重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

1503 韓国旅行記②

2015-04-24 12:38:47 | 旅行

二日目の朝は早いです。


今回の旅行でどこか地方に行こうと話した時、先生から提案があったのが海南(ヘナム)です。
땅끝말(タンクンマル)という朝鮮半島最南端に行ってみたいと。


땅끝(タンクッ)というのは、韓国語で「地の果て」という意味です。

韓国人である先生も行ったことのないところで、韓国人の行ってみたい旅行先にも
常に上位に入っているところだそうですよ。


という事で、韓国国内ツアーを先生が調べてくれて、
KTXで行く海南ツアーに全員で参加する事となりました。
ツアーは1泊2日で一人220,000wくらいだったと思います。



龍山(ヨンサン)の駅に朝7時くらいに集合だったので、6時過ぎにホテルを出発。

ツアーの受付を済ませ、コンビニで朝ごはんを購入です。



私たちが乗ったのは、上から3行目。
7時23分発、木浦行のKTXです。



朝ごはんはコンビニで買ったキンパッ。



韓国のKTX内ではおしゃべりをする人がほとんどおらず、とても静かです。
日本の新幹線も騒がしいという事はほとんどないと思いますが…。



KTXで約3時間。
羅州(ナジュ)駅に到着です。


KTX、実は私初めて乗ったんですが、意外とスピードが遅いなと。
こんなもんですかねぇ。

羅州(ナジュ)の駅で、現地ガイドが待ってました。
いざ땅끝(タンクッ)に向けて出発です。


私たちの他、韓国人のグループが4組くらいでしたかね。
総勢20名ほどでバスに乗って出発しました。


が、ガイドさん、若い男性だったんですが、この日ガイドデビューだったらしく、
緊張しまくり、汗はダラダラ、顔は真っ赤で、言葉には詰まる…

見かねたドライバーさんが運転しながらガイドする事になりました。
この人がまたおしゃべりの上手な事

この旅行社でも人気のガイドさんだったみたいです。


私は最初に緊張でしゃべれなくなってしまった新人ガイドさんの方が、かわいくて
(やっぱりこういうのがおばちゃんになってきたってこと?)
頑張れ~って見守ってあげたかったんですけどねぇ。

韓国ではこういうのは即クレームらしいです。
なのでベテランに変わったんだろうとの事でした。



バスで땅끝(タンクッ)まで移動して、すぐに昼食となりました。



おかずがいっぱい。
メンバーの中では、この時の食事がいちばん美味しかったという人もいました。


テンジャン(味噌スープ)はね、こんな色ですが、辛いです。
のどに来る辛さ。




真ん中上がケジャン(ワタリガニのタレ漬け)、お代わり自由ですって言われたんですけどね、
なんかしょっぱいばかりで私はあんまりでした。


ご飯を食べたら船で島に行きま~す

長くなったのでひとまずここまで。
つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