ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目 生後3か月】 成長記録

2014-10-21 14:14:34 | 2人目 生後0~3か月
チビちゃんの成長記録

身長 60.0センチ 出生時50.0センチ +10センチ

体重 5,810グラム 出生時 3,028グラム +2,782グラム


今のところ母乳のみですがぶぅたの時と比べると

飲みが悪いなぁと感じます。

成長曲線の真ん中より少し下で

健診でも体重の増えがやや緩やかと言われましたが

ミルクを足すほどではないので

1か月に1度育児相談へ行って体重増加を確認することにしました。


生活リズムも整ってきて朝は7時頃に起きて

夜は20~21時頃に寝ます。

夜中の授乳は大体1回で1時~3時の間、

よく寝る日は5時くらいまで爆睡することもあります。

ぶぅたは2時間ごとに起きる子で夜間授乳が本当に辛かったので

よく寝てくれてかなり助かってます。


 背中スイッチが発動するようになった
ある日突然始まりました。
全身の力が抜けてズッシリ重く感じて深い眠りに入ったようでも
アタシの体が離れると今まで起きていたかのように
目がパッチリ
これには困っています~

 よだれが多い
ぶぅたが全く出ない子でスタイもしなかったのですが
チビには必需品。
ぶぅたの使わなかったスタイが大活躍しています。

 抜け毛がスゴイ!
アタシの抜け毛もスゴイけどチビの抜け毛もスゴイ!
寝ていた場所にも服にもたくさん抜け毛があるし
シャンプー後ガーゼで頭を拭くとメッチャ抜ける。
あと、おっぱい飲みながら自分でひっぱるので
手を見ると抜け毛だらけだったり…
生まれた時黒々としてフサフサだったのに
だんだん薄くなってきました。

寝返りをマスターした
2か月の終わり頃から体をよじって寝返り練習を開始。
生後107日目に初めての寝返りをしました。
それからは頻繁に寝返りますが戻れなくて泣く…の繰り返しです。

おしっこが漏れる
寝返りの練習をする時に足を高く上げて振りおろす動作をするせいか
しょっちゅうおしっこが漏れました。
しかも絶対左側の腰の部分から…。
寝返りマスターして足を高く上げなくなったら漏れなくなりましたが
1か月くらいほぼ毎日漏れて大変でした。

 日中起きていることが多くなった
月齢的にもそうなってくるのもあるのだと思いますが
ぶぅたが騒いでなかなか熟睡できないようです。
細切れに寝ます。
せっかく熟睡してもぶぅたから叩かれて起こされちゃったり…
その分夜しっかりと寝てくれるのかな~?

 色々な「初めて」を経験
ぶぅたのイベントに無理矢理付き合わせてるんですが…。
・花火を間近で見た。大きな音にも驚かずいつも通りでした。
・電車に乗った。抱っこで熟睡してました。
・水族館へ行った。ベビーカーでイイ子にしてくれてました。
・長野の曾おばあちゃん宅へ長時間ドライブ。
 ほとんどを寝て過ごして愚図らず。
 まだ人見知り、場所見知りもせずイイ子でした。

この時期はあっという間に服もサイズアウトするので

新しく購入するのもなぁ…と思いぶぅたのお下がりを着せていたら

顔が中性的な感じなこともあって男の子に間違われます。

最近はぶぅたのお友達がお下がりをくれたりして

女の子色を着せてあげていますが…。

最近は女の子服を見たりして色々物色中。

可愛い服がたくさんあって迷っちゃいますね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

post a comment