イバラの道をスキップ

3年前に離婚しました。生涯孤独な57歳おばさんです。
茨の道をスキップで歩けるよう、只今人生を模索中です。

幸せの沸点

2024-05-26 12:59:23 | 日記

それは低い方がいい。

と思う。

 

離婚して4年経った今、

ものすごくいろんなことがリアルに見えてきた気がします。

 

がむしゃらに働いて、

押し寄せるいくつもの大波になんとか立ち向かい、

それでも来る日も来る日も不安は絶えない。

 

そんな暮らしの中、

小さな幸せを見つけるのが上手くなった。

 

今日なら、借りたかった本が借りられたことです。

凪良ゆうさんの本が好きで、3冊ほど一気読みしたこともある。

そしてずっと待っていた作品が、やっと戻ってきた。

嬉しくて、即手に取った。

 

でもその前に読んだ、

「六人の嘘つきな大学生」と言う作品もものすごく面白かった。

読み終えてしまうのが惜しいくらいでした。

作家は浅倉秋成さんです。

いい本に出会えると、心が豊かになりますね。

読書は生涯続けていく趣味になるのは、間違いない。

 

もう今日はそれだけで幸せ。

天気もいいですし、愛猫も元気だし。

 

このまま穏やかに、過ぎていって欲しい。

 

まあ、職場は戦争です。数字が全ての、女の戦争。

でも営業職だから仕方がありません。

楽してお金は手に入らない。

頑張るしかない。

諦めず腐らず、食らいついていくしかない。

 

その先には何かある。

希望が絶望がわからないけれど、

どちらにしても私を変えてくれる何かが待ってる。

 

離婚したばかりの頃は、死ぬことばかり考えていた。

今は、生きようと思う。

精いっぱい生きようと思う。

 

少しだけ、強くなりました。