イバラの道をスキップ

3年前に離婚しました。生涯孤独な57歳おばさんです。
茨の道をスキップで歩けるよう、只今人生を模索中です。

洗濯機のない生活

2024-03-10 08:13:21 | 日記

以前、書いたことがあると思います。

我が家の洗濯事情を・・・。

 

20年前の二層式洗濯機をずっと使っていました。

半年くらい前かな、洗浄の部分が壊れました。

洗浄スイッチを回しても回転しなくなったんですよね。

 

それでも脱水部分は普通に動くので、まだまだ使えると思い使用。

でもいつからか、脱水時にものすごい音を発するようになったんです。

ごーーーっと言うものではなく、

きーーーーっと言う耳をつんざくような凄まじい音でした。

 

脱水をかける度に、隣の方に迷惑になっていないか心配でした。

2階から駐車場の様子を見て、出払っているようなら脱水していました。

しかしながら、いちいちそんなことをするのも疲れてしまいました・・・。

隣の方はもちろん、そうでない方々にも届いているであろう騒音・・・。

結局、使わなくなりました・・・。完全に寿命です。

諦めました・・・。

 

で・・・。

 

今は手洗いしています。

 

お風呂場に衣類を入れ、ひたひたに水を張ったら洗剤を入れておきます。

その状態で半日から1日放置。洗剤は落としません。

そのまま手で絞って乾かします。まるで邪道なので真似しないでくださいね。

 

厚手の衣類はさすがに乾き切れない。

そういう時は即、コインランドリーへ。

幸いなことに、我が家の周りには歩いて行けるコインランドリーが3軒もあります。

その中で一番近い店舗へ行き、乾燥だけしてきます。

乾かすだけなら7分から8分で100円で済みます。

ある程度日に干し、あともう一歩乾いていない感じで持っていくので、

100円で終わることが十分可能。

コインランドリーなら完璧に仕上げてくれます。

 

まだまだ寒いので、絞る時は手が氷のように冷たくなる・・・。

でもなんだろう、一枚一枚しっかりと手で絞っていると、

「丁寧な暮らし」をしているような錯覚を覚えます。

終了後は、プチな達成感もあったりしてね。

お独り様だからできることですが、私は案外楽しんでいます。

 

まあ、もしかしたら夏になる前に、

「ポータブル洗濯機?」なるものを買うかもしれません。

どこでも洗濯ができる、小さな小さな洗濯機です。

お値段は10,000円程。通販で手に入ります。

 

それまではもうしばらく、今のままで・・・。

洗濯機のない生活。

離婚しなかったら味わえなかった、まことにアドベンチャーな経験です。