B PLus cafe(ビープラスカフェ)

まるで友達の家でくつろいでいるような気分になれる小さなカフェです。お一人でもお気軽にお越しください。

ソムタム~暑い時にはタイ料理♪~

2015-08-16 | カフェ
猛暑が続くとやっぱりタイ料理が食べたくなります。
手軽に作れて元気が出そうなサラダのようなソムタムは定番中の定番です。



ちょっと見た目が寂しいと思ったらトマトを入れ忘れ。。。

全体に混ぜるつもりでしたが、周りに飾って出来上がり~♪




ソムタムにはいろいろな種類があって、ニンジンなども美味しいですが
なんといってもスタンダードは青パパイヤを使ったもの。
なかなか手に入りづらいので代用品として気に入っているのは切り干し大根。
これが思いの外いい塩梅に仕上がります♪
タマリンドの代わりに梅ジャムを使ったり、ピーナツの代わりにクルミを入れたり
アレンジするのも楽しいです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェスペースの書棚&扉 ... | トップ | カフェ東側にパーゴラでイメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (新宅誠三郎)
2015-08-18 12:26:05
ソムタム懐かしいです。タイの路上でおばさんが、木の器の中でトントン叩いて作っていました。それにしても今回の爆破事件、懸念されます。イメージの悪化心配です。
1252
返信する
本当に。。。 (B+)
2015-08-18 16:09:39
バンコクでの出来事、悲しく思います。
犠牲になった方のご冥福をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。