いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・






スカイビルのクリスマス & イケメンさん♪ by 空倶楽部

2018-12-29 | 空倶楽部

   今日12月29日は2018年最後の「9のつく日の空倶楽部の日」です」今回で289回目の参加です。

   今年最後の空倶楽部写真は12月18日、大阪梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケット!

   毎年のように来ていた催し。今年初めて夜まで遊びました♪

   空中庭園を見上げて~~ 12月18日 18時36分 

      
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


   上からツリーを見たい~という私のリクエストで・・。空中庭園へ。

   台風の影響を受けたとかで最上階には行けませんでしたが・・ラウンジで夜景をゆっくりと楽しみました。

   
   今年の〆は、ドイツマーケットのイケメンさんたち。 忙しい方ばかりでお声かけは出来ず・・。お店の人に承諾を戴いての撮影。


      


   今年は地震、集中豪雨、超大型台風や自分の体調不良で気も休まる暇もない一年で、ブログ更新も間があいてしまいした、


   それにもかかわらず訪問、温かいコメントを戴きありがとうございました。今日で今年のブログは最後とさせていただきます。

   皆様、穏やかな新年をお迎えくださいね。

   おまけ・・「来年もちゃーちゃんを宜しくお願いします~」by 「はる&りお」

          
         OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G VARIO 45-200mm/ F4.0-5,6



        
     
Comments (15)

孫たちのクリスマス♪

2018-12-23 | 孫たち

   JR大阪駅時の広場。上から眺めて写すのがとっても好きです

   クリスマス~~  12月18日

            

   12月23日、孫「はる」&「りお」とのクリスマス サンタさんへのお手紙も早めに書きました。

   「はる」はプラレールの阪急電車と絵本。「りお」はひつじのショーンのリュック♪と絵本。

   

   子供はサンタさんへのお願いは心代わりするので早目にお手紙を書かせました。我が家のツリーに吊るして

   来るたびにお願いはな~に??(笑

  
   「りお」はリュックに色々詰め込んで!「はる」はレールで走らせています。賑やかなクリスマス!

   「はる」の為にノンエッグのクリスマスケーキ。一緒に予約店にもらいに行き、少し見せてもらい凄く嬉しそうな顔^^

   ロウソクを吹き消すのも凄く楽しみだったようです。ロウソクロウソク~!

   

   中々消えないロウソク。「はる」の口が何とも言えず悩ましげ?

   「りお」の食べっぷりはみんな大笑いでした。二番目でしかも女子。「はる」より成長も早く行動も素早く・・

   お兄ちゃんは負けています(笑 これから「はる」もしっかりしないと!

   

   18日、梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットにも行きました。そこでイケメンさんたちをゲットです♪
 
   続きます♪

   明日はイブですね~。素敵なイブを

   

   
Comments (24)

(5)琵琶湖湖畔 by 空倶楽部

2018-12-19 | 空倶楽部

   今日12月19日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で288回目の参加です。

   11月29日の琵琶湖からの空写真。

   つづら尾崎展望台から帰路の奥琵琶湖パークウェイから見える眺望を。
  
   下方に見えているのは(「菅浦の湖岸集落」2014年に重要文化的景観に選定)への道路です。

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

    湖畔に白く見える道路が走ってきた奥琵琶湖パークウェイ。爽快なドライブができました。

   
    大津インターに行くまでの高島町湖畔で夕焼け空を。湖面に映る雲も穏やか~~。

    
     OLYMPUS OM-D E-M5+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6


   夕陽は残念ながら見えませんが、少しだけ夕焼けが。この日の青空と夕焼け色がとても綺麗で見惚れました。

   
     OLYMPUS OM-D E-M5+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6


    今回で琵琶湖シリーズは終わりです♪ 見ていただきありがとうございました。

    あまり風景は得意ではないので敬遠している私ですが、今回はシャッターを切るのが楽しく思えました。

    琵琶湖は私に被写体の一つに風景も!と教えてくれました
   
Comments (28)

(4)湖面の日差し 琵琶湖にて & 何回跳ぶかな?

2018-12-15 | 日記

   琵琶湖に降り注ぐ日差し。琵琶湖最北の西浅井町のつづらお崎展望台から奥琵琶湖パークウェイで来た道を

   下って・・。助手席撮影ですが、湖面に降り注ぐ日差しが綺麗~~でちょっとスピードを緩めてもらって写した一枚。

   逆光好きな私。湖面のキラキラ、太陽が写り込んだように彩雲色が?? 

            

   もっと綺麗に大きな光芒が出ていたはずでした。降り注ぐ天使の梯子をちょっと想像してみて頂ければ・・。

   

   静かな湖面にきらめく日差しを窓を開けて眺めながら下りました

   
   大津インターへ行く途中、ちょっと砂浜へ。高島町にて。竹生島も見える湖岸。そこで夫が何回石が跳ねるか(苦笑

   連写で写して遊びました~。 夫は「昔は4~5回跳んだけど・・」といいながら3回でした

    

    OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影です。

                    本日もコメント閉じています
Comments (2)

(3)琵琶湖に浮かぶ竹生島~つづらお崎展望台へ

2018-12-12 | 日記

   11月29日、滋賀県マキノのメタセコイヤ並木~琵琶湖最北端の西浅井町~葛籠尾崎(つづらおざき)半島奥琵琶湖パークウェイをドライブ

   桜並木のパークウェイから見える竹生島。眺めは素晴らしく改めて琵琶湖の大らかさと美しさと優しさを感じます。

   

