バンコクから愛を込めないで (ボクシング奈落編)

ボクシングから離れていたあたしは復活するのか(゜Д゜)!?

(タイのボクシング) タイ中量級の星サダム・キェッヨンユッが肩の手術!(情報ビデオ追加あります) 

2009年08月05日 23時40分48秒 | タイのボクシング
(本エントリーではKOREAN TARO様からのコメントを追加情報として追記しました。ありがとうございます。)


写真の 


  いかにもその筋の人たちが喜びそうな筋肉とポーズをしているボクサー(汗)


は日本人にはなじみが薄いんですがABCO(WBCアジア)ライト級チャンピオンのサダム・キェッヨンユッ(Saddam Kietyongyuth)というボクサー。WBCのランキングでは17位になっています。その彼が現在4回目の肩の手術に行い、現役続行に暗雲がたちこめてしまいました。


以前(今はなくなってしまった)ワンソンチャイの(旧)HPで彼の姿をみてから気にかけていたんですが、如何せん自分がタイのボクシングに本格的に興味を持って以降、彼の試合はTVで放送などされませんでした。彼の現在までのラストファイトは2月12日。

そんなサダムについてタイのスポーツ新聞が載せたのは、彼の海外の試合をマネージするプロモーターのダニエル・プロッター氏の


  シリモンコンへのアプローチ


をしている、と語った記事の中でのこと。シリモンコンへのアプローチとは先のエントリーでちょこっと書いた、シリモンコンの海外でのプロモート権をナリス・シンワンチャー氏から譲り受ける交渉をしている、ということ。
その中で、ダニエル氏が、彼の海外プロモートしているヨーッサナン・ソー・ナンタチャイ(WBAスーパーライト級12位、シリモンコンの次)とサダム・キェッヨンユッを擁するが、


  サダムが4回目の肩の手術を行う予定で、最悪現役引退もありえる


ので、支配下ボクサーを充実させるためにシリモンコンにアプローチをしている、というような書き方でした。

サダムが痛めたという肩は恐らくシリモンコンのようにサッカーで痛めたわけじゃないはずなので(おいおい)4回目の手術というのはかなり大事のようです。ボクサーの中にはソムサック・ゴーキェットジムのように肩の手術後復帰してきたボクサーもいますが、サダムはどうなりますか…


  KOREAN TARO様、なにか本件で情報ございましたらお教えいただけると助かります。


あたしはワンソンチャイ系にはまだ全然つてがないんですよねえ…(汗)って虫が良すぎるお願いですが。まだ見ぬ、興味引かれるボクサーの今後がどうなるのか、ちょっと心配しておりますのでよろしくお願いいたします~~(汗2)


と、KOREAN TARO様にお願いしたところ、早速確認してくださいました。
本当にありがとうございます。実地の情報が一番正確ですからねえ…
プロモーターは吹きすぎて困ります(汗)

以下、コメント欄にいただいたKOREAN TARO様の話です。

>Unknown (KOREAN TAROU)
2009-08-04 12:29:20
今 ヨーサナンに確認しましたら 2-3ヶ月後には試合できるそうで そう深刻でもなさそうですね 彼も10-11月にパタヤで試合があるのでたぶん 同じ興行にでるのでしょう
去年8月に両名が試合をPATAYAで試合したときもTVありましたよ それとSADAMUはSKUNVIT SOI39のプライヴェートジムで練習してます もうSOMCHAIとはきれてるはずです 余談ですが左がうまくなり
右には威力があるのでバレロ以外なら有望です
性格もいいです 早く回復して世界戦まで行くよう期待してます


おお、なるほど。するとまた見れるようになるわけですね♪
今はあのクラスのいいボクサーはタイに中々いないですからね… マンファー・ギャラクシー(Sライト級)なんて全然ひよっ子だし…
パタヤでの試合ならいってみたいですね。現在の彼らは誰がマネージャーになってるんでしょうか?
ワンソンチャイはもう国際式ほとんど興味ないんですかねえ…


さて、ではサダムの活躍をYOUTUBEビデオでどうぞ♪最後のはかなり古いですね…(汗)

・サダムのハイライトビデオです♪


SOLLANO戦のフラッシュダウンシーンも入ってますね。

・対 Serikzhan Yeshmagambetov(2008年12月19日)


うわあ、あの左フックと右ストレート…怖っ!!

・対 JIMREX JACA戦(2008年10月22日)


これもKOシーンです。

・対 JR SOLLANO戦(2008年6月27日)


どひゃあ、1回目のフラッシュダウンがすごい!

