いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・






最期のルークの空・・・

2016-10-03 | 愛犬

   暫く更新ができませんでした。気持ちが落ち着いてから・・と思っていましたが、日に日に心に開いた穴が大きくなって

   このままではきっと心配されている皆様にお伝えできなくなってしまう・・。今の気持ちのままを綴ります。

   5月13日のルーク・・自宅ポーチにて・・

   

   

   2016年9月29日 午前9時5分、ルークが16才5か月で永眠いたしました。先生から27日に後1週間といわれてから2日後でした。

  
   10日間前から呼吸が苦しそうで、私も夜もあまり眠れない日々が続きました。亡くなる3日間は苦しさから声を出したり・・。

   足も立たなくなり、オムツをしているのにそれでもそれでもトイレに行きたがって・・。支えながらでしたが前にのめり込んで見るのも辛かったです。

   29日・・夫と共に行った診察室で息を引き取りました。抱くと苦しがっていましたが最期は抱くことができました。

   先生に最期を看取ってもらい良かったと思います。苦しさから解放されたと思います。

   肝臓癌を患いながら、本当に頑張りました。優しいいい子でした。

   長男、そして次男家族ともお別れできました。「はる」はいつものように寝ているルークだと思っているのか、チラッと見るだけで遊んでいました。

   友達ワンコママや友達からの沢山のお花に囲まれお別れをしてもらって、可愛がってもらったルークは幸せでした。
         
          

   29日、30日と家でのルークをいっぱい写しました。夜も室温24度のリビングで一緒に寝ました。ずっと撫ぜて・・・。


   30日、散歩の公園や色々回って、池田市の山にある斎場で最期のお別れをしました。

   棺のルークを皆から頂いたお花で埋める時、ただただ愛おしくて愛おしくて愛おしくて・・たまりませんでした。

   お花の上にポタポタと落ちる音がするほど、これほど涙がこぼれるのか・・。下2枚は夫が写した写真を加工しています。

     

   最期のお別れ。。ずっとずっとこのままずっと触っていたかった・・・。行ってらっしゃい!ルーク! 待ってるからね!

     

     ルークの空です・・。

       
          


   小さくなったルーク、全てのお骨を指で拾って一緒に帰ってきました。生前ドライブしたところを走り、スカーフでくるんで抱いてキューズモールを歩き、

   DOGDEPTでお別れもしてきました。

   家に帰ってきたよ!ルーク!これからもずっと一緒です。1日の朝方、歩いているルークの夢を見ました。歩いて先に逝った友達の所に行けたのかな・・。

    


   ブログを通じてルークを可愛がっていただい皆さま、

   色々ご心配もかけました。応援もしていただきました。幸せなルークでした。

   本当にありがとうございました。私も色々勇気をもらい助けていただきました。感謝いたします。

   もうしばらくゆっくりとさせていただきます。復活の時は又よろしくお願いいたします。
   
   ルークが付けていた勝尾寺のお守りの鈴は、今、私の携帯で音を鳴らしています・・。
   

   
   

   

   


         

  
Comments (50)

9月22日のルーク♪ & 雨の道筋

2016-09-23 | 愛犬

   昨日(9月22日)の病院でのルーク! この日はいつにも増して混んでいました 朝一で行けばよかった・・
  
   待つのも疲れるね~~ルーク! 病院ではしっかりとします。入院が嫌なのでしょうか?(苦笑 

   獣医院駐車場の葡萄棚下のベンチにて。

            


   でもやはり バタン!! 寝たり起きたりのルークです

   

   11時過ぎに入って、病院を出たのが13時半でした・・・・ やはり朝一番に行くことに・・!!


   家では寝てばかり~~

   

   体温が37度2分まで下がっていました。36度台になると危ないそうです。黄疸もかなり出ています。おそらくだるい思います・・

   ルークには頑張ってほしいですが、でも・・それもあの子にはもう言えない・・。偉いね偉いねと撫でることしかできません。

   でも、頑張り屋さんだから、体温が上がってくれれば・・それを願います。

   今までも不定期な更新でしたが、もっと間が空くと思います。空倶楽部だけは私も頑張るつもりです。

   9月7日18時21分 ベランダより。一部分だけ雨が~~。雨の道筋・・この後ゆっくりと北方向へ移動していきました。

   

   
Comments (17)

