イバラの道をスキップ

3年前に離婚しました。生涯孤独な57歳おばさんです。
茨の道をスキップで歩けるよう、只今人生を模索中です。

草むしり 読書 自分史を書く

2024-04-28 08:24:23 | 日記

休日はこの3つに集中しようと思っています。

 

自分史を書くと言うのは、昨日から意を決して始めました。

ブログでは書けないような思いを、離婚する一か月前からノートに書いていました。

それを、新たに別のノートに清書しようかなと。

100均で買ってきた、A4判よりちょっと大きめの黒い表紙のノート。

そちらに、なるべく丁寧に原文のまま写し変えると言う作業です。

 

初日の日記からいきなり感情が溢れ出し、

元の文章に思いを追加して書いてしまいました・・・。

 

早速破り捨てました。

あくまで、元の文章に忠実にがマイルール。

これで冷静な心持のまま、緊張感を持って書くことができます。

 

何の為にやっているのかって?

何の為でもないです。

ただの暇つぶしと言えばそれまでの、愚行なのかもしれません。

 

ただ私は、離婚したいと言われてからの辛い日々と、

それから現在に至るまでの様々な感情を忘れないでいたいんです。

 

時々拝見するある精神科医の動画で、

過去の辛い思いをアウトプットすると、その辛い出来事が忘れられなくなる・・・

みたいな発言を聞いたことがあります。

確かに過去の思いを文章にするのには、当時の記憶を脳内で甦らせることが必要。

楽しい、幸せな過去なら何度でも思い返したいが、

辛い出来事ならそれは一種の苦行ですよね・・・。

 

でも私は忘れたくないんです・・・。あの真っ黒な闇の日々を・・・。

 

文字を書くという作業は、心をフラットにする一つの手段でもあると思う。

まあ、誰の目にも触れることのないノートになるのは間違いない。

それでもいい。当時の地獄みたいな日々を、まっさらなページに埋め込む。

あの時に比べれば、今はずっと幸せ・・・。そう、絶対幸せ。

そんな風に思い返すこともできる。うん、決して愚行ではないはず。

 

 

今日はいいお天気です。

草むしりと併せて、イオンにちょっとお出かけして安い花の苗を買ってこよう。

植物と本と、気持ちを整理するノート。

これで私の休日は完璧です。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。