重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

インド旅行記8

2011-11-09 22:18:10 | 旅行

寒くなってきましたね。
もういい加減旅行記終わらせないと。


アグラ観光です。

いよいよメインイベント、タージマハルです。


タージマハル、素晴らしいでしょう?!
思ってたよりずっと大きくて美しかったです。




このドームの建物のあるちょっと高くなってるところは(上の写真参照)、
靴を脱ぐか、靴に不織布のカバーをつけて上がります。

ドームの周りには4塔のミナールが建ってるんですが、それぞれ少しずつ外側を向いています。
地震のないインドですが、万が一のために、ドームの方に倒れない様にとのことらしいです。



タージマハルには、勝手に写真を撮ってくれるおじさんがたくさんいます。
自分のカメラで撮って、あとで写真を売ってくる、カメラマンもいれば、
私たちのカメラで、いろいろとアングルや、フォトスポットを教えてくれ、
写真を撮ってくれるおじさんもいます。

「もういいです」って言っても、あっちもこっちもと散々写真を撮った挙句、
お金を請求されました。

200ルビーくらい(350円くらい)だったかな?
ガイドボランティアかと思ったのに。

結局「持ってない」と言って、50ルビーくらいしか払ってません。



タージマハルでは、この旅行で初めて雨に降られました
晴雨兼用の日傘を持っていたので、問題なしでしたが、なかなかの雨足だったので、
タージマハルの建物の中で雨宿りしてました。

中は涼しかったです。






アグラ城




世界遺産ってどこもそうですが、なんで高いところにあるんでしょうね。

暑い中てくてく歩いて、高台に登って行く時
「この坂で心が折れそうになる」
と旦那。

確かに、年配の方や、子供にはちょっと大変かもしまれせん。
暑いし…。




ここは前日に行ったとこだったかな?
ファテープル・シークリーです。



遷都先だったようですが、14年で捨てられた都だったそうです。
こんな山の上じゃ水も大変だっただろうな。

16世紀後半のものらしいですが、キレイに残ってます。







今回私たちが旅行する1週間程前に、インドでは政治デモがあり、ちょっと心配しました。
でも外務省も特に何も勧告もなく、旅行中も
「観光地は平和だね~」
って楽しく過ごしました。


アグラからデリーに戻る途中、とんでもない渋滞に会いました。
理由が分からず、ガイドさんや運転手さんも困惑気味でした。

結局、村の住民が勝手に道を通行止めしたらしいです。

道って勝手に通行止めにできるものなの~??
まさかこんなとこでデモの影響を受けるとは…。




その渋滞の中、中央分離帯で猿回しのおじさんに遭遇。

猿も芸をしていたし、写真を撮っていたら、おじさんバスまでお金取りに来ました(笑)
仕方ないので100ルビーあげました。


その後バスは別ルートでデリーに戻りました。






忘れてました。
お昼御飯。




まぁ、カレーなんですけどね、いつもの。
豆カレーもあるっ

左下は、キールっていうデザートだと思います。
ご飯をココナッツミルクで炊いたもの。
私は口に合わずパスでした。

チキンカレーと豆カレーとナンがあれば満足です。
美味しかったです^^




デリーでショッピングモールに寄って、お土産を買いました。
現地のガイドさんのおススメが買ってきたお菓子・・・外れでした

美味しくなかった。


やっぱり日本人の口とは違いますね。
紅茶は美味しかったです



以上でやっとインド旅行記も終わりです。
お疲れ様でした。


頑張った、私!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