いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・






ぼくのそらくらぶ by 空倶楽部 

2018-09-29 | 空倶楽部

   今日9月29日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で280回目の参加です。

   9月29日は2016年に16歳でお空に逝った愛犬ルークの三回忌でもあります。まだまだ私の大きくあいた心の穴はそのまま・・。

   たま~~に空耳かもしれませんが、あの子のクゥ~~ンという甘えた声が聴こえたりします。

   きっと私がいつも愛おしい気持ちでいっぱいだからでしょうか・・。

   今日の空倶楽部の一枚は2013年(13歳)の9月29日のルーク。私達が綺麗な目に映り込んで

   いつもパパママを見ていたんだワン by ぼくのそらくらぶ

   

   孫「はる」とルークは「はる」が1歳3か月の頃にお別れしました。

   それでも時々我が家から帰る時に玄関ドアから誰もいない家の中に向かって「バイバイ~」

   誰に?って聞くと「ルーちゃんに」。3歳ともなると色々感じとる事も覚えてきたようです。

   ルークの写真が未だそのまま、リビングいたるところに壁や家具に置いてあるからでしょうね

   
   9月24日、京都府亀岡市の彼岸花。私の好きなS字カーブの彼岸花♪ 今年は刈られる前に写せました。

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

   長閑さが伝わるこの場所が好きです。彼岸花は続きます。

  
   又大型台風24号が日本列島縦断予想です。前回の21号と同じ位の規模だそうです。

   未だ災害被害が残る地域に又・・。これ以上被害が大きくなりませんように・・。

   そして皆様お気をつけ下さいね。

   

  

   

   
Comments (42)

姫路で見つけた美味しいもの♪ & 彼岸花

2018-09-26 | 日記

   9月2日の姫路への小旅行でのマンホール!白鷺城(姫路城)ならではのマンホール!

   白鷺と花のシラサギが描かれています。

   

   美しいマンホールです

   そして~姫路城まで続く商店街「みゆき通り」のハローキティの喫茶「カフェドミキ ウィズ ハローキティ」

   帰りに寄ってみました♪

   

   飲むのが・・飲む勇気が・・(苦笑  でも喉も渇いているし・・美味しかったです

   そして 「本多」ベーカリーショップ 少々お高いですが、一日目は生で、二日目以降は焼いたり、スライスして冷凍保存。

   

     
   人気なのがわかりました♪ 私は焼いた方が気に入りました~。



   秋の花の一つ、彼岸花。今年は間に合いました。9月24日。亀岡市にて・・。

            
    OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ マクロ


   
   
Comments (18)

ベンガルのティグくん♪ (猫カフェ MOCHA ) by にゃぁ~にゃぁ~の日

2018-09-22 | にゃ~にゃ~の日

   今日9月22日はジュレさん主催のにゃぁ~にゃぁ~の日です。猫カフェ MOCHA 大阪心斎橋店にて。

   9月16日・・私の大好きなベンガル種のティグくんに会いに行きました。半年前より随分と大きくなっていました。
   
   お近づきになれればいいなぁ~♪ 目の前のテーブルに乗って私の手を見て・・(以下は夫撮影です。)

   

   じわじわと体を乗り出して、指をつんつん(苦笑 

   

   ちょっとペロッ 安全な手かな~~?って確認ですか?(笑

   

   安心したのかペロペロと長い間舐めてくれました。あのざらついた猫ちゃんの小さな舌の感触!

   

   う~~ん 幸せ~~。癒されます~~。

   

   全てOLYMPUS OM-D E-M5mkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PROで夫撮影です。

   猫カフェ MOCHAは靴を脱いでスリッパに履き替えて、荷物もロッカーへ。携帯とカメラバッグのみ持ち込めます。

   手首にはめているのはロッカーの鍵と確認事項

   衛生面、猫ちゃんへの健康管理、ストレスに凄く気を遣っているので清潔だし居心地の良い猫カフェです

   この日は日曜日だったので凄く混んでいて(以前はこんなではなかったのですが)次は平日に行きたいと思います♪

    

   
Comments (18)

世界遺産白鷺城こと姫路城 by 空倶楽部

2018-09-19 | 空倶楽部
   

   今日9月19日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で279回目の参加となります。

   9月2日、キティ新幹線に乗って姫路まで! 昔一度だけ子供が小さい頃に車で姫路城近くまで行った記憶が・・。

   世界遺産の姫路城(白鷺城)を訪れる事も今回の楽しみの一つでした。

   JR姫路駅キャッスルビューからの眺望・・まっすぐ向こうにそびえ建つ真っ白な姫路城は遠くからでも美しい~。

           

           

    すぐ横にある商店街(みゆき通り)の中を通って行きました。お店からの冷気にホッとしながら(苦笑

    思ったより距離があるんですね。やっと・・真下まで来ました。どこをどう写せば・・

    建造物や乗り物等・・私が写すとどうしてもキリリとした姿にはならなくて・・ 

   

    甘い優しい姫路城となりました(笑 

    せっかくなので天守閣にも上りました。急な階段がこれがまた凄くハードで、荒修行でした(笑・・が・・

    吹き抜ける風がとっても涼しくて気持ちよく、何回休憩したことか・・

    達成感はありました!


