。
京都の紅葉!!やはり、一味違いますね!!
石畳は、もっと紅葉してくるんでしょうね。
まって、やっと自分の番という時に、
そんな事されると悲しいですけど、
優しいヒトコトで嫌な気分も吹き飛んでよかったです。
返信する
Unknown (かず某)
2019-12-09 23:37:25
こんばんは〜〜
赤がとっても素敵ですね。
確かに思います。京都の紅葉はなぜかちょっと違う・・。京都の歴史のエッセンスを貰っているからかもしれませんね。
美しい〜
返信する
Unknown (ジュレ)
2019-12-10 02:49:25
こんばんは。

見事な紅葉ですね♪
お体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2019-12-10 06:13:49
おはようございます。

少し体調が悪いのですか?
大丈夫ですか?

私も‥今年の紅葉でドウダンツツジの色の美しさに改めて心を掴まれました!
京都はの紅葉は色が違いますよね。
私も四年前に京都へ行った時に‥色の美しさにため息ものでした。
また行きたいな!大阪から京都は近いのでいいですね〜〜
返信する
こんにちは (yopiko)
2019-12-10 12:11:09
赤と空の青、とてもきれいですね~
光悦寺、私も行ったことがありますが素敵な場所ですよね。
マナー大切ですよね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部