10月6日から7泊9日のイタリア・ワインの旅に、妻と二人で行ってきました。
この旅は、妻のこだわりの旅でした。
イタリア・トスカーナ地方のキャンティワインを味わいたいという、強い「こだわり」です。
そして、ローマ経由にもかかわらず、ローマの歴史的遺産を全く見ず、まっすぐトスカーナの世界遺産古都サンジミニャーノへ直行です。
宿泊先は、このサンジミニャーノから2km程度離れたワイン農家です。
さらに、今回の旅は、出発日に台風18号が関東地区を直撃し、航空機は何時間もの遅れで、初日のフィレンチェのホテルへは行けず、ローマ空港で翌日のフィレンチェ行きを待つという、「空港でお泊り」という最悪パターンになりました。
出発日の午後、ようやくたどり着いた成田空港のアリタリア航空カウンターでは、かわいいおねえちゃんが「ローマではアリタリア航空がホテルを用意し、翌日の便で目的地のフレンチェまでお送りします」な~んていう説明がありましたが、全くのでたらめ。
ローマ空港のアリタリア航空の職員は、「ノー!」の一言。とにかく「翌朝のフィレンチェ行きの便に乗り継ぎ手続きをしてロビーで待っているように」とのこと。
話にも、なんにもなりませんでした。
空港での一泊は、初めての経験でした。
詳細は順次アップします。
写真は、一夜を過ごしたローマの国内線乗り継ぎのカウンター前の様子です。