いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・






宝塚北SA「青い空と白い雲」 by 空倶楽部

2018-08-09 | 空倶楽部
  台風13号の進路にあたられる方、お気を付け下さいね。そして甚大な被害が出ませんように・・・。  

  今日8月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で276回目の参加です。

  月初めのお題・・青い空と白い雲・・7月15日に早々と確保していたお題の空です。

   
  新名神高速道路の西日本最大級の宝塚北サービスエリア。行ってみたかった場所です。

  
   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

  止々呂美ICから岡山方面へ。帰りは何処まで行けばいいのかな~なんて話しながら到着。

  宝塚歌劇大劇場のある花の道と同じような建物や雰囲気♪

  
    OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

  建物の中は上下線どちらからも利用できて便利です。

  中は涼しいですが外はクラクラするくらいの暑さ・・。夫が情報を仕入れ来ました

  SAからいったん降りれてそのまま又京都方面に乗れるんです。結局止々呂美ICと宝塚SAの往復のドライブでした。


   7月の猛暑で早々と7月末には夏ばてとなりました。それプラス先週末には夏風邪に・・

   39度超えの高熱が二日続き、(抗生物質が使えないので・・)このままどうなるのかな・・なんて

   思いながら寝ていました

   やっと熱も微熱~平熱とややこしいですが、咳喘息は相変わらずで、鼻も凄くて・・そのせいか嗅覚が・・

   体力の無さで気力も失せている私です。「りお」の保育園お迎えは今月いっぱいはママが行ってくれます。
   今年の暑さは耐え難いものとなりました。早く涼しくなってほしい~~。

   皆様の所へはスマホから伺いたいと思いますが、コメントはごめんなさい。体調をしっかりともどして

   また伺わせてください。本日はコメント欄を閉じさせて頂きます

  
Comment

胸騒ぎの空 by 空倶楽部

2018-07-29 | 空倶楽部

   今日7月29日は「9のつく日の空倶楽部の日」です・今回で275回目の参加です。

   ご近所さんとの挨拶は「暑いですね~」。皆さん口にされる言葉です。熱中症にならないようにと気をつける毎日

   そして台風12号が東海から西日本を襲います。集中豪雨の被災地にこれ以上新たな爪跡を残さない事を祈ります。


   7月22日、西の空より東の空が気になりました。地震以来、不安な雲がとっても気になります。

   この雲を見たとき、胸騒ぎがしてまさかまさかと自分で打ち消すように撮影しました。

   この方向には飛行機も飛ばず・・。7月22日 19時9分 自宅ベランダより東の生駒山系の空

   
    OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ

   すぐにネットで検索(地震雲で・・)同じような空がありました。おそらく山の形が反射して影を作ってこのような空に・・・と書いてありました。

   それを信じて何も起こらずでした(ホッ)


   おまけの美味しい空を♪

   ミニストップのCMでお馴染みの「ハロハロ果実氷いちご」と「ハロハロ果実氷温州みかん」助手席より・・。

   
   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ

   氷果実がこの季節に体の中から冷やしてくれました。

   
Comments (40)

癒しのドゥリムトン村へ・・

2018-07-25 | 日記

   6月の北大阪地震、7月の西日本豪雨で避難指示が出たりして心配していた亀岡市のドゥリムトン村。
   亀岡からは2か所の土砂崩れで通行止めの為迂回が余儀なくされています。

   池田や箕面トンネルからの止々呂美からは途中で通行止めですが、ドゥリムトンと関西CCへだけは通してくれます(♪)

   7月22日、ドライブがてら英国村へ。最近ははランチで待ち時間もありますが、この日はすぐに!