    新大阪に車を置いていたのでその帰りの神崎川の橋から・・助手席撮影♪

    

    久しぶりに気力も体力も充実??した一日でした

    全てOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 
        
Comments (34)

目がハート♪ キティ新幹線車内~とキティお弁当(o^-^o)

2018-09-13 | 日記

   9月2日に乗車した期間限定(11月末まで)のキティ新幹線の続編・・1、2号車の様子です。

   乗客が多いので、人が入らないように写すのにアングルとか考えていたら写せなくて・・。

   とにかく人が途切れた瞬間にシャッターをきりました。おまけに揺れるしで・・(苦笑

   ホームで1号車から8号車まで走ってラッピングを撮影し、かなり体力的にはの私!

   乗車すると、わぁ~~どこを見てもキティちゃん!テンションあがりました

   

   席も床もブラインドも・・ 探すだけでも凄く楽しい~。

   病み上がりで体力低下の私を心配した夫に暫く座るようにと促され(苦笑 でも落ち着かなくて(爆笑

   

   後ろの車両から人が続々と1号車(売店)へ移動・・。姫路で降りる私はもっと落ち着かなくて・・

   自由席なので夫が席を確保して私が一足お先に~~!

   

   1号車はまるまる売店です。この日は鳥取宣伝?喫茶スペースも少しだけありました。

   

   大きなキテイちゃんと写真を写す方が並んでいて。。交代の瞬間をパチリ

   

   夫が買ったキティちゃんのお弁当

   

   姫路駅ホームの椅子でお弁当を写す海外の人達、その気持ちが凄くわかって(♪ 思わず目が合ってニコッ♪ 

   袋を見せて私も買いました~~♪ 言葉が無くても通じ合う世界中で愛されるキティちゃん 

   

   私達は姫路駅待合所で頂きました。写していると「どこで売ってますか?」と女性が。

   キティ新幹線車内ですよ。よかったら写真写されますか? 喜んで撮影されていました

   私はキティ新幹線、夫はキティ弁当!

   キティ新幹線のお弁当箱が可愛くて勿論持って帰りました♪ 少量サイズですが今の私にはこれでも残す量 

   美味しい秋の味覚に期待しています♪



   
Comments (28)

キティ新幹線と「映り込みの空」 by 空倶楽部

2018-09-09 | 空倶楽部

   今日9月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で278回目の参加です。

   月初めのお題・・「映り込みの空」 8月は体調不良で撮影ができずで9月に入ってやっとゲットしました。

   9月2日・・新大阪にて。期間限定の「キティ新幹線」この日はわりと涼しかったので思い切って決行 11時26分

   
  

   11時15分にホームに入ってくるキティ新幹線を見る人が多くて・・ 私達はどうせならと乗って姫路まで行くことに

          

   ホームを1号車から8号車まで走って写しました。夫曰く、目が少女のようにキラキラしていたそうな?(苦笑

   

   各県のご当地キティちゃん?が各号車にラッピング! 記念撮影の人が途切れた瞬間を狙って♪

      


   11時29分発に乗りこんで暫く休憩!でもまた中が可愛くて~~。テンションあがります。キティお弁当もゲットです

   姫路でお別れ・・。体力より気力が勝っていたようです(笑 

   

   内部とかは次回に♪ 

   全てOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 



   
Comments (38)

長月・・災害ではじまりました。

2018-09-06 | 日記

   長月となり、台風21号が猛威をふるい西日本を通り抜けました。

   居住のマンションが凄い音とともに暴風が吹く度に地震のように揺れ、電気一瞬切れることがたびたび。

   耳がツゥーンと気圧変化を感じ、周りのマンションの屋根が紙のようにハラハラと剥がれ飛び・・。

   こんなに強い台風は初めてでした。

   台風が過ぎ去った後は敷地内の桜の樹が倒れ、外の通路の天井が落ち・・道路の倒木や信号にも被害が多くて驚きました。

   ライフラインは何ともなくよかったのですが、孫の「はる」の保育園地域が大規模停電となり水、木曜日は我が家で預かりました。

   停電も復興して7日から登園です。

   6日早朝の北海道の震度7の地震にはまだ日本列島を苦しめる災害が・・と胸が痛みました。

   台風21号、北海道地震で尊い命を奪われた方、ご冥福をお祈りいたします。

   被災された方々、お見舞い申し上げます。


   台風21号が通り過ぎ夕陽で西の空が茜色に染まり、息子の虹!!という声で東を見ると

   大きな二重の虹が出ていました。あの恐ろしい台風が嘘のように・・・。

   

   

   

   
Comments (16)