ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

親子って・・・

2011-01-17 07:30:00 | 妊活
何だか今更ですが、私自身、元はと言えばお父さんのオタマ君と、お母さんの卵ちゃんだった時代(?)があるんですよねぇ。

あんなに小っちゃくて、単純な形をしたもののなかに、今の私が持ってるものが全てぎゅーっと詰まってたのか・・・と思うとホント不思議です。

でも自分をじっくり見回すと、

「この足はお母さんと同じだ・・・」

「顔のパーツは良く見るとお父さんに似てるな」

「でも遠くから見るとお母さんに似てるのはナゼ???」

と、「やっぱり、私の身体ってお父さんとお母さんから出来てるんだなぁ・・・」と納得です(^^)。

じゃぁ、私という人間を形作るもう一つの重要な要素である「心」の方はどうか?と言うと・・・。

「この短気なところはお父さん似だわ~」

「心配性なところはお母さんそっくり・・・」

「でもそのくせお父さんに似て大雑把なところもあるのよねぇ」

と、やっぱり両親から受け継いでいるものってホントに多いです。

ちなみに、もし私が両親以外の人に育てられていたら、少なくとも心は育ての親に似ちゃってたんですかね?

の~んびり、のほほ~んとした夫婦に育てられていたら、短気なところや心配性な部分は私の中に芽生えなかったのかしら?

それともひょっとして中身の方も実は生みの親から受け継いじゃってるもんなんでしょうかねぇ??

ところで、私の友人は自分の生みの親を知らず、養子として育てられたんですが、なぜか養父母に見た目がそっくりなんですよ!

養父母はアジア系のお父さん&ヨーロッパ系のお母さんで、友達自体は南欧系の血のようなんですが、なぜか特にアジア系のお父さんに良~く似てるんですよ。

「お父さんに良く似てるよね~」と彼女に言ったところ「実は私養女なの」と言われた・・・というのが、彼女が養女であることを知った経緯なんですが、一瞬状況が飲み込めず、口ぽか~ん状態でした(^^;)。

もしかして、長い間一緒に暮らしていると顔つきが似てきたりするもんなんでしょうかね?

ホント、親子って奥が深いです・・・。

血で繋がってる親子、心で繋がってる親子、血は繋がってるけど心は繋がってない親子、心は繋がってるけど血は繋がってない親子・・・。

色々なパターンがありますが、子供は確実に「何か」を親から受け継ぐんですよね。

私が子供に一番受け継いでもらいたいものって何だろ?
・・・やっぱり「人を愛する心」かなぁ・・・?

↓子供に素敵なものをいっぱい受け継いでもらえるよう、身も心も磨いておこうっと!
一緒にキュッキュキュッキュと磨いてくださる方、是非ポチリとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2011-01-17 19:53:31
確かにそうですね!!
うちの姉の子姪っこ①は、小さい時は兄の小さい時そっくり、もう1人の姪っこ②は小さい時私にそっくりで、姪っこ①の幼稚園の運動会に私が姪っこ②をベビーカーに乗せてたら、必ず親子に間違われたほどです。
今はもう高校生なんですけど、やっぱり姉や義兄に似てます。
私も父にそっくりと言われるけど、性格は母70%父30%で受け継いでるかな~。
遺伝子って不思議ですねぇ。
ちなみに、最近私とダンナが似てきたとみんなに言われてます(笑)一緒に住んでると似てくるのかもしれないですね(^-^)b
養子のお友達も養父母に似てると言われて嬉しかっただろうな♪
返信する
るるさんへ (ことり)
2011-01-18 11:29:21
ホントに、親から貰うものっていっぱいありますよね~。
ちなみに私はしょっちゅう母に「ごめんね、私の大根足まであげちゃって・・・」と謝られます(笑)。
旦那様と似てきちゃうって、ステキです!
良く似たご夫婦って時々見かけるけど、そういうご夫婦って皆さんとっても仲良しの幸せ夫婦で、こっちまで幸せな気分にしてくれる人が多いような気がします(^^)。
やっぱり仲良し夫婦は似てきちゃうのかもしれませんよね~。
養父に良く似てきた私の例の友達の所も、親子でホントにとっても仲良しです(^^)。
返信する
Unknown (ウィリー)
2011-01-18 12:25:48
外見部分は、両親だけでなく、さかのぼって祖父母に似てたり、遺伝的なものがですが、以前、子供の頃からの憧れの声優の夢をかじるために、アナウンサー学院に通ったことがあって、そのときに、あるアナウンサーに言われたんです。
なぜ、声が親に似るか。
それは、子供の頃からずっと傍で聞いてる声だからだそうです。声も遺伝かと思ってたのですが・・・声帯の作りでも、声は変わると思うのですが。。。そのアナウンサーの言葉になるほどとも思いました。
だって、夫婦って、毎日同じものを食べてるし、同じ環境で生活してるから似てくるって聞きませんか?それと似てるのかな?とも思ったんです。
結婚式の時、友人たちから、「貴方達、結婚前から似てるよ」と言われて、ちょっと嬉しく感じたんです。
ことりさんは、ご主人が外国人なので、似てるって難しいかもしれませんが、雰囲気とか似てるのかもしれませんね
返信する
ウィリーさんへ (ことり)
2011-01-20 11:36:39
うわ~、ビックリ。
声って、そうなんですねぇ・・・。
でも確かにそうかも。
私は歌を歌う機会があるんですが、暫くの間とってもパワフルで上手な歌い手さんと一緒に歌う機会があり、気がついたら彼女に歌声が似てきていました。こんなに短期間でも似てきちゃうんだから、子供の頃からずーっと聞いてる親と声が似ちゃうって言うのには、納得!です。
ところで、ウィリーさん声優さんが憧れなのですね(^^)。最近は声優さんの活躍ってスゴイですよねぇ。一度声優さんのショー(?)を観る機会があったのですが、観客の皆さんの歓声に圧倒されちゃいました。もちろんショー自体もとっても面白くて、さすが!という感じでした。エンターテイナーですよねぇ、ホント!
返信する