長月・・秋が待ち遠しい~ & ルークの事・・・・

2016-09-01 | 愛犬

   久しぶりの更新。ブログを書く気持ちにやっとなれました

   今日から長月(九月)。暑い暑いと言いながらここ数日は少しは涼しい日々でしたね。これから秋へまっしぐらとなればいいですね~。

        8月20日の夕空、ダイヤモンド鉄塔の時期を逃してしまいました。ギリギリでアウト!!です(苦笑 18時45分


              
            OLYMPUS OM-D E-M5+ VARIO HD 14~140mmF4.0-5.8


    8月24日、朝の散歩から帰りポーチでのルーク。


    


   そのルークの事ですが、8月25日夕方に急に意識を失い、粗相もして目もどこも反応が無くなりました。

   もうダメかと思い泣きながら呼びかけても抱きしめても力が無く首もダランとしたまま・・・。

   慌てて友達(亡きマーチのママ)に車で病院に連れて行ってもらい、順番飛ばしで診察してもらいました。

   肝臓癌により肝臓機能が無くなり酷い貧血状態。体温も低く、このまま入院して血管から24時間点滴か、連れ帰り毎日の通院での皮下点滴か・・。

   入院してもどこまで回復するか、入院中にもしものことも・・即連れ帰ると返事しました。それ以上に離れるなんてできません。

   先生も一応診療内容として二択を言われましたが、入院を選ばないことはわかっておられました。

   点滴で目に少しは生気が蘇り始め、病院へ直行してきた夫と合流。あと数日で・・と覚悟を決めました。

   次男も当日の夜遅くに来て、お嫁ちゃんと「はる」は翌日に来てくれました。頭を上げては寝て・・懸命に生きようとするルーク。

   でもこの子は本当に強い子です。フラフラですが立つことができ、体温も徐々に戻ってきました。平日はタクシーで病院通い。

   少し安定してきました。こういう状態を繰り返し予断は許せませんが、先生も「ほんとよく持ち直してくれたね~~」笑顔がでました。


   28日のルーク。体を起こしたりしています。 すぐにバタンと横になりますが、嬉しい~~。


   

   
   きっと虹の橋を渡りかけていたのだと思います。でも私の覚悟ができていないので、このままではママが大変だ!!って慌てて戻ってきてくれたのかな?

   でも、もう覚悟はできました。その時を私の腕の中で静かに迎えさせてあげたいと思います。


   8月26日・・ルークの様子を見に来てくれた「はる」 無邪気な姿は今の私には支えとなってくれています。

   

   一人で持って飲めるんだ~!! ママがパッツンと切った前髪(笑 


   


   正座も可愛い~~♪

   


   私の事も心配してきてくれるお嫁ちゃんに感謝です。マーチママにも感謝です。マーチ!!もう少し天国で待っててね。

   



   
            
Comments (28)

ルークの歩く姿を動画で・・♪ 綺麗な夕焼け~

2016-07-04 | 愛犬

  7月3日、点滴後の少し元気なルーク。いつもはトイレタイムでバギーから降ろしても一歩たりとも動かないルークが~なんと歩きました~♪

  数歩ですがゆっくりゆっくりと 慌ててビデオで写したのでピントも画面も揺れていますが・・外で歩くのはほんと久しぶりです。






  この後止まってしまい、アイスノンを入れたバギーの中に すぐ横たわっていました。


  どちらも箕面キューズモールにて・・。点滴で胸周りとお腹が膨らんでいます


  
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


  6月30日、凄く綺麗な夕焼けが~。実はこの1時間30分前からこの日の空の虜になっていました♪19時34分

  
     OLYMPUS OM-D E-M5+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6


  18時頃の写真は9日の空倶楽部にアップいたします♪(お題に沿うかどうか??)
  


  
Comments (28)

タイガース応援撮影は大変だワン by ルーク

2016-05-25 | 愛犬

   今年も阪神タイガース応援ルーク写真を写すので、ルークには無理なお願いをしました。

   じっとお座りももうできず。。姿勢が崩れます。聴こえず見えずでカメラを見さすのも、さぁ~大変!!

   それでも頑張ってくれましたよ~。


   ユニフォームを着せてクッションに置いたら・・・僕寝ます・・って


   
       OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


   あ・・本当に寝てしまいそう・・


   


   起きて~起きて~いい子だから起きて~・・起きたらご褒美ある?


   


   あるある!!だんだん目力もついてきました♪ できれば・・座ってほしいんですけど・・。

  
   


   一回だけだよ。もう歳なんだから正座は疲れるんだよ!・・これでいいかな? 

