

3回目の「ロッシュ」で舌鼓を打った後は、近所の7で買い物をしてよね先生の部屋に戻りました。
この日の試合数は・・・
とりあえず今大会は20試合やろう!という意見で一致。
20試合まではあと8試合・・・ですが、そこまで気力がもつかどうか・・・?
今夜は6試合やって、翌日の午前中に2試合やろうという意見が出ました。
しかし「翌日やろう」と決めて、実際に試合をした例はありません。
かくして、全員一致して8試合の長丁場に赴くこととなりました。
1試合がだいたい40分と計算して、8試合は5~6時間といったところ。
ツラいんですよ、年を重ねた人間にとっては。

ここまでのスコア。
首位のたか先生から2位の私までの点差は、135pts。
絶望的な点差とまではいえないものの、う~ん そうとうきついですぞ。
第13試合、この日の第1試合。
私がトップで+36pts、幸先がいいですな。
第14試合、私がトップで+46pts。
第15試合、これまた私がトップで+31pts。
気がつけば首位のたか先生とは5pts差。
そして第16試合。
この試合も手が入り、さらにはたか先生に跳満を直撃して、今度はしっかり飛ばしました。
この試合で108pts差をつけて、ついに逆転。
第17試合も、序盤に12,000点クラスの和了で先制し、そのまま逃げ切る展開。
この日は怒涛の開幕5連続トップで、2位に160pts以上の差をつけるに至りました。
第18試合はラスに沈んだものの・・・
第19試合は横一線の展開からの、オーラスで立直・一発・自摸・ドラ1で満貫をツモり、逆転。
勝利をぐぐっとたぐり寄せた感覚。
最終試合。

最終試合の最終局で、会長のダブル立直が入りました!
赤五索を切っての立直・・・どうすることもできませんなぁ。
「ドラの發は切れねぇ」
何度も口にしていたたか先生が、まさかの發切り・・・

最後は会長の豪砲、ダブル立直・七対子・ドラ3で終幕となりました。
最終スコアは・・・



+177ptsを獲得した私が、4年ぶり4回目の優勝となりました。
ありがとうございます!
私が第75回大会という大きな山の頂きに立ってから、約8時間。
眠りから醒めた私は、もうひとつの山の登頂を目指していました。
ドラゴンクエスト2。
シリーズ最難関といわれる、ロンダルキアへの洞窟とロンダルキアの台地。
NO PHOTO
洞窟序盤に現れるダークアイ。
奴らの不思議な踊りでMPがあっという間に枯渇、退却を余儀なくされました。
ドラクエ2の不思議な踊りは、最大MPの1/4ほどをもぎ取っていく鬼畜仕様なのです。

洞窟中盤から現れる、バーサーカー。
高い攻撃力で集中攻撃され、あっという間にサマルとリアの王子が討ち死に、退却を余儀なくされました。

洞窟中盤の敵、フレイム。
燃えさかる火炎を連発してきてパーティーが半壊・・・さらに仲間を呼んで追い打ちをかけてきました。
何とか逃げ延びて全滅は免れたものの、やはり退却。

同じく洞窟中盤の敵、ハーゴンの騎士。
敵の首魁・ハーゴンさん直属の騎士は、ハーゴンさんの居城から離れたこちらの洞窟で現れます。
彼らの恐ろしいところは、バーサーカーほどの高い攻撃力で2回攻撃を繰り出し、しかも徒党を組んで襲撃してくるのです!
騎士軍団にパーティーを半壊状態にされ、退却へ・・・。

洞窟最大の難敵・ドラゴンです!
高い攻撃力と燃えさかる火炎で、集団で襲撃してきます。
こいつ*4 の軍団で襲われたら、逃げの一手!・・・・・・なのですが、こういう時に限って逃げられない!
とはいえ全滅寸前でなんとか逃げおおせること、数回。
もちろん、退却も数回。
退却を数回重ね、パーティーも徐々に強くなっていきました。そして・・・
NO PHOTO
ロンダルキア、登頂!
いやいや、ここでも予断は許されません。
洞窟の先に広がる白銀の台地・ロンダルキアは、上記のモンスターよりも強い魑魅魍魎どもの巣窟なのだから・・・。
NO PHOTO
キャンプ地にぃ~ 到着~!
強いモンスターは運よく現れず、無事にほこらに到達できました。
今回の冒険は、ここまで。
破壊の神を破壊する王子の勇姿は、次の大会でお目にかけましょう。
最後に4人全員で昼食を食べ、解散ということになりました。

最後はここ・・・?
私自身は今大会4回目、ほかの会員にとっても今大会3回目の「ロッシュ」・・・

ではなく、最後は「太田屋」でおそば。
たか先生がかつ丼セット、ほか全員は天ざるそば・・・?

私だけ、海苔の乗っていない天もりそばにしました。
海苔が乗っていないだけで△100円なのでお得・・・というよりも、私は薬味の海苔があまり好きではないので、ざるそばを頼まないだけのことです。
ねぎ、わさびなどの薬味とともにそばを楽しみ、揚げたての天ぷらで舌鼓を打ち、今大会は終了。