   

   土砂崩れで通行止めなので訪れる人も少なくのんびりできました。

          

   オーナーのマリーさんともゆっくりとお喋りもできて、初めて来たころはこんなゆったりとした時間と空間だった事を思い出したり・・。

          

   テラス席はワンコOKだったのでルークも常連さん(犬)でした。


   この日も外は暑い~。羊さんも暑そう~~(オブジェですが。。WW)

    

   宿泊のコテージは水害にあったそうです。秋~冬には一度は泊まってみたい

   本物の羊さんたちはこの暑さで外には出てきてないですね~。無事だったのかな?聞けませんでした・・。

   

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 撮影

   続きます

   
Comments (16)

夢の中へ・・・by にゃぁ~にゃあ~の日

2018-07-22 | にゃ~にゃ~の日

   今日7月22日はジュレさん主催の「にゃぁ~にゃぁ~」の日です。

   今回も「猫カフェMOCHA 大阪心斎橋店 」から参加です。

   気持ちよくお昼寝の猫ちゃんたち・・。見ている方もまったりとした気持ちになります♪

   キャットタワーの上で寝ている「メインクーンのライくん」!

   

   同じくタワーの上で・・・ZZZZ 「メインクーン×スコティッシュ のほたてくん」足が落ちるよ・・

   

   やっぱり片足がずり落ちてちょっとびっくり?(笑

          

   私のお気に入りの「ベンガルのティグくん」 頭をなでなで~されて・・もう寝ちゃいそう~

   

   眠りに落ちました(苦笑 犬でも猫でもこのお尻?腰?・・丸さがとっても好きで・・

          


   ーOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8ー で撮影

   

   
   
   
Comments (21)

猛暑日の夕暮れ時・・ベランダより  by 空倶楽部 

2018-07-19 | 空倶楽部

   今日7月19日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で274回目の参加です。

   連日の猛暑日では自宅からの撮影に限られ、日没後には少しは涼しい風が吹く。。そんな時に綺麗な空と雲に出会いました。

   7月14日19時26分 吹田市自宅ベランダにて

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ

   神戸の山付近に不思議な形の雲がポツンと・・。 綺麗に焼けたマジックアワーです。



   7月15日 18時39分 同じく自宅より。この少し前に余震を感じました。直下型なので下からの突き上げが強いです。

   余震に心臓バクバクしながらポーチに出ると夕陽色に染まる一筋の雲が、この雲だけが空に描かれていました。

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


    ーヒベリカム・カリシナムー  このお花のシベを見るとなんだか写したい衝動にかられます(苦笑 勝尾寺にて

    
      OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ マクロ

     
 
   

   
Comments (24)

紫陽花を一気に・・・(勝尾寺にて)& 「はる」

2018-07-14 | 

   ブログの間隔があいてしまいました。紫陽花も出待ちしていました。

   6月の紫陽花・・大阪府箕面市勝尾寺にて

   やま紫陽花?も木々の間に咲いています。手入れをされている訳でもないのに咲く姿に惹かれます。

        

        

   


    木陰で咲く紫陽花、花も小さ目ですが可愛い~

        

    老木の柿の木・・ここに勝だるまが一つ。道から降りて木に少し足をかけて置いたのでしょうか・・。柿の木が可哀想に思います。

        


    岩に張り付いた苔?と松葉ボタン ーマクロー

        

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影


    7月2日と3日、「はる」は連日で保育園を休み預かりました。3日はもうすっかり元気。

    口内炎だけが痛くて可哀想でした。それでも近くのスーパーに一緒に出掛けたり♪

         

     6月18日の大阪府北部地震を保育園であい、3才ながら怖い思いをしました。平素からびびりの「はる」ですが

     今まで以上にジェット機の音やバイクのふかす音、風の音、凄く敏感に感じ顔もこわばります。

     ちゃーちゃん(最近はこう呼ぶので)何?何?と不安と恐怖でうろたえます。

     飛行機だよ~とか大丈夫!と抱きしめてあげます。早く忘れてくれますように・・。

     それ以外はとっても元気な「はる」です 

     お昼寝もリビングのクッションで・・。このクッションはルークのお気に入りでした

     お空のルーク、守ってね。

            

    ースマホ撮影ー

     

     

    

          

       

    

 
Comments (24)