   
   


   ありがとう~ルーク よく頑張ってくれました~。

 
   今年バージョンの応援ルークがやっと出来上がりました 今年も応援よろしくね!ルーク


    


   孫の「はる」にもユニフォームを買ったのですが、はたしてうまく写せるかどうか・・ルークのようにはいかない気がします 

   
Comments (20)

Happy Birthday Luke! ぼく・・16歳になったよ by ルーク

2016-04-12 | 愛犬

         Happy Birthday Luke!!


    ー4月10日撮影ー

    
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


   我が家の愛犬 ルークが今日4月12日で16歳。肝臓癌を宣告されてから2回目のお誕生日を迎えることができました

   登録名 ーCOPERNICUS OF AICHI NAKAGAMISOU FCI  コペルニクスー  我が家ではLuke♪ 生後46日目で我が家の三男坊になりました。


    
      OLYMPUS OM-D E-M5+ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP


   人間で、そしてミニダクの平均寿命で換算すると91歳だそうです。見た目は子供のままですが・・。

   ブロ友さんのルークへのお気持ちも彼を頑張らせていると思います。ありがとうございます


   -4月3日撮影ー

   
      OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G VARIO 45-200mm/ F4.0-5,6

    食事の量が少なく、カロリーを補うために獣医師の了解を得て、仔犬用の栄養補助食を与えています。

    缶詰も私が指で口に入れて食べさせています。「あ~~ん」って言うと口を開けるんですよ(笑 これ本当です(苦笑

    半介護の様な生活、でも今まで以上により愛おしく思えます。10日の血液検査結果の数値は見事なほど赤がずらり・・

    GPT/正常78927  GOT/正常4498  ALP/正常2543943 特に肝臓関係の数値はひどいものです。

    先生はだるいはずだと。痛みも多少はあるはず。でもとっても我慢強く生命力のある子 ただ・・家ではずっと寝ています


     4月6日、モモちゃん、ラムちゃんと・・♪ ラムままにこのまま暫くは抱かれて楽々~

    
     OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G VARIO 45-200mm/ F4.0-5,6

    

    これからもお薬飲んで点滴して外を歩いて、こうして友達と会って・・頑張ってくれるかな? 


    


   
Comments (30)

♪Merry Christmas ♪ ぼくと「はる」のクリスマス! by Luke

2015-12-24 | 愛犬


            Merry Christmas  


   イブは雨予報でしたが、朝からいいお天気です♪ 皆様も素敵なChristmas Eveを!!


           


  昨年春に肝臓癌と宣告されたルーク、年単位の生存は・・とまで言われたのにあれから2回目のクリスマスを迎えられました。

  今年は孫の「はる」も一緒に23日に我が家でクリスマス


  数年ぶりにクリスマスツリーも出しました。180㎝の高さなので脚立に乗っての飾りつけ


  「はる」もお座りができるようになって、一足早くサンタさんも来て・・


   プレゼントは知育玩具の[初めての絵本]と音の出る舐めても安全のおもちゃ。早速かぶりついていました


   自分の物ってわかるのでしょうか?興味深々♪包装紙のガザガザが楽しいね~。よだれが凄くてスタイは外せません・・ 歯が生えるんだよね~。


   


   ルークにはDOGDEPTの音のでるボールとバット。咥えて鳴らしていました! 頑張ってくれているルークには愛おしさでいっぱいです


   :「はる」には負けてられないんだ


   

    ケーキも少し食べました。基本犬が食べてはいけない物以外は、ルークが食べる物は与えています。

    といっても少量ですが・・。でも何も食べないよりはましかな?


    20日の梅田スカイビルでのドイツ・クリスマスマーケットの様子です。夜なら綺麗でしょうね~・・。


         


    飲食関係のお店が多くなって・・撮影も今年で終わりかな?っといいながら来年もイケメンさんを写しにきたりして(笑

         



    





          

 
Comments (20)

愛しの・・・♪ ルークと「はる」

2015-12-16 | 愛犬

   ふたご座流星群・・今回は雲が多かったり、雨だったりで見られませんでした

   いつもは数個を見ることができたので、残念・・。


   
   ぬくぬく~~あったかいね。ルーク♪


   


   愛しのルークと「はる」。ママが用事の時にはあーたん(私)とルークとでのお留守番も慣れました


   眠くなると私の腕の中で寝ます 忘れていたあの温もりを思い出させてくれる「はる」とお嫁ちゃん。私を頼りにしてくれてありがとう♪


   


   ルーク、近いよ~~。「はる」の近くで横になろうとします。まだ何もわからない「はる」に毛を引っ張られないか・・。

   慌てて届かないように離しますが・・


   



