きょうも映画館通い by Banzong

わたしたちは世界一の映画の街に住んでいる!

2018.2.21 シネマヴェーラ渋谷の「シネマ ヴェーラ的 大映男優祭」で『からっ風野郎』『偽大学生』の2本立てを観る。#シネマヴェーラ渋谷

2018-02-21 | 映画レビュー
シネマヴェーラ渋谷で開催中の「シネマヴェーラ的大映男優祭」で三島由紀夫主演『からっ風野郎』と大江健三郎原作『偽大学生』、という増村保造監督の2本を続けて観る。すごいプログラムです。

『からっ風野郎』は観たことがありました。三島由紀夫が、エスカレーターで仰向けになって死ぬ印象的なラストシーンも覚えていました。「俺はバカで学がないから」が口ぐせの革ジャンを着たヤクザの2代目。弱虫で口だけというかっこよくない、よく受けたなあという役どころ。三島さんの演技は、ヘタだけど口跡はしっかりしていて、最初はハラハラしますが、結構楽しめます。

『偽大学生』は初見です。鹿島茂さんの『昭和怪優伝』という名著で、この映画のジェリー藤尾を絶賛されており、いつか観たいと思っていました。1960年の作品、受験に失敗した青年が大学に潜り込むうち、学生運動に巻き込まれていくというストーリー。これは傑作です! 伊丹十三(まだ一三)が学ランを着て、青臭い活動家を演じています。

帰り道、軽く食事をと思って入った店で、大杉漣さんの訃報を目にしました。66歳……。しばらく言葉がありませんでした。残念です。わたしも、悔いのないように生きよう、と思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.2.20 渋谷シネパレスで... | トップ | 2018.2.23 HUMAX渋谷で『コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画レビュー」カテゴリの最新記事