・対 ヘスッ・シンワンチャー戦(ビデオタイトルはHeysusと書いていますが、アナウンサーはムサカ、ヘスッの本名で呼んでますね)(2005年4月28日)


(ボクシングファン様ありがとうございました)

・対金沢久幸  こ、これは当時・ラジャダムナン・ライト級1位のサダムを金沢選手が倒したかなり有名な試合らしいです。(2001年6月17日)


(ボクシングファン様ありがとうございました)


いやああ~~~
確かに最近の試合はすごいわ、鳥肌立ちそう…マジに体が震えました。
あの左フックがリキ入ってるから空振りもあるけど、でも相手の右頭に決まりますね~~~
それとあの右ストレート…

やっぱこれくらいのウェイトで強いものの試合はいかにも「ダウンさせました」って感じで面白いですね。

KOREAN TARO様の話だと「左がうまくなり」とありましたがあのフックの精度に磨きがかかったんでしょうか?それともリードパンチ?

早く復帰してもらって試合が見たいですねえ~~♪


ではまた



皆さん、クリックお願いね♪↓

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


下のスポンサーサイトもクリッククリック♪♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOREAN TAROU)
2009-08-04 12:29:20
今 ヨーサナンに確認しましたら 2-3ヶ月後には試合できるそうで そう深刻でもなさそうですね 彼も10-11月にパタヤで試合があるのでたぶん 同じ興行にでるのでしょう
去年8月に両名が試合をPATAYAで試合したときもTVありましたよ それとSADAMUは
SKUNVIT SOI39のプライヴェートジムで練習してます もうSOMCHAIとはきれてるはずです 余談ですが左がうまくなり
右には威力があるのでバレロ以外なら有望です
性格もいいです 早く回復して世界戦まで行くよう期待してます
返信する
サダム (bozze)
2009-08-04 13:36:47
良い選手です。

怪我さえなければ世界も期待できる選手なんですが、
肩悪くするのは、パンチの打ち方に問題があるのかなぁ。

この辺は野球のピッチャーに通じるものがあると思ってます。
(力があって投げ方が悪いとすぐ肩を故障する。)
返信する
kOREAN TAROU様 (バンコク愚連隊)
2009-08-04 14:30:09
情報有難うございました。めっちゃ助かります。

いただいた情報を本文の方にも載せておきましたのでご了承ください。

ホント彼の試合は一度生で見てみたいですね。
軽量級の試合とは違う迫力がありますんで。
返信する
bozze様 (バンコク愚連隊)
2009-08-04 14:31:50
ボクシングでは力が強すぎて拳を痛めちゃうとかもありますからねえ…

このクラスから世界を狙って欲しいですね。
返信する
Unknown (KOREAN TAROU)
2009-08-04 15:37:52
彼のマネージャーはダニエルのはずです
そのつてで カツティスもタイにスパーにきます でもタイでやらず 豪州発でもいいから
世界を狙うのもいいかも まあ陣営金はあるので彼くらいなら セミでアメリカいくのもいいかも タイではお金はいらないし ダルやツー
みたく向こうでスターになるのも悪くない
嶋田 健吾なら相手にならないと思います。
返信する
kOREAN TAROU様 (バンコク愚連隊)
2009-08-04 18:04:42
ほぉ~~ KOREAN TARO様のサダム評価はマジに高いですね。

やるなら、しかし豪州よりアメリカの方がよいような気がなんとなくします。
最近オーストラリアに行ったタイの選手達はなんか負け役みたいな感じばっかりだったものですから。
収入も当然ながらアメリカの方がいいですからねえ…
返信する
Unknown (ボクシングファン)
2009-08-04 19:41:28
サダムの試合はこれでちょっと見ただけですけど、強そうですね!!
http://www.youtube.com/watch?v=XhlgbebSED0&feature=related
返信する
ボクシングファン様 (バンコク愚連隊)
2009-08-04 23:38:05
確かに速いですねえ~~
この記事中にあとで試合のビデオをアップしておきます。

やはり筋肉がついた方が速いんじゃないかな>パンチ
返信する
Unknown (ボクシングファン)
2009-08-05 22:24:52
ビデオ楽しみにしています!!
あと8年前の映像を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=RstlTEAl1sE
返信する
ボクシングファン様 (バンコク愚連隊)
2009-08-05 23:00:28
あ、このビデオは…
ムエタイじゃない?キック?

しかしよくクルクル回りますね。(汗)

このビデオじゃなんなんで、強いサダムのビデオを上げましょうかね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。