   暖かかったり、急激に寒くなったり・・・体調管理には気をつけないと・・

   


   
Comments (16)

いつでもどこでも寝るんだ! by ルーク

2015-09-12 | 愛犬

   今回の大雨での甚大な被害をテレビで放映され、救助を祈る思いで観ていました。

   災害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。そしてこれ以上災害が拡大しませんように祈ります。



   道の至る所に咲いている「ヘクソカズラ」 見かけてはいるものの写したのは今回が初めてです。


   9月6日 


   
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 




   涼しくなって、ルークと扇風機との友好もなくなり始めました。でも・・風にあたらなくても・・

   :それでも好きなんだなぁ~ぼく!


   
       OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 


    グゥ~~

   
       OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 


    ほんと一日中寝ています。日によっては何も食べずに・・ 息をしているのか・・そ~~っと確認することも

Comments (30)

海の空・・三井アウトレットマリンピア神戸 & ぼくの友達~~

2015-09-03 | 愛犬

   8月23日、夫の用事で神戸市垂水区の三井アウトレットマリンピア神戸へ。日陰は海風が心地よい日でした。


   南欧の港町をイメージしているんだそうです。自家用の船もあったりして羨ましい~。と言っても泳げない私は船が苦手


   
       OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ


   ところどころに秋の雲が・・。ヨットの帆があれば最高なのにね~。向こうの島は淡路島です。


   
      OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ


  
   可愛い汽車に見立てた車が子供を乗せて、「シュッシュッポッポッ・・」走ります。


   


   のんびりとした空間でした~。


       



   :ぼくのお友達のクーちゃん。もうすぐ13歳だよ。同じ犬種のミニダク。色はシルバーダップルだよ。ぼくはレッドダップル いい笑顔です 

   ー追記:クーちゃんは男の子ですー


   
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


   お父さんと散歩。常にお父さんを見上げアイコンタクト。ルークのお蔭でワン友も老若男女と幅広くできました。

   3ワンをこちらに向かせるのは至難の業、ももちゃんはカメラが嫌いで他に興味が~~(笑

   


   いっぱい歩けたね~。ご褒美のおやつタイムにクーちゃんも参加。ちょっと遠慮気味です^^ 左からクーちゃん、ももちゃん、ルーク!

   


   又一緒に散歩しようね~。


Comments (24)

ルークの新たな症状 & ワクワク~ルーク

2015-08-24 | 愛犬


   先日の23日の受診での血液検査で新たな赤い数字が・・・(黒字が殆ど無い状態です)。 グロブリン値が上がっています。

   癌細胞の周りの炎症? おそらくルークもジクジク・・チリチリ・・痛みを感じているはずとのこと。

   いままで大人しくしていた癌細胞が悪さを始めました。症状として出始めたことになります。

   いつかは・・とは覚悟はしていましたが、でもショックです。

   抗がん剤ではありませんが、癌の炎症を抑える為には有効な薬が増えました。痛みだけでもなくしてあげたい。凄く頑張っています!


   

   
   8月16日に訪れた亀岡市のドゥリムトン

   涼しい日でしたのでテラスでティータイム♪ 何食べるの??ぼくも?


   


   今日はお兄さんが持ってきてくれるんだ♪ 期待感が後ろ姿に(笑


   


   美味しそうなのが来たよ~~。ルークもスコーンを食べました~。

   


   夫と頼んだスコーン。夫はホットティー(マスカット)。私はダージリンのアイスティー♪


   



   池の周りには羊さん~! 家政婦のミタ(笑


   

   

  


   
Comments (28)

ぼくに甥っ子が産まれたんだ! 

2015-06-05 | 愛犬

   今日6月5日、陽が昇る前にぼくの甥っ子が産まれたんだ♪ お姉ちゃんも赤ちゃんも元気だって!良かった!


   


   お兄ちゃんは朝一の新幹線で行ったんだ。お姉ちゃんに「ありがとう♪頑張ったね」って伝えてねってママが言ってたよ。


   
    

   でも、すぐにママは労いと感謝のメールを送っていたんだけど・・ 赤ちゃんってどんな匂いかな・・。足くらいペロッとしてもいいかな・・。


   


   ルーク安産明神として頑張ったけど、次は会う楽しみができたんだ。それまでボク頑張るから!!


