鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

房総半島一周~第1章・計画頓挫?!

2018-03-04 | 鉄道の旅


2 0 1 8 年 1 月 3 日 ( 水 )

午 前 8 時 1 6 分

千 葉 県 香 取 市

千 葉 ・ 茨 城 県 境 に て



年末の麻雀大会から一夜明け、平成30年を迎えました。
新年は実家で過ごし、正月3が日の最終日。
今回から戻るべき本拠地は、北習志野から柏に変わりました。



そして本拠地・柏に戻る道中でも、各所を「城攻め」してまいります。
題して、城攻め旅・房総編です。

旅立ちの地は、私の実家からバスで行ける鹿島神宮
こちらで初詣をして、文字通りの「鹿島立ち」をしよう。
初詣のあとは、鹿島神宮駅から出発しよう。
そう勇んで実家を後にし、バス停へ。

そこで目にしたのは、「3が日は別ダイヤで運行します」という、無情なる案内文。

案内によると、3が日はダイヤを減便するというのです。
鹿島神宮へと向かうバスは、午後にならないと来ない模様。


房総半島を一周するという計画は、しょっぱなで頓挫の危機に。


実家から鹿島神宮までは約10キロあるので、荷物を抱えての徒歩はかなりきついです。
旅立ち前に練ったタイムテーブルを維持する方策はないものか・・・?

ここは最寄りの小見川駅まで歩くしかないか・・・?

先年12月に新規購入したi-Phoneさんを駆使すると、小見川駅より電車が発車するのが9時26分と判明。
また、最短経路をたどっていくと約7キロほど歩くことになりそうです。



そして・・・・・・



不本意ながら、歩いて千葉県に戻ってまいりました。




午 前 8 時 5 8 分

J R 小 見 川 駅




30分近く時間を残し、小見川駅に到達しました。


予想外に早く着いたのですが、駅周辺で飲食できそうな所はありません。
仕方なく、駅の中で発車時刻を待つこととしました。



この日最初の電車は、成田線 普通電車 銚子行き
本拠地・柏とは正反対の方向になります。



苫小牧駅で購入した無記名式Kitacaをタッチして、改札内へ。
以降12時間、改札の外に出ない「籠城戦」となります。



小見川駅の駅名標・その1、JR東日本の標準バージョン。



小見川駅の駅名標・その2、小じゃれた成田線独自のバージョン。



小見川駅の駅名標・その3、最近見なくなったシンプルなやつ。


そうそう、「城攻め」を忘れずにせねば・・・



この日最初の「城攻め」で、小見川城を攻略しました。



9時25分、本日最初の電車。



黄色・青帯の209系という車両が、定刻どおり入線してきました。
この日の電車はほとんどコレに乗ることになります。



それでは房総半島を制する旅へ、いざ出陣!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