重い雲・・「曇り空」 by 空倶楽部 & 決勝Tの朝焼け 

2018-07-09 | 空倶楽部

   今回の甚大な被害をもたらした西日本豪雨、多くの方の尊い命も奪いました。。心よりご冥福をお祈りいたします。

   そして被災された皆様、お見舞い申し上げます。一日でも早く元の生活に戻られることを願っております。

   避けようもない自然の猛威、恐ろしさを又見せつけられました。

   
   今日7月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で273回目の参加です。

   今月のお題は「曇り空」苦手のお題の一つです。我が家のベランダからの写真となりました

   7月4日、吹田市自宅ベランダより、京都方面の空です。曇り空というより今にも降りそうな空ですね・・・。15時27分

       

   7月8日 豪雨からやっと晴れ間も見えた曇り空・・9時50分

   

   
   -おまけの空ー

   7月3日、痛い腰・・痛くないように座り方に工夫してサッカーワールドカップの決勝Tベルギー戦を観戦。

   少しずつ窓の外は日の出前の明るさに。夜が明けた~と思っていたら部屋に入るオレンジ色の強さに驚き窓へ・・。

   こんなに焼けた朝焼けは今までに見たことがあったかな?ちょっと不気味で怖くて思わず夫を起こしました。

   自宅ベランダより 4時37分

   

   

   写している間に同点にされちゃいました。その後は・・・。最後の瞬間だけ夫は観たことになります

   全てOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

   
  

      

Comments (36)

文月です。勝尾寺の紫陽花・・

2018-07-03 | 

  文月・・今年も半年が過ぎ、暑い暑い毎日。

  昨日嬉しい発表が♪ フィギュアスケートの高橋大輔さんの現役復帰!引退してからフィギュアスケートに物足りなさを感じていました。

  彼のあの色気のある演技を又見ることができる 嬉しい~。


  6月17日の箕面市勝尾寺の紫陽花。OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

  ハートに私は見えました~♪

   

  何回も来ているのに階段途中のこの土壁を写真に収めたのは今回初めてです。ほんの少しだけ残った土壁・・。

   

       


   本殿前境内のこの紫陽花は見事。今年は特に大きな花房でした。

       

   ちょっと奥まった所の雰囲気が好きです。

       

   青紅葉と色づいた種。。向こうに紫陽花とともに。

   

   紫陽花の七変化♪ーマクロー

   

   鐘楼に並べられた勝ちだるま。参拝客の合同作業ですね(笑 迫力ありました!

        


   地震で(?)痛めた腕の筋もやっと痛みがとれたと思ったら日曜日から腰に異変が ぎっくり腰一歩手前。

   何もしていないのに・・。じわじわと色々でてきます(苦笑 


   「はる」が子供の夏風邪(ヘルパンギーナ)で保育園をお休み。昨日は私と過ごしました。

   口の中や喉の水泡がつぶれて痛くて食欲もなく可哀想です。熱は下がったので一安心!

   お腰痛いの??と私を気遣ってくれていました 腰の痛みも忘れます

   
Comments (28)

紫陽花と青紅葉のある空(勝尾寺にて)by 空倶楽部

2018-06-29 | 空倶楽部

   今日6月29日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で272回目の参加です。

   6月17日、箕面市にある勝尾寺に紫陽花を写しにいきました。例年より少し早い開花でした。

   石垣を見上げたら紫陽花が顔をのぞかせて、ここにいるよ~って・・。青紅葉と紫陽花、どちらが主役でどちらが脇役・・?どちらも綺麗です。

   

   
   青い紫陽花が一番好き♪ 勝尾寺本殿と。。
   

   生憎狙っていた雨上がりとはいきません。それなら光の明暗を意識して

   


   本殿欄干に並んだ勝だるま。どのだるまさんも拝んでいるかのようにです。

          


   この日は凄くいいお天気で青空がとっても綺麗でした。見上げると、青紅葉と赤くなった種子・・。透けた葉・・。気持ちのいい瞬間!