   



   娘をもたない私、きっと娘のお産って心配でわが身の事のようだったと思います。お里のお母さんとお話しして

   涙が出てきました。これからもお嫁ちゃんと孫をもっともっと大切にしていきます。


   私たちは退院してからご実家に伺うつもりです。早く抱きたい~~ 今夜、息子が写して来た写真が楽しみです。


   すくすくおおきくなぁれ~~


   

   

   
   
Comments (42)

Happy Birthday Luke! ぼく・・15歳になったよ by ルーク

2015-04-12 | 愛犬

         Happy Birthday Luke 2000年4月12日生まれのルークが今日で15歳の誕生日を迎えました。

   昨年、肝臓癌と言われた時にはこの日が来るとは思ってもいませんでした。嬉しい嬉しい誕生日です。人間でいえば76歳だそうです。


   登録名 ーCOPERNICUS OF AICHI NAKAGAMISOU FCI  コペルニクスー  我が家ではLuke♪ 生後46日目で三男坊になりました。


   
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  4月2日撮影

   桜の頃に生まれたんだね。私が言うのもなんですが・・15歳にしたら毛艶もよく若々しい顏だと(デヘ・・)


   
      4月4日撮影


   ちょっと高いから怖い~~  高所、そして穴、狭いところも苦手なんです;; アナグマ捕りの仕事ができません


   


   これからの時間は今まで以上に凄く大切になります。



   お嫁ちゃんが6月出産に向けて今日、遠方の実家に帰ります。寂しいね~。

   その間は次男は家に戻ってきて、ルークは大喜びね。ちょっとだけ母も嬉しいかも^^


   5日に食事を一緒にした後、「ルーさん、赤ちゃんを連れて帰るから絶対に元気で待っててね」


   :うん!ルーク安産大明神だから頑張るよ ぼくも赤ちゃん見たいんだ 


   


   頑張ろうね

Comments (34)

春うらら~♪ by Luke & ぼくの友達だワン♪

2015-04-02 | 愛犬

   昨日の雨が嘘のような、うららかな(暑いかも・・)2日、でも明日からは暫くは又雨模様・・


   桜とルークを写す為に朝の散歩の後、又ルークを連れて関電敷地遊歩道へ・・。バギーの中でまったりのルーク。私は相当疲れました・・。


   今年も桜を愛でられてよかったね~ルーク。癌なのにこうしていられることが信じられないけど、12日には15歳の誕生日も迎えられます。

   頑張りやのルーク もっともっと一緒にいようね!  4月2日


  
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO




   今日のような日差しの強い日は帽子がいるかな?


  
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


   おっ!中々似合うし~~。凛々しく見えるね~(親ばかです・・

 
  


   ぽかぽか・・疲れちゃったね。つい・・うとうと・・


  
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO



   ホトケノザ・・写真を始めてから気づいた可愛い花~。マクロ撮影が楽しい花ですね~。

   
               
               OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ  マクロ
  


   ハナニラ・・別名 スプリング・スターフラワーのほうが可愛いのにね^^


   
        OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ  マクロ
  



       


   毎朝一緒に散歩の4ワン。幹の小さな桜と共に(笑  これが中々大変な撮影でした~。いい記念になったね。3月31日


   


   みんなオヤツをガン見です(爆


     
Comments (26)

Christmas Eve~♪ メリークリスマスだワン!

2014-12-24 | 愛犬

   今日はクリスマスイブ。ブロ友の皆さんへ・・。Merry Christmas!!


   
     12月21日撮影 


   サンタさんがこっそりと来たんだ~。


   可愛い帽子!似合うでしょ? ママは僕をおもちゃにしているかもなぁ~。でもいいんだ。ママが可愛い~って言ってくれるから!


   



   このベッド。凄くフワフワ~~で寝ていても気持ちいいんだよ。他にぴーぴーなるおもちゃもあるんだ。


   


   サンタさん、ありがとう 


   12月23日、梅田スカイビルのドイツマーケットに行ったんだ。昼間なのに凄い人だったよ。


   ぼくを触ってくれる人がいっぱいいたんだ。ぼく嬉しい だって綺麗なお姉さんが多いんだもん♪

  
   
      OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ -夫撮影ー



           
              OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 



   夜は結婚したお兄ちゃんとお嫁ちゃんが来て、ママのお好み焼きが食べたいって。お好み焼きパーティーだよ。 フワフワで美味しいんだよ~。

   ぼくも鶏ひき肉のお好み焼きを作ってもらって、お姉ちゃんに食べさせてもらって完食~~

   楽しかったよ。遅くまで賑やかだったけど、僕は爆睡してて・・・

     


  
Comments (20)