バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

嵐の4ヶ月

2020年07月09日 | 日々の出来事
 なんともう7月で、実に4ヶ月以上もブログを放置してしまった...
これは最長記録かも。

 前回は3月で、この後仕事(パートだけど)が猛烈に忙しくなり
でもコロナ対応の自粛でそれがパタッとなくなったことで、燃え尽きた感が...
そこへ持ってきて 母が大腿骨骨折で入院となって
これは介護が必要になるかと思い、4月中旬に退職したところ
月末 手術をしたその日の夜に容体が急変して亡くなるという
予想もしなかった事態に。

GWは葬儀の対応に追われ
と言ってもコロナ対応で本当に最低限のことしかできなかったけど
とりあえず顔を見て見送れたことを良しとするしかない状況だった...。

それが少し落ち着いて、また息子と自粛生活(オットは週4出勤していた)に戻る中
散歩に出かけた公園で、生まれたばかりと思われる仔猫を4匹と出会う。
役所や動物愛護センターに連絡したものの
”親猫が近くにいるかもしれないから放っておけ”と言われ
でも、初夏の暑さやカラスにやられるかもしれないと思うと
私自身が母を亡くしたばかりで、命に対して敏感になっていたせいもあり
見捨てておけず、家に連れて帰った。
2匹は翌々日までに亡くなって荼毘に付したものの
残る2匹は命をつなぐことができた。
ただ、3時間おきの授乳や排せつのお世話は大変で
私が仕事をしていたら難しかったかもしれない。
これも母が引き合わせた縁なのかもね。

1ヶ月お世話して里親さんに委ね(うちには先住猫がいるので)
それも落ち着いたところで 今度は職探し再開。

母の四十九日法要の準備もしながら
6月から新しい仕事をスタートして1ヶ月。
まったく未知の分野のお仕事だったので、毎日が勉強また勉強。
緊張もあってか、あと天候のせいもあってか とにかく毎日クタクタで
今日に至る... というカンジ。

はぁ、ほんとに激しい嵐の4ヶ月だった...。

その間、バンビは誕生日を迎え、17歳になりました。
身長はまだ伸び続け、体重はコロナ太りで+3kg。
まぁ、運動量が激変したので、これは仕方ない。
お腹周りがかなりヤバかったけど、この1ヶ月で少し戻したかな... というところ。

学校が再開したものの、最初は学年ごとの分散登校で
それが元に戻ったらすぐ実習(ほんとは外部の予定だったけど、全員校内になった)
がスタート。
2週間頑張って、今月やっと通常の学校生活が始まったという状況。
やれやれ~。


母のことは このブログでも何度も書いているけど
私が結婚した後すぐ脳腫瘍の手術を受け
その時の医療過誤(術後の脳内出血を見過ごされたらしい)で身体が麻痺し
最重度の要介護者となった。
18年の長きに渡って父が介護をし続けてきたけど
今回 自宅で転倒して、大腿骨を骨折した。
高齢でもあり、手術が身体に負担になるのではという心配もありつつ
医者にした方がいいと言われ、同意した。
手術は予定の倍の時間がかかり、何か不手際があったらしいが成功したと言われ
安心していた矢先に 容体が急変して帰らぬ人となってしまった。...。

医療も人のやることだから、ミスもあるだろう。
でもそれが二度重なるとは...
二回目も結局 医療ミスというところまでは行かずに(まぁ医者は認めないよね)
片付けられてしまった。

納得いかない面もあるけれど、それを引きずってあるいは争って生きていくのは
残された家族には負担が大きい。
85歳の天命を全うした と思う方が救われる。

娘がやっと片付いて
老後をこれから父と二人でどう過ごそうかとあれこれ考えていたであろう母。
夢も自由も奪われてしまったけれど
18年近く父に大切に介護されてきた母は、ある意味幸せだったのかな...。

私自身は 母にはいろいろな想いがあり(過保護な人だったので)
バンビを産んでからも頼ることができなかったことは
(母のせいではないけど)せつなく思うこともあったし。
でも、自分が親になってみて 当時の母の気持ちを理解できたところもあり
今はただ冥福を祈るのみ。

残された父を 介護のみに長い年月を過ごして今は気が抜けてしまったような父を
どうか天国から見守っていてほしい。

そして、私はこれからも母としてバンビを自立させるため全力を注いで生きていく。
どうか私のことも、バンビのことも見守っていてください。

7月、新しい生活のスタートに想うー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PWSっ子の癇癪対応 | トップ | 就労への道③ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (りっきママ)
2020-07-28 14:26:48
怒濤の日々をすごしていたのね。
お母様のご冥福を心よりお祈りします。
お父様の毎日も穏やかなものになりますように。
バンビくんの就労も、よいご縁を祈るばかりですが、
suzuさんにもリフレッシュをお届けしたいな。
オンライン環境も進んできたので
そのうちにおしゃべりでもしたいです!
返信する
りっきママさん♪ (suzu)
2020-08-01 17:16:25
わー、すごく久しぶり~。お元気ですか?
コメントありがとう。とても嬉しいです。

子ども達も思春期真っ只中。
うちも含めてそれぞれいろいろやらかし発生のお年頃かな...。
りっきママさんちのお兄ちゃん達ももう立派な青年なんだろうねぇ。
ほんとしゃべり倒したいわ~。

返信する
Unknown (宙のはばたき)
2020-08-10 19:57:37
suzuさん
ご無沙汰しております。
まずはお母様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
すごく怒涛の期間をこのコロナ禍のもと過ごして
いらしたとは、、、
すごく心労を感じられたと思いますので、少しでも気分転換時間を意識され、suzuさんが倒れませんように。
返信する
宙のはばたきさん♪ (suzu)
2020-08-10 22:14:41
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
私は何とか元気にやっています。

お子さん 大きくなったことでしょうね。
小さなプラちゃん達にも会いたいなぁと思うのですが、この状況下では会の活動もままらなず...
寂しい限りです。

お互いに日々の生活の中で、健康を維持しながら前向きに頑張っていくしかないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事