いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・






胸騒ぎの空 by 空倶楽部

2018-07-29 | 空倶楽部

   今日7月29日は「9のつく日の空倶楽部の日」です・今回で275回目の参加です。

   ご近所さんとの挨拶は「暑いですね~」。皆さん口にされる言葉です。熱中症にならないようにと気をつける毎日

   そして台風12号が東海から西日本を襲います。集中豪雨の被災地にこれ以上新たな爪跡を残さない事を祈ります。


   7月22日、西の空より東の空が気になりました。地震以来、不安な雲がとっても気になります。

   この雲を見たとき、胸騒ぎがしてまさかまさかと自分で打ち消すように撮影しました。

   この方向には飛行機も飛ばず・・。7月22日 19時9分 自宅ベランダより東の生駒山系の空

   
    OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ

   すぐにネットで検索(地震雲で・・)同じような空がありました。おそらく山の形が反射して影を作ってこのような空に・・・と書いてありました。

   それを信じて何も起こらずでした(ホッ)


   おまけの美味しい空を♪

   ミニストップのCMでお馴染みの「ハロハロ果実氷いちご」と「ハロハロ果実氷温州みかん」助手席より・・。

   
   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ

   氷果実がこの季節に体の中から冷やしてくれました。

   
Comments (50)

癒しのドゥリムトン村へ・・

2018-07-25 | 日記

   6月の北大阪地震、7月の西日本豪雨で避難指示が出たりして心配していた亀岡市のドゥリムトン村。
   亀岡からは2か所の土砂崩れで通行止めの為迂回が余儀なくされています。

   池田や箕面トンネルからの止々呂美からは途中で通行止めですが、ドゥリムトンと関西CCへだけは通してくれます(♪)

   7月22日、ドライブがてら英国村へ。最近ははランチで待ち時間もありますが、この日はすぐに!

   

   土砂崩れで通行止めなので訪れる人も少なくのんびりできました。

          

   オーナーのマリーさんともゆっくりとお喋りもできて、初めて来たころはこんなゆったりとした時間と空間だった事を思い出したり・・。

          

   テラス席はワンコOKだったのでルークも常連さん(犬)でした。


   この日も外は暑い~。羊さんも暑そう~~(オブジェですが。。WW)

    

   宿泊のコテージは水害にあったそうです。秋~冬には一度は泊まってみたい

   本物の羊さんたちはこの暑さで外には出てきてないですね~。無事だったのかな?聞けませんでした・・。

   

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 撮影

   続きます

   
Comments (16)

夢の中へ・・・by にゃぁ~にゃあ~の日

2018-07-22 | にゃ~にゃ~の日

   今日7月22日はジュレさん主催の「にゃぁ~にゃぁ~」の日です。

   今回も「猫カフェMOCHA 大阪心斎橋店 」から参加です。

   気持ちよくお昼寝の猫ちゃんたち・・。見ている方もまったりとした気持ちになります♪

   キャットタワーの上で寝ている「メインクーンのライくん」!

   

   同じくタワーの上で・・・ZZZZ 「メインクーン×スコティッシュ のほたてくん」足が落ちるよ・・

   

   やっぱり片足がずり落ちてちょっとびっくり?(笑

          

   私のお気に入りの「ベンガルのティグくん」 頭をなでなで~されて・・もう寝ちゃいそう~

   

   眠りに落ちました(苦笑 犬でも猫でもこのお尻?腰?・・丸さがとっても好きで・・

          


   ーOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8ー で撮影

   

   
   
   
Comments (22)

猛暑日の夕暮れ時・・ベランダより  by 空倶楽部 

2018-07-19 | 空倶楽部

   今日7月19日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で274回目の参加です。

   連日の猛暑日では自宅からの撮影に限られ、日没後には少しは涼しい風が吹く。。そんな時に綺麗な空と雲に出会いました。

   7月14日19時26分 吹田市自宅ベランダにて

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ

   神戸の山付近に不思議な形の雲がポツンと・・。 綺麗に焼けたマジックアワーです。



   7月15日 18時39分 同じく自宅より。この少し前に余震を感じました。直下型なので下からの突き上げが強いです。

   余震に心臓バクバクしながらポーチに出ると夕陽色に染まる一筋の雲が、この雲だけが空に描かれていました。

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


    ーヒベリカム・カリシナムー  このお花のシベを見るとなんだか写したい衝動にかられます(苦笑 勝尾寺にて

    
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ マクロ

     
 
   

   
Comments (24)

