私が契約している保険会社はCMでもお馴染みのソニー損保です。
事故相手が契約している保険会社は日本興亜損保です。
先のブログで、相手方が示談書に署名捺印した後でソニー損保が示談内容を書き換えたことをお伝えしました。
示談内容を書き換えたことについてのソニー損保からの回答(原文)
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今一度、示談書をご覧下さい。【示談内容】は90:0となっております。
表記を訂正したとしても【90:0での示談内容】に変更が全くないため、相手方へのご説明をする必要性は本来ありませんが、この点、当方様のご理解は困難でしょうか?
表記訂正は当方様が混乱されるために念のため訂正したまでであり、この点については訂正理由を日本興亜さんからご説明済みです。
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ソニー損保は「混乱を避けるために念のために訂正した」と回答していますが、過失割合90:0で合意している以上、90:10の表記を90:0に訂正するのは当前です。
決して「混乱を避けるため」とか「念のため」という理由で訂正するものではありません。間違いを訂正するのは当たり前のことなのです。ここのところがソニー損保はわかっていないようです。
ちなみに、「訂正理由を日本興亜さんからご説明済み」とは相手方に説明してあるということです。ソニー損保から当方には質問するまで説明はありませんでした。
ソニー損保には良く考えてから回答がもらえるように電話対応ではなくメール(コミュニケーションボード)で対応してもらっています。それなのに言葉を選ばずに(先のことを読めずに)回答しているソニー損保は子供っぽいところがあります。
事故相手が契約している保険会社は日本興亜損保です。
先のブログで、相手方が示談書に署名捺印した後でソニー損保が示談内容を書き換えたことをお伝えしました。
示談内容を書き換えたことについてのソニー損保からの回答(原文)
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今一度、示談書をご覧下さい。【示談内容】は90:0となっております。
表記を訂正したとしても【90:0での示談内容】に変更が全くないため、相手方へのご説明をする必要性は本来ありませんが、この点、当方様のご理解は困難でしょうか?
表記訂正は当方様が混乱されるために念のため訂正したまでであり、この点については訂正理由を日本興亜さんからご説明済みです。
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ソニー損保は「混乱を避けるために念のために訂正した」と回答していますが、過失割合90:0で合意している以上、90:10の表記を90:0に訂正するのは当前です。
決して「混乱を避けるため」とか「念のため」という理由で訂正するものではありません。間違いを訂正するのは当たり前のことなのです。ここのところがソニー損保はわかっていないようです。
ちなみに、「訂正理由を日本興亜さんからご説明済み」とは相手方に説明してあるということです。ソニー損保から当方には質問するまで説明はありませんでした。
ソニー損保には良く考えてから回答がもらえるように電話対応ではなくメール(コミュニケーションボード)で対応してもらっています。それなのに言葉を選ばずに(先のことを読めずに)回答しているソニー損保は子供っぽいところがあります。