    

   箕面のお山と空・・。うす雲が暑さから少し解放させてくれたかな?まさかこの日の翌日にあの大地震が起こるとは誰も思っていなかったでしょう・・。

   

   -続きますー


   全てOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影です。

   
Comments (36)

MINI宝塚 ディーラーにて 

2018-06-25 | 日記

   6月14日、MINI宝塚ディーラーにて撮影させてもらいました♪

   夫が色々説明を受けている間、私は助手席専門なので店内で撮影会!! 

   ショールームの撮影は初めての経験なので最初はどう写せば。。。と(汗

   

   飲み物を席で頂きながら、カメラを持ってウロウロ(苦笑 

   

   二階から写したり・・広い店内を散策~。

          

   こんな可愛いミニカーが展示してありました。

    

   ユニオンジャックのブレーキライトやサイドミラー・・・可愛いです♪・・自分では見えませんが

   

   このグリーン・・いい色でした。

   

   アクセサリーも可愛い~

    

   
   撮影、ブログアップ有難うございました

   6月18日の大阪北部地震から1週間が経ちました。大体を当日に片付けて後は入れなおしたりと

   こまごまと・・。地震後初めて開けたクローゼットや天袋・・ありゃぁ~~!崩れ落ちないように

   3~5センチ横に動いた家具はどうしようもなく。。、片方が奥に動いた冷蔵庫だけはそのうちに元の位置に直してもらうつもりです。

   そんな中、土曜日に次男とお嫁ちゃんが出勤となり「りお」は保育園OK、「はる」は我が家で早朝から夕方まで預かりました。

   私にとってはだらけの一日 元気を取り戻せました 楽しかった~~

   本日コメント閉じさせていただきます
Comment

遊んでみたら~(w こんな空 by 空倶楽部

2018-06-19 | 空倶楽部

   今日6月19日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で271回目の参加です。

   昨日6月18日、7時58分 大阪で震度6弱の地震がありました。私の居住市も相当強い揺れ(5強)ですが高層階なのでそれ以上の揺れでした。
   
   家の中は割れた食器や色んな物で足の踏み場の無いくらいにあらゆるものが割れ、飛んでいたり・・阪神淡路大震災の再来でした。

   一日中片づけやらで気づけば夜・・。幸い夫が出勤で家を出たばかり。長男もお休みで心強かったです。

   揺れが収まるとすぐに思ったことは、次男夫婦と孫たちの安否。孫を迎えに行こうか・・次男よりママが出勤途中より

   迎えに行くから大丈夫!とライン。みんなが無事で本当にに良かったです。電話も通じず、ラインが頼りでした。

   しかし・・吹田に来て2回も大地震に遭うなんて・・・。

   お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

   心配のコメントを頂きまして、本当にありがとうございました。顔も知らずネットの繋がりですが、凄く温かく嬉しかったです。

   暫くは余震に怯える日々を過ごすのかと思うと怖いです。


   本題の空倶楽部・・

   6月14日、MINI宝塚ディーラーにて。色々撮影させてもらい楽しい時間でした。

   不思議~な構図。(苦笑 こう写すとなるとかなり無理な体勢で???

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

   本当はこんな風になっているのです(笑

           
           OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

   可愛いMINIの車やショールームも又アップしていきます♪

      
Comments (34)

大きなお口~♪ 燕の赤ちゃん!

