きょうも映画館通い by Banzong

わたしたちは世界一の映画の街に住んでいる!

2017.11.18、きょうから東京フィルメックス!、1本目、シルヴィア・チャンの『相愛相親』を観る。大人の、いい映画でした。

2017-11-18 | 映画レビュー
さて、東京フィルメックスが始まりました。チケットは5枚購入済です。きょうは、シルヴィア・チャンの『相愛相親』。オープニングセレモニーもかねて、会場はTOHOシネマズ日劇、大スクリーンです。

シルヴィア・チャンは台湾出身、80年代香港映画の人気女優さんです。最近の出演作、ジョニー・トーの『香港、華麗なるオフィス・ライフ 』とジャ・ジャンクー『山河ノスタルジー』での大人の女の役どころもなかなか魅力的でした。今回は主演のほかに監督も担当。中国語圏の映画が対象の台湾金馬奨(25日発表)では作品賞をはじめ、7部門でノミネートされている評判作です。

中国の大都市に住む、そろそろ定年という中学の女性教師と自動車教習所教官のカップルの、妻の母が亡くなっておきるお墓騒動。同居の娘、自分たち、親の世代の3代でそれぞれ異なる愛の形を描いているのですが、ディテールがていねいで、監督としてのセンスのよさを感じさせるいい映画でした。

なんといっても、夫役に起用された中国・第五世代の巨匠のひとり田壮壮(ティエン・チュアンチュアン)監督が渋くていい感じ。彼に運転を教わるご婦人の役で、レネリウ(劉若英)も出てましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月第3週の「わたし的週末映... | トップ | 2017.11.19 東京フィルメック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画レビュー」カテゴリの最新記事