重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

セブ島旅行記③

2014-10-20 21:21:37 | 旅行

ボホール島からの高速船が遅れ、ホテルに戻ったのはいいけど、夕飯食べてない…。


ホテル内のレストランを探してみましたが、開いてるのはバーしかないし、
ルームサービスは高いし、何より疲れてもう面倒くさい。
さてどうしましょう。

で、ホテルのショップでラーメン見つけました。



これは現地のラーメンだから安かったけど、辛い物好きな旦那が買った「辛ラーメン」は高かったです。
ラーメン3個とビール1本、買ったのは多分それくらいだったと思いますが、\1,500くらいした気がします。


ベランダで頂きました。別にベランダで食べる意味もないんですけどね。
雰囲気。





3日目はジンベイザメとスノーケリングのツアーへ行きます。


本当はジンベイザメ+スミロン島のツアーに行きたかったのですが、これだと朝4:30ホテル出発なので
とても無理。
起きれません。

スノーケリングだけのツアーでも6:30出発なんですけどね。


朝食が間に合わないので、ホテルにお弁当(?)をお願いしておきました。



パンとヨーグルト・フルーツ・マンゴジュース・水のセットです。
朝には十分過ぎる量です。

というか、朝6時過ぎにこんなに食べれません。
余った分は持って行きました。



ジンベイザメのポイントまでは車で3時間くらいでした。
途中トイレ休憩もあります。
便座ないから中腰



そうそう、町の中はよくカブが走ってたんですが…。


サイドカーつけて、たくさん乗ってます。
私たちが見つけた最高記録は、9人でした(赤ちゃん含む)。

酷使し過ぎでない?



バリとかでもバイクの複数乗りはよく見ましたが、一家族4人乗りくらいが多かったので、
ここがいかに多いか…。


この日のツアーは我が家3人のみだったので、大きな4列シートの後ろ3列を
1人ずつ占領し、横になってゆっくり寝て行けたので、酔わずに楽に行けました。



ビーチに到着。

着替えを済ませ、この車に乗り換えポイントに向かいます。



ホンの2~3分でポイントです。






着いてびっくり。
奥の方の船が浮かんでいるあたりが、既にジンベイザメのいるところなんですよ。

ジンベイザメって凄く大きいよね?
あんなに浅瀬にいるの?




海に入る前に、注意点の説明を聞きます。

ジンベイザメの周り4m以内に入らない。
口の前は2m以内に入らない。
日焼け止め・サンオイル不可。

あと何だったかな?



海に出ますよ。



船のすぐ下にジンベイザメ!!
でかい!!



いつものことですが、得意気な旦那。


4mなんて誰も守ってません。
というか、近付かないようにしようと思っても、船から足下ろしただけでジンベイザメに当たっちゃったり。

ジンベイザメも人間平気なんでしょうね。





船の周りには4頭くらいジンベイザメが来てましたよ。
大きいけどかわいい。


私も潜ってゆっくり見たかったのですが、スノーケルの銜えるとこからガンガン水が入って来て、
いくら直してもまた入ってくるので、正直ゆっくり水に顔をつけていられませんでした。

けっこうあちこちでスノーケリングしてるので、私のやり方が悪いってことはないと思うんですけどねぇ。


そして分かりました。
セブ島の海はしょっぱい

なんか塩分凄く濃く感じました。



スノーケリングは30分ほどで終了です。

午後になると水温が高くなるので、ジンベイザメたちは沖に帰ってしまうそうです。
だから、このスノーケリングツアーは午前中だけなんですって。





つづく。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.アブダビ)
2014-10-22 00:02:47
ビーチからの近さとお手軽さのジンベイザメっぷりに思わずコメントです!
凄いですね!
先日、メキシコに行きましたが、そこよりも遥かにお手軽感ありそうですね。
(メキシコではジンベイザメツアーは参加しませんでしたが)


>4mなんて誰も守ってません。
そして、笑いました~。


ところで、シュノーケルってフィットするしないありますね。
メキシコ、バリでは快適だったシュノーケルが
三宅島で、漏れてくる漏れてくるで、不快でした。
そして、三宅の海もしょっぱかったです。
返信する
Mr.アブダビ様 (baguette)
2014-11-20 10:28:04
いつもありがとうございます。

メキシコですか、いいですねぇ。
まだ行ったことないので、数年内の我が家の目標でもあります^^

ジンベイザメ、ビーチ近いですよね?!
ってか、浅瀬にい過ぎて、ちょっとジンベイザメが心配でもあります。

思い出しましたが、パラオでイルカと泳ぐとき、やっぱりスノーケルが合わなくて、水中メガネに海水が入り、コンタクト無くしました(>_<)
今も思い出とともにパラオの海底に沈んでいます(笑)

そうですか、三宅の海もしょっぱいですか。
海によってしょっぱさの違いありますよね?
返信する
Unknown (Mr.アブダビ)
2014-11-27 21:16:53
先日、思い立ってセブ島行ってきました。
そして、ジンベイザメと一緒泳いできました~。

おかげさまで、よい体験できました。
また、面白い情報掲載楽しみにしています。
返信する
Mr.アブダビ様 (baguette)
2014-12-15 16:47:01
思い立って…さすがですね。
我が家は念入りに計画立てないと、特に海外には行けないので羨ましいです。

私の方こそ海外旅行の情報をあれこれ教えて頂きたいです^^
返信する

コメントを投稿