紫陽花を一気に・・・(勝尾寺にて)& 「はる」

2018-07-14 | 

   ブログの間隔があいてしまいました。紫陽花も出待ちしていました。

   6月の紫陽花・・大阪府箕面市勝尾寺にて

   やま紫陽花?も木々の間に咲いています。手入れをされている訳でもないのに咲く姿に惹かれます。

        

        

   


    木陰で咲く紫陽花、花も小さ目ですが可愛い~

        

    老木の柿の木・・ここに勝だるまが一つ。道から降りて木に少し足をかけて置いたのでしょうか・・。柿の木が可哀想に思います。

        


    岩に張り付いた苔?と松葉ボタン ーマクロー

        

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影


    7月2日と3日、「はる」は連日で保育園を休み預かりました。3日はもうすっかり元気。

    口内炎だけが痛くて可哀想でした。それでも近くのスーパーに一緒に出掛けたり♪

         

     6月18日の大阪府北部地震を保育園であい、3才ながら怖い思いをしました。平素からびびりの「はる」ですが

     今まで以上にジェット機の音やバイクのふかす音、風の音、凄く敏感に感じ顔もこわばります。

     ちゃーちゃん(最近はこう呼ぶので)何?何?と不安と恐怖でうろたえます。

     飛行機だよ~とか大丈夫!と抱きしめてあげます。早く忘れてくれますように・・。

     それ以外はとっても元気な「はる」です 

     お昼寝もリビングのクッションで・・。このクッションはルークのお気に入りでした

     お空のルーク、守ってね。

            

    ースマホ撮影ー

     

     

    

          

       

    

 
Comments (24)

重い雲・・「曇り空」 by 空倶楽部 & 決勝Tの朝焼け 

2018-07-09 | 空倶楽部

   今回の甚大な被害をもたらした西日本豪雨、多くの方の尊い命も奪いました。。心よりご冥福をお祈りいたします。

   そして被災された皆様、お見舞い申し上げます。一日でも早く元の生活に戻られることを願っております。

   避けようもない自然の猛威、恐ろしさを又見せつけられました。

   
   今日7月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で273回目の参加です。

   今月のお題は「曇り空」苦手のお題の一つです。我が家のベランダからの写真となりました

   7月4日、吹田市自宅ベランダより、京都方面の空です。曇り空というより今にも降りそうな空ですね・・・。15時27分

       

   7月8日 豪雨からやっと晴れ間も見えた曇り空・・9時50分

   

   
   -おまけの空ー

   7月3日、痛い腰・・痛くないように座り方に工夫してサッカーワールドカップの決勝Tベルギー戦を観戦。

   少しずつ窓の外は日の出前の明るさに。夜が明けた~と思っていたら部屋に入るオレンジ色の強さに驚き窓へ・・。

   こんなに焼けた朝焼けは今までに見たことがあったかな?ちょっと不気味で怖くて思わず夫を起こしました。

   自宅ベランダより 4時37分

   

   

   写している間に同点にされちゃいました。その後は・・・。最後の瞬間だけ夫は観たことになります

   全てOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

   
  

      

Comments (36)

文月です。勝尾寺の紫陽花・・

2018-07-03 | 

  文月・・今年も半年が過ぎ、暑い暑い毎日。

  昨日嬉しい発表が♪ フィギュアスケートの高橋大輔さんの現役復帰!引退してからフィギュアスケートに物足りなさを感じていました。

  彼のあの色気のある演技を又見ることができる 嬉しい~。


  6月17日の箕面市勝尾寺の紫陽花。OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

  ハートに私は見えました~♪

   

  何回も来ているのに階段途中のこの土壁を写真に収めたのは今回初めてです。ほんの少しだけ残った土壁・・。

   

       


   本殿前境内のこの紫陽花は見事。今年は特に大きな花房でした。

       

   ちょっと奥まった所の雰囲気が好きです。

       

   青紅葉と色づいた種。。向こうに紫陽花とともに。

   

   紫陽花の七変化♪ーマクロー

   

   鐘楼に並べられた勝ちだるま。参拝客の合同作業ですね(笑 迫力ありました!

        


   地震で(?)痛めた腕の筋もやっと痛みがとれたと思ったら日曜日から腰に異変が ぎっくり腰一歩手前。

   何もしていないのに・・。じわじわと色々でてきます(苦笑 


   「はる」が子供の夏風邪(ヘルパンギーナ)で保育園をお休み。昨日は私と過ごしました。

   口の中や喉の水泡がつぶれて痛くて食欲もなく可哀想です。熱は下がったので一安心!

   お腰痛いの??と私を気遣ってくれていました 腰の痛みも忘れます

   
Comments (28)