ひだまり

Bambi

池の好きなふつうのごはんと、新・かぼちゃサラダ♪ キャベツのピクルス♪ ヽ('‐'*)ノ

2006年10月20日 | ゆうごはん


2006.10.19   ゆうごはん  





池も私も実家  でよく食べてた、唯一の共通のお魚、赤魚 

やっぱり時々食べたくなります  
深海魚だからか、身がしまってる感じが好きです 











池も私も大好きな蓮根 
よく作る簡単さっと煮 

以前は鶏肉やひき肉も加えていたのですが 
最近は蓮根だけで、だしの旨味で仕上げることが多いです 

今夜は仕上げに柚子胡椒  をきかせてみました 

かりこり、さっぱり、とってもおいしかったです 

薄味でさっと炒め煮にして、最後に柚子胡椒 ・・・ 
おすすめです  















私の大好きな南瓜サラダ 
今夜はかぼちゃをマッシュ  にしてみました 


調味料は加えず、ほくほくとしっとりの中間くらいに仕上げた
かぼちゃのマッシュ  に
赤ピーマンととうもろこしのマヨネーズ和えを加えてみました 
アクセントにチーズも散らして 



かぼちゃがあまり得意ではない池  は
いつものゆでたかぼちゃをごろごろマヨネーズと
チーズとで食べるサラダはあまり食べない  のですが
今夜のマッシュサラダ  は喜んで  食べてくれました  

よかったぁ  














チーズ好き  の私に、いつもたくさん実家から送られてくる  チーズ 

まるっきり自分で買わなくても
常にこんなにたくさん冷蔵庫にあります   

その中で今夜は、 ブルーチーズのポーション  を使ってみました 

本物のブルーチーズほどくせがなく
でも普通のチーズよりはアクセント  があり
おいしいです 























先日行ったお店で池  と一緒に食べて  とってもおいしかった 
【 キャベツの甘口ピクルス  】 を、さっそく再現してみました 

本当においしい 


ワインビネガーベースのちょっと甘口三杯酢  みたいなのを作り
ざくざく切ったキャベツを漬けただけですが、
おいしくていくらでも食べられます 

【 キャベツをピクルスにしてもおいしい  】 って
最近の嬉しい発見です   















枝つき枝豆 
おいしいです 















あとは ・・・
池  に教わって作って以来、すっかり私も大好き  になってしまった 

イカソーメンとオクラと納豆和え 
















そしてお味噌汁はなめことお豆腐と三つ葉 















今夜  はなにも手のかかるものを作ってない    ので
ごはんが炊きあがる前におかずができて 
いつもより、ちょっと多くのんびりできました  





いつもだいたい1時間近くかかってしまう  ゆうごはん作り 

今夜くらいに( 30~40分 ) で
なるべくできるようにしたいなぁ 


まだまだ修行が足りません    


  





    ゆっくり梨  も食べました ~  










最新の画像もっと見る