ひだまり

Bambi

父の日特製♪ 桜花塩漬けとけしの実で飾った、吟醸酒粕あんぱん。☆.*:

2007年06月17日 | ピックアップ簡単レシピ




2007.6.16


今日は父の日より1日早いのだけれど、明日行かれないので
私の実家に行きました。
(池の実家には今日贈り物をしたので、父の日当日の明日着です♪(*'‐'*)♪。.:*:)



父の日の贈り物をあれこれ選んで用意し、それに手作りのあんぱんも添えることにしました。
父のいちばんの大好物は 銀座木村屋の酒種あんぱん。
昔ながらの懐かしい味らしく、よく銀座に行って、嬉しそうに買ってきます。
私も銀座に行くと必ず父に買いました。
なぜか銀座の本店で木の四角い入れ物から出してもらって買うあんぱんは
他で買うよりもおいしい気がします。笑


でもその時の悩むのが、買う種類。
 ●桜あんぱん 
 ●けしの実あんぱん 
 ●小倉あんぱん
どれにするかです。
結局いつも3種類買うのですが。。。

なぜ悩むかというと、
父は小倉あんが好き♪ 桜花の塩漬けも好き! けしの実も好き!
ですが、桜あんぱんもけしの実あんぱんもこしあんなのです。(ハ*))



だから今日は父のだいすきバージョンの特製です!
小倉あんのあんぱんに、桜花の塩漬けとけしの実、両方トッピングしました♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆


先日モニターでいただいた吟醸酒粕のおかげで、すごくおいしいあんぱんが作れました。
届けてすぐに食べてくれた父も母も、大喜びでした。
感謝です。☆.*:




吟醸酒粕ぱんの詳しいレシピは ↓ の記事を見てくださいね♪
この、お酒の香りのふんわりする、もちもちのパンは、あんぱんに本当にぴったりです!ヽ('ー'#)/

 ~ 酒粕ミルクぱん (ノンオイル) ~ 





今日はこの生地を8等分して、30グラムづつに丸めておいたあんこを包み込みました。









けしの実はスーパーで売られています。
桜の花の塩漬けは、いつも行っている富沢製菓材料店で購入しました。
あちこちで買ったことありますが、富沢さんの桜の花の塩漬けは、
花も大きくて本当にすごく立派!でした♪








1次発酵。ベンチタイムが終了した時点で、あんこを包みこみ
表面に卵白をはけでぬってけしの実をつけ、天板に並べました。








塩をふりおとした桜の花の塩漬けを、卵白にさっとくぐらせて
上にはり付けました。









桜の花のつけね(がくの部分)を、おはしで押して、
ぱん生地の中心に軽く埋め込みました。








この状態でぬらしてかたくしぼったふきんをかけ、
40度のオーブンに入れ、2次発酵を30分くらいします。


取り出してオーブンを180度にあたためて、10分くらい焼けば出来上がりです。ヽ('ー'#)/














卵白を使ってたっぷりつけたけしの実もすごく香ばしく
大きめの桜の花の塩漬けも、塩気がすごくいいアクセントでした。

実家に行くのに焼きたてを抱えていったのですが、琥鹿号の中が
無茶苦茶いい香りだったです♪笑

私と池も1つ味見で食べてみましたが、酒粕、粒あん、桜花の塩漬け、けしの実のコンビ
すごくすごく気に入りました。ヽ('ー'#)/
木村屋さんのあんぱんのように、酒種を手に入れて作るなんてできませんがヾ(・・;)
その味をこんなにも手軽に作れるようになったのは、吟醸酒粕のおかげです!
本当に本当に感謝です。☆.*:











お父さん、いつも本当にありがとうございます。
いつまでもいつもでも元気でね。
無理せず、毎日たのしく、のんびり過ごしてね。☆.*: ♪(*'‐'*)♪。.:*: 










そうそう!
実家に行って、いつものように姪っ子のゆみちゃんとめいっぱい遊びました♪
本当にかわいくてかわいくてたまりません。
今日は一緒にビーズでピンクのいちごを作りました。ヽ('ー'#)/
私が作ったいちごをゆみちゃんに、ゆみちゃんが作ったいちごを私に
プレゼントし合って帰ってきました。☆.*:

ゆみちゃんが作ってくれたかわいいいちご。
宝物です。☆.*:















白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪




最新の画像もっと見る