ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

1歳6か月♪

2014-01-10 22:32:51 | 1人目 1歳
約1か月前にもなりますが

ぶぅた、元気に1歳6か月を迎えました。


身長 80センチ(出生時 48.4センチ) +31.6センチ

体重 10.8キロ(出生時 2,915グラム)+7,885グラム


振り返ったら2人目の妊娠が分かって体調が崩れ始めた

1歳2か月から成長記録書いてない・・・。


ということで1歳2か月から6か月の間の記録。

・取り寄せてあった神経芽細胞腫の検査セット
1歳5か月の終わり頃、やっと尿を採取して出しました。
結果は異常なし。良かったです。

・妊娠が分かった頃からアタシにベッタリするようになってきて
日に日にひどくなる一方。
機嫌良く1人遊びしてると思って立ち上がると
泣いて怒って隣にいろと指を差す。
これに引っ越しして環境が変わったり
引っ越し時に義実家へ預けっぱなしになったりと
一気に色々と重なったせいで
12月上旬は尋常じゃないくらい大変だった~

・そのせいなのか激しい人見知りが始まる。
外出先で他人と目が合うと下を向いて石のように固まる・・・。
抱っこしていてもダメ。
年末くらいから少し落ち着く。

・とにかく抱っこ。気が向けば歩くけどほぼ抱っこ。
ベビーカーもお買いもののカートもダメ。
今後もこのままだとアタシもお腹が大きくなるし困るな~。
最近は抱っこせずに歩かせるよう仕向けていますが
なかなか難しい

・言葉は遅い方なのかな…。
「ブーブー(車)」「ワンワン(犬)」「ぱ~い(イッパイ)」「な~い(無い)」
ハッキリ分かって頻繁に口にするのはこれくらい。
「ゴ(リンゴ)」「バ(バナナ)」「パ(パン)」もたまに言う。
年末くらいから
「パパ」「ママ」「じぃじ」「ばぁば」を言うようになったり
意味が分かっているのかは分からないけれど
人の言った事をマネして繰り返したりするようになってきた。
どこにいるの?と聞くと指を差してくれるし
○○持ってきてと言うとちゃんと指定したものを持ってくるので
こちらの言う事や物の名前は理解してるみたい。

・食欲にムラがある。
好き嫌いというほどではないけれど好みも出てきた。

・スプーンやフォーク で上手に食べられるようになった
ただし、気が向いた時だけ。

・相変わらず髪の毛はあまり多くならず
生まれてから一度も切ったことがありません。

・やりたいこと、やりたくないことを主張するようになってきた。
やりたくないことはひっくり返って泣いて嫌がったりする
でもいつまでも泣いていることはなくて
大好きなミニカーで気を引くとすぐにご機嫌が直るのでいい方かな…。

・一時期はベッドにゴロンすると1人で寝てくれたのですが
2人目妊娠してからは抱っこ寝んねに。
お腹も大きくなってきたし最近はベッドでゴロン寝に挑戦中。


最近はとにかく「ママ~」を連発。

側にいても小声で「ママ、ママ、ママ」と顔を寄せてきたり

とにかく可愛くて仕方ありません


洗濯物のタオルでかくれんぼ中。

放置するとタオルの中から「ママ~ 」とアピールします


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 
 


最新の画像もっと見る

post a comment