2018-06-16 | 野鳥

   先日、豊中不動尊の燕の巣・・お祓いに行ったときに社務所で教えてもらって写してきました。

   巣も数個ありました。その中で子育ての巣は一つ。後は卵を抱いています。

   親が餌を与えに飛んでくるのですが、あっという間に来て食べさせ又飛び立つので、タイミングが難しく・・

   何枚目かでやっと写せました。ちょうど雛に口移しで餌を与えています。50㎜なのでトリミングです。

   

   以下の写真はデジタルテレコンにして・・

   親鳥がすぐに飛び立つと静かに待つ。。お利口さんです(笑 幼鳥の頭の産毛が可愛い~~。

   

   親鳥が飛んでくると又鳴いて、一生懸命首を伸ばして親鳥から餌をもらう姿・・・可愛過ぎです

   


   顔より大きな黄色い口を開けてピーピー鳴く赤ちゃん燕、胸きゅんきゅん

   
   

   ひっきりなしに飛んでくる親鳥、一生懸命子育てをしている姿に心温まりました。

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ にて撮影



Comments (30)

道端の紫陽花

2018-06-13 | 

   我が街緑道に咲く紫陽花・・歩道の中央のアナベルは真っ白な花で楽しませてくれます。


         

  
   この広い歩道(緑道)はルークともよく散歩をしました。行きは抱っこで帰りはトコトコ歩いて(笑


   でも、端の植え込みの中にも頑張っている紫陽花が・・。木陰なので花も小さいですが

   木漏れ日があたる紫陽花 


   


   がく紫陽花の王冠をマクロで♪
   
   

   花も沢山開いていて、シベが可愛い~。ーマクロー

   


   木の下で咲くアナベル・・明暗がくっきりと。狙っていたショットです

   

   アナベル・・好きな紫陽花です。ーマクロー

   

   紫陽花撮りにも早く行かないと。できれば雨上がりを狙いたいのですが・・。


   6月3日 OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ にて撮影。

   

Comments (22)

双子カーブミラーの空 by 空倶楽部

2018-06-09 | 空倶楽部

   今日6月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今月のお題は「カーブミラーの空」。今回で270回目の参加です。

   行動範囲の狭い私にとってカーブミラーの空は難題です 今回はひねることのないドストレートでお題クリアー(笑

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影です。

   6月3日、夫と遅めのモーニングを食べに近くのパン屋さんへ。この時期は心地よい風に吹かれながらテラスで頂くのがお奨め。

   その帰りに見つけた双子のミラー。わりと綺麗なミラーです。

   吹田市我が街緑道にて・・信号と車を気にしながら! 


    

   少しカーブの道路がより彎曲して映って、楽しい~。

   車道ギリギリ端っこから見上げて 

    


   -おまけー 


   この緑道、紫陽花(アナベル)がず~~っと植わっていてこの季節は目を楽しませてくれます。


             

   この後「はる&りお」のお誕生日のお祝いに行きました。

Comments (32)

Happy Birthday はる&りお

2018-06-05 | 孫たち

   6月3日・・・6月4日生まれの「りお」1歳 6月5日生まれの「はる」3歳 のお誕生日会で次男宅へ。

           Happy Birthday 

   どうしてもティアラをつけたいと「はる」 まっ♪ 被りたいものは仕方がない

   

   交換して・・・やはりこっちがいいね~ 撮り直し

          

   二人一緒のいいタイミングのショットは中々の苦労(苦笑 


   お疲れ様~「はる」♪

          

   動き回って楽しいね~~「りお」 ティアラが大きいので下がっちゃいました(笑

          


   「はる」の為にノンエッグのバースデーケーキを特注して・・二人一緒です。ローソクを吹き消すのが楽しいね~。

          

   ちょっと遠慮気味に吹く「はる」 男の子は大胆に行かないと(苦笑 慎重派の「はる」です。

   お待ちかねのプレゼント!  KORG MICROPIANO。ピアノ~~~!!ってにんまり!

   「りお」は電源等のスイッチを押したくて(今の彼女のマイブームです) 制止されて泣いちゃいました。

   

   パパ(次男)も一応ピアノを習わせたので 少し弾いて楽しそう・・・。

   デモの曲を聴いて楽しむのはパパとママかも(笑 

   -おまけー

   「はる」のプラレールに新しい列車が・・。色々選ぶ「はる」に、これ!かっこいいね~!!と私

   ラピートです! 「はる」はカッコイイーー速いーーって喜んでいます擦り込み成功??

            

   全てOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影


  
Comments (26)