   真っ赤なもみじと・・・。

   

   桜の樹が琵琶湖を縁取るように樹立していて、桜の季節はほんと美しいでしょうね~。

   ただ・・台風21号の影響で根こそぎ倒れている桜の樹があちらこちらに。こんなに立派な樹が倒れるとは・・自然の猛威を改めて思い知りました。

   つづら尾崎展望台へ・・。そこから先は通行不可でした。

   眺望がすばらしい~。この日は遠くまで見渡せて・・。伊吹山?も見えました。

   

   暫くここでコーヒーを飲みながら眺めに癒されました。この展望台は「恋人の聖地」と選定されていて、
 
   金色のプレートの前で恋人、友情、夫婦なら愛を確認・・・。私達も前に立ち。。

   

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影

   ー続きますー  コメント欄を閉じています

   
   
Comment

北御堂のイルミネーション & 急激な寒さと彩雲 by 空倶楽部

2018-12-09 | 空倶楽部

   今日12月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で287回目の参加です。月初めのお題・・今月は「空と○○」

   12月と言えばイルミネーションですが、御堂筋の大阪市中央区の「本願寺津村別院(北御堂)」のイルミを。

   11月23日、御堂筋のイルミネーションを見るために行って、お御堂さん(北御堂)のイルミを知りました。

   静かな音楽と共に色々変わるマッピング。人の動きで変わるので子供たちが楽しそうでした。

         
          

   見る人はまばらでしたが、撮影する為に正面に行く勇気もなく・・(苦笑

   水が階段を流れ落ちるようなマッピング。流れが美しくて・・わぁ~という声も上がっていました。

   

   お寺の雰囲気を壊さない。でも斬新さが凄くマッチしていて美しい「北御堂」です。

   

   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ で撮影です。

  
   追加の空・・

   
   昨日12月8日に見た大きな広い範囲の彩雲!急激に寒くなって空も雲も凍りそう・・なこの日の彩雲!

   12月8日 13時41分 吹田市自宅ポーチより 実際より色が綺麗に写りこんでいませんが。。、

   
   OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


   大きすぎて建物が邪魔で全景が入りません。どのくらいの大きさだったのかな・・?

   アップで!丁度飛行機が飛んできました。

           
           OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


    この彩雲、歯科医からの帰りに気づき、慌てて家に帰りブロ友のnokoさんにラインを送ろうとスマホを開けたら、
   
    nokoさんから着信していました。又同じタイミングで空を見上げていたことになります

    空で繋がっていると思うと、お会いしたことはありませんが親しみを感じています
Comments (33)

(2)琵琶湖最北端!西浅井町

2018-12-05 | 日記

   滋賀県マキノのメタセコイヤ並木道からドライブ。琵琶湖最北端の西浅井町に立ち寄りました。

   暖かいこの日は水辺でもコート無しで歩けます。

   
    OLYMPUS OM-D E-M5+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6

   琵琶湖は穏やかです♪ 入り江からず~~っと沖に広がる気持ちのいい風景。

   
    OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

   しばらくのんびりと町並みを楽しみ、丸子船の館を夫が見たいというので付き合いました(苦笑・・

   そろそろ。。つづら半島を走る奥琵琶湖パークウェイから竹生島を眺める為に出発です。

   西浅井町のマンホールの蓋 (町の鳥・ウグイスと、町の花・ツツジ、町の木・サザンカ)

   


   高島町マキノのメタセコイヤ、ジオラマで遊んでみました。

       
       OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 

       

   マキノのマンホールの蓋 (町の鳥ウグイス、ウインドサーフィン、町の木モミジ、雪の結晶)

       

   琵琶湖は続きます♪

   
Comments (14)

師走に入りました。 マキノのメタセコイヤ並木道♪

2018-12-02 | 日記

   師走・・12月に入ってしまいました。といってもこう暖かくては何だか年末という気がしなくて・・。

   のんびりと少しずつ年末に向かってやるべきことは済まさないと・・って思っています

   以前から行きたかった滋賀県高島市マキノ町の「メタセコイヤ並木道」へ黄葉が見頃ということでドライブがてら行ってきました。

   11月29日早朝5時に出発。途中の白鬚神社の鳥居前でカメラマン数人が日の出を狙っている横を走り抜け

   私はただただ琵琶湖!!が嬉しくて!この日は雲からの日の出を車中から見ながらマキノへ。「道の駅」が多いのも驚きでした。

   ピックランドの無料駐車場に車を止めて、7時30分でも結構な車の数。ここから2.4キロのメタセコイヤ並木です。

             

   早朝7時30分の日差しが清々しい~。この日は寒さもましで快適です。車はスピードだして通過しますが・・。

             

             

    途切れた瞬間を狙って車道に飛び出し、撮影すると樹の陰に隠れる。カメラマン同士の交代が暗黙のルールとなっていました。

             

    私達もそれに習って・・邪魔をしないように注意しながらの撮影!だから人も殆ど目立たない?写真が撮れました。

    お互いに気持ちのいい撮影です。

             

    
    どこを狙っても絵になる並木道 端から端を歩くといい運動になりました。

    琵琶湖も勿論楽しんできました~。 続きます♪
   
    
